【ウマ娘】ネオユニヴァース実装!! ぶっちゃけ、ガチャは引くべき・・・?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

4/19、新ウマ娘としてネオユニヴァースがガチャに実装されました!
モチーフとなっているのは皐月・ダービー二冠を誇る競走馬ですが、ウマ娘での能力は果たしてどのようなものなのでしょうか。
この記事では、脚質や所持スキルなどの性能と合わせて、ガチャで引くべきかどうかについて解説していきます。

目次

目次

ネオユニヴァースのステータス

ネオユニヴァースは、非常に頭脳明晰で成績優秀なウマ娘として登場しています。頭が良すぎるためか独特な言動も目立ち、周囲からは「まるで宇宙人」と評されるという、ちょっと不思議な雰囲気のキャラクターです。

中距離・差し運用が現実的

ネオユニヴァースのバ場適性は芝A、ダートGとなっており、芝向きのステータスとなっています。
距離適性は短距離F、マイルB、中距離A、長距離B。脚質は逃げF、先行A、差しA、追込Cと、対応の幅が広くさまざまな作戦で使うことができそうなステータスとなっています。
ただ、後述するように所持スキルは中距離に特化したものが多め。また固有スキルの発動条件との兼ね合いもあり、実際は中距離・差しでの運用が現実的です。

因子周回はしやすい

距離適性がマイルB、中距離A、長距離Bと適性が幅広く、因子周回には使いやすそうです。また中距離因子を取りたいときに、中距離Aで他がBのままであれば中距離因子が狙いやすくなります。因子周回で中距離因子を狙っていきたいときにおすすめです。

成長補正は賢さ特化

成長補正は賢さ+30%と賢さに特化した補正となっています。キャラクター的にも頭脳明晰なタイプとなっているため、それを反映しての補正となっているのでしょうか。ちなみにこれはエアシャカールと同じ成長補正です。
スピードやパワーに成長補正がないこともあり、育成はやや難しめ。育成する際には、スピ2根性2賢さ1など、補正がない分を補助するサポカを組み合わせた方が良さそうです。

ネオユニヴァースのスキル

ネオユニヴァースは、中距離特化スキルが多め。発動条件や進化スキルについて解説します。

固有スキルは中距離・差し向き

固有スキル「アド・アストラ」は、「レースの中間付近で中団(4位~7位)にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる」というもの。発動条件的にも、中距離・差しで使うのが一番良さそうなスキルです。条件を満たせば速度が「すごく」上がるので、中盤での順位押し上げにはかなり効果的なスキルと言えます。

進化スキルも使える

「決死の覚悟」は、覚醒Lv3で手に入る金スキル。「ラストスパートの直線で好位置(2位~5位)にいると速度が上がる<中距離>」という効果があり、中距離で大いに活用できるスキルとなっています。
このスキルは条件を満たすと「銀河のその先へ、あなたと」に進化。「速度が‟すごく”上がる」になり、レース終盤の速度アップ効果としてかなり強力です。
もう一つの金スキル「ルミネセンス」は「レース中にスキルを13回発動すると前に出る<中距離>」という、条件付きのスキルとなっています。これが進化すると「星の海を駆けて」へ変化。「‟しばらくの間”前に出る」に効果がアップします。ただ、13回という条件はやや難しめで、狙った場所で発動させることは難しそうな印象。緑スキルを取得しておくなどして、発動しやすくなるよう調整する必要がありそうです。

他のスキルも良いものが多い

「スリップストリーム」は「前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる」スキル。差し運用ならぜひとも取っておきたいスキルです。
「春ウマ娘」は「春のレースが得意になる(スピードが上がる)」スキル。ウマ娘では6月のチャンミまでが春のレースとされているため、今後まだまだ活躍の場が多そうなスキルです。
「自制心」は「賢さが上がり、少し掛かりづらくなる」という効果のスキル。現状では、このスキルを持つウマ娘はネオユニヴァースのほかにスイープトウショウだけなので、入手しにくいスキルであると言えます。
以上のように、ネオユニヴァースのスキルは使いやすく、良いものが揃っている印象です。

SNSの反応

SNS上では、ネオユニヴァースはどのような評価をされているのでしょうか?実際の反応をまとめてみました!
やはり、育成や「ルミネセンス」のスキル発動が難しいという声が多いようです。育成上級者ならチャレンジしてみる価値はありそうですね。

ネオユニヴァースは引くべき?

所持スキルは優秀だが、無理して引くほどではなさそう

ここまで見てきたように、速度が上がる固有スキルや入手困難なスキルなど、ススキル面では優秀なネオユニヴァース。ですが、成長補正が賢さに偏っている点や育成がやや上級者向けな点を考慮すると、中距離・差し特化のウマ娘が欲しいというわけでなければそこまで無理をして引く必要はなさそうです。ネオユニヴァースの不思議ちゃんなキャラクターが気になる!という人は引いてみてもいいかもしれません。

ガチャ期間は4/28まで

ネオユニヴァースのピックアップガチャは4/28までとなっています。それまでに次の新ウマ娘も発表されそうなので、それを見てから判断しても良さそうです。

カートボタンamazonでウマ娘関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト

ウマ娘公式サイト
・ウマ娘公式Twitter(@uma_musu)

【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?2023/11/20 20:40
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?2023/11/16 16:20
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?2023/11/15 20:40
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?

(C) Cygames, Inc. (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」製作委員会 (C)Tomakomai City All Rights Reserved.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次