【お子さんの自由研究に】夏休みに作ってみたい!! おもしろ工作キットを徹底紹介

こんにちは。前回の記事では「夏休みに作りたいおもしろ工作キットを徹底紹介」をテーマに、100円ショップや東急ハンズなどで販売されている工作キットを取り上げました。しかし予想以上におもしろ工作キットがあったので、2記事に分けることにしたのです。そこで今回の記事では、前回紹介できなかった工作キットをお伝えします。お子さまの夏休みの、楽しみになってもらえれば幸いです。最後までお付き合いください。

お部屋探しアプリ「賃貸スモッカ」を無料でダウンロード!

目次

おもしろ工作キットの宝庫 タミヤの工作キット

プラモデルなどのホビーが好きな方は、誰もが知っているタミヤ。タミヤの歴史や製品について書き出すと、1記事分のスケールになるので割愛させていただきます。タミヤについてもっと知りたい方は、公式サイトをご覧ください。そんなタミヤですが、工作キットも多くラインナップされています。タミヤが販売しているおもしろ工作キット、ご覧ください。

四輪クローラー工作セット

ひとつ目は四輪クローラー工作セット、いかなる悪路や凸凹道も走破します。インドアでも当然楽しめますが、アウトドアでも楽しめるのが魅力です。個人的にはキャンプなどのアウトドアなシチュエーションで、走らせるのがおすすめ!タミヤ公式YouTubeでは雪上を走らせている様子を、動画にアップしていました。作成を楽しむのはもちろん、完成後も外で走らせに行くといった楽しみ方ができます。

何度でも走らせたくなる工作キットです。

タミヤ 四輪クローラー工作セット

モノレール工作セット

自分の手でオリジナルのモノレールを制作できる、とてもおもしろい工作キットです。車両がレール上に取り付けたストッパーに当たると、自動的に往復運転をおこないます。ボディはホワイトペーパー制となっており、オリジナリティある車両のデザインが可能です。別売りの「ユニバーサルアームセット」を使用することで、つり下げ式モノレールとして走行できます。

モノレールを自分の手で制作して走らせる、こんな楽しみ方ができるのはこの工作セットだけでしょう。

タミヤ モノレール工作セット

ホンダ ドリーム

タミヤの工作キットにはソーラーカーも販売されており、ソーラーパネルを用いた工作を楽しむことができます。こちらは本田技研工業が開発した「ホンダ ドリーム」を、工作キットにしたものです。制作はネジ止めとはめ込みだけなので、それほど難しくありません。この工作キットは、太陽光がある屋外で楽しむものです(室内の蛍光灯の光では走りません)。ここで面白いのが手で太陽光をさえぎると、ソーラーカーが止まってしまいます。

手をどけることで、再び走り出すのです。ソーラーパネルについて学ぶには、いい機会なのではないでしょうか?

タミヤ 【ホンダ ドリーム】

モノタロウで販売されている工作キットは?

モノタロウは働く現場を支えるネットストアとして、さまざまな職場に役立つ商品を販売しています。そんなモノタロウですが、子どもたちを楽しませる工作キットも取り扱っているのです。ここではモノタロウで販売されている工作キットを見ていきましょう。

プラネタリウムクラフトキット

工作だけでなく、プラネタリウムも楽しむことができる工作キットです。組み立てたあとは、部屋がプラネタリウムに早変わり。工作キットとしても好評で、夏休みの宿題に最適です。子どもが夢中になって組み立てているといった口コミが、いくつか寄せられています。もしかすると天体の自由研究にも使えそうなので、夏休みの重要アイテムかもしれません。

モノタロウ プラネタリウムクラフトキット

ソーラーエコハウス

ソーラーLEDライトによって太陽光発電をおこなうことによって、ライトが点灯する工作キットです。組み立てると真っ白な家ができますが、色を塗ることでカラフルかつオリジナリティある家を、作り上げることができます。ソーラーLEDライトは暗くなるとライトが点灯、オブジェとしても楽しめるのがいいですね。値段も手頃なのも、おすすめポイントのひとつです。

モノタロウ ソーラーエコハウス

ダンボールクーラー工作キット

この工作キットは夏休みの宿題としておすすめなのはもちろん、夏休み中の生活にも使えるかもしれません。凍らせたペットボトルを利用して、冷たい風が出る手作りクーラーです。工作自体もそれほど難しくなく、ハサミと接着剤は必要ありません。完成後はお部屋に置いて、クーラーの代わりに使用してもいいと思います。

モノタロウ ダンボールクーラー工作キット

こんなお店にも工作キットが販売されていました

最後はそのほかのWEBサイトで発見した工作キットを、2つ紹介しましょう。全国的に有名な雑貨店で販売されているものと、大型玩具店に販売されているものです。いずれもおもしろい工作キットなので、ぜひお子さまといっしょに工作を楽しんでください。

オーブンで作る簡単陶芸(LOFT)

人気雑貨店LOFTのオンラインショップで発見した、自宅で陶芸を楽しむ工作キットです。通常、陶芸をやってみるには、まず陶芸教室などに行く必要があります。しかしこの工作キットがあれば、自宅でも陶芸体験が可能です。セット内容は黒色と茶色の陶芸年度が1つずつ、コート剤、粘土ベラ、のし棒となっていて、制作に必要なものはひととおり揃っています。必要なものは、温度調整が可能なオーブンのみ。

夏休みの宿題として提出したあとは、マイ食器として利用するのもいいですね。

LOFT オーブンで作る簡単陶芸

STEAM ハンディ扇風機工作キット(トイザらス)

個人的には、トイザらスで工作キットが販売されているとは予想外でした。ここで紹介するのは、ダンボールで作るハンディ扇風機です。ハサミとのりが不要な工作キットとなっており、手軽に組み立てることができます。ペンや筆などでカラーリングも可能なので、自分だけのハンディ扇風機のできあがり。クラスメイトに自慢できるかもしれませんね。

トイザらス STEAM ハンディ扇風機工作キット

さて、お子さまは何を作るのでしょうか?

前回の記事に引き続き、夏休みに作りたいおもしろ工作キットを紹介しました。予想以上に豊富な工作キット、夏休みに何を作るか悩むのではないでしょうか?夏休みまで時間はまだあります。ゆっくり作ってみたいものを、考えてみてくださいね。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

お部屋探しアプリ「賃貸スモッカ」を無料でダウンロード!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す