大豆ヨーグルトで“白い麻婆豆腐”作ってみた!! 子供ウケ抜群な給食のような優しい味にほっこり♪

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2023年3月1日(水)、フジッコの「カスピ海ヨーグルト」シリーズに、乳成分不使用の植物性ヨーグルト「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト400g」が新登場! 豆乳・牛乳一切不使用の、“大豆”をまるごと使ったプレーンタイプのヨーグルトです。

今回はこちらを使って、公式サイトでも紹介されている麻婆豆腐アレンジに挑戦! 麻婆豆腐×ヨーグルトってあり!?

目次

「大豆ヨーグルトのマイルド麻婆豆腐」


材料(2人分)
・まるごとSOYカスピ海ヨーグルト…150g
・豚ひき肉…100g
・絹ごし豆腐…1丁
・長ねぎ…1/2本
・えのき…30g
・しょうが…1/2片
・ごま油…大さじ1
・(A)酒…大さじ1
・(A)鶏がらスープの素…小さじ2
・(A)しょうが(すりおろし)…小さじ1
・(A)塩・こしょう…各少々
・すりごま…適量
・ラー油…適量

クリーミーで酸味控えめな「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」は、料理にも幅広く使える優れもの。確かに麻婆豆腐なら、大豆の風味をそのまま活かせそうですよね。ヨーグルトにとろみがあるので、片栗粉不要でできるのも嬉しいポイント♪

大豆づくしの栄養満点メニュー爆誕! 

豆腐は1.5cm角に切ります。


みじん切りにした長ねぎ、えのき、しょうがをごま油で炒めます(中火)。


香りが立ったら豚ひき肉を投入!


肉の色が変わったら、ヨーグルト、豆腐、(A)を加え、沸騰直前に火を止めます。


器に盛り、すりごまとラー油をかけてできあがり♪


ヨーグルトどこいった!? 子供ウケ抜群のほっこり麻婆豆腐に♪

麻婆豆腐×ヨーグルト、一見ありえない組み合わせですが、大豆ヨーグルトなら見事にマッチ! 結構な量を入れたのに、違和感がなさすぎて怖いくらい(笑)酸味も気にならず、まろやかでクリーミーな優しい味わいに仕上がっています。豆腐じゃない部分からも大豆の味がするので、ちょっと煮崩れた豆腐多めの麻婆豆腐を食べているような感覚(笑)


豆板醤や花椒を使わなくても、こんなに美味しい麻婆豆腐ができるとはびっくり…! ヨーグルト自体にクセがないので、ベースの味をさほど変えずにコクと旨味をプラスできるのはいいですね~。とろみ加減も丁度いい♪仕上げのラー油をかけなければ、子供でも楽しめますよ。


公式サイトでは他にも、冷奴感覚で食べられるメニューや、白和えの豆腐代わりに使う方法など、大豆ヨーグルトならではのアレンジレシピを多数掲載。コクを出したい時、栄養価を高めたい時、ぜひちょい足ししてみてください♪

製造者:フジッコ
製品名:まるごとSOYカスピ海ヨーグルト400g
標準小売価格:278円(税込)
公式サイト:アレンジレシピ – 「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次