【ポケモンSV】入手困難だけど使える奴ら! ゲットすべきポケモン3選

2022年11月に発売されたポケットモンスタースカーレットバイオレット通称【ポケモンSV】、400匹を超える新旧ポケモンが出現します。
山や海に溢れんばかりのポケモンが出てくるのでポケモンゲットには苦労しないはず……。

しかし、中にはただ歩いているだけではゲットできないポケモンもちらほら。
そんな入手が難しいポケモンの中でも、図鑑コンプリートのためではなく実際にプレーするうえで持っていた方がいい、便利なポケモンを3種ご紹介します。

筆者はポケモンSV版のポケモン図鑑をコンプリートしましたが、やはりそれなりに時間はかかりました。
「そこまでの時間を費やすつもりはないのだけど……。」という方も、この3種はゲットしておいたほうがスムーズに、より楽しくゲームをプレイできるのではないかと思います。

それでは早速解説していきましょう! 

目次

ポケモンのタマゴを簡単にゲットしよう! 【メタモン】

ポケモンのタマゴの作り方はご存知ですか? 
SV版ではピクニック時に、参加しているポケモンの性別やタマゴグループなどの組み合わせでタマゴがゲットできます。
でもこの組み合わせやタマゴグループ、いろいろ考えるのは正直面倒ですよね。

そこでメタモンの登場です! 
メタモンはタマゴ未発見グループ以外の全てのポケモンと性別関係なくタマゴをゲットすることができるんですよ。
メタモンさえいれば、タマゴの取得方法はタマゴが欲しいポケモンとメタモンと一緒にピクニックするだけ! 
これはぜひ持っておきたいポケモンの一匹ですよね。

【メタモン】ゲット方法

メタモンは他のポケモンに擬態した状態でフィールドに現れます。
メタモンそのままの姿ではないのですね。これが入手を困難にしています。
しかし入手困難の中でも難易度は低め。
西2番エリアやプルピケ山道などに生息しているため、その辺りのポケモンを観察しましょう。
メタモンが擬態しているポケモンは近づいても「?」や「!」が出ません。
怪しいなと思うポケモンがいたらZLボタンでターゲットにすると「メタモン」と表示されます。
あとはメタモンと表示されたポケモンと通常通りバトルしてゲットすればOKです。

レイドバトルで需要大! 【ニャイキング】

レイドバトル募集の際にこんなコメントを見たことありませんか?

「ニャイキングのみ!」

ガラルニャースの特性を特性パッチで【きんきょうかん】に変更すると、進化後に【はがねのせいしん】の特性を持ったニャイキングになるのです。
このニャイキングの【はがねのせいしん】、味方のはがねタイプの技が1.5倍に! 

レイドバトルで4匹全てがはがねのせいしんを持ったニャイキングの場合、はがね技が通常の5倍と圧倒的な火力を持ったチームが出来上がります。
ニャイキングが非常に重宝されるわけですね。

【ニャイキング】ゲット方法

「ちょっと待って!ニャイキングのためのガラル版ニャースなんて出てこないじゃん!」と思う方、いらっしゃいますよね。
通常のニャースでは進化してもペルシアンになってしまいます。
そしてガラル版ニャースはポケモンSVのフィールドには出てきません。

ポケモンSVでガラル版ニャースを手に入れる方法、それはアカデミーのイベントをクリアすることです。
アカデミーで言語学の授業を全て受講後、セイジ先生と会話をすると(4段階あります)無事ゲットできますよ。

メタモン同様入手難易度は低めですが、知っていなければゲットできませんよね。
ちなみに授業には中間テストと期末テストがあり、合格しないと再度やり直しと非常に面倒です……。ご注意を。

対人戦で有用! 【サーフゴー】

ポケモンSVには対人戦がありますよね。
そこで便利に使えるポケモン、それがサーフゴーです!
サーフゴーは特性「おうごんのからだ」で相手からの変化技を受け付けず、ダメージを半減、無効化できるタイプも多いですね。
弱点を突かれたシンプルな力VS力のようなバトルには不向きですが、相手の「あくび」等の特性を考慮せず後出しができるため手持ちに1匹いるとありがたい存在です。

【サーフゴウ】のゲット方法

サーフゴーはコレクレーの進化後です。
ですが、この進化条件を満たすことが非常に手間がかかるんですよね……。
進化の条件は【999コインを集めること】。

コレクレーのコインは【とほフォルム】のコレクレーに話しかけることで1~5枚、【はこフォルム】のコレクレーを倒すことで50~60枚ゲットできます。
効率的にコインを集めるには、【はこフォルム】のコレクレーを倒しましょう。
物見塔や遺跡によくいるので積極的に探すといいですね。

また、コレクレーは倒しても1日経つと同じ場所にいる場合があります。
コイン収集に数日かかってもいい、という方はいくつか目をつけた場所を周回するのもありかもしれません。

有用なポケモンをゲットして、ポケモンSVの世界をもっと楽しもう!

以上、3種ご紹介しました。
どれも入手に少し手間がかかるポケモン達ではありますが、非常に有用な使い道があり頼れる仲間になるかと思います。

また入手方法も運に頼るものではなく、多少の面倒はあるにしても確実にゲットできるものですね。
新たなポケモンをゲットしてその魅力を発見すれば、よりポケモンの世界を楽しむことができますよ。

ぜひ入手してみてくださいね。

【ポケモンSV】色違いヒードラン獲得チャンス!GOと連携しよう!2023/06/28 20:30
【ポケモンSV】色違いヒードラン獲得チャンス!GOと連携しよう!
【ポケモンSV】色違いシビルドン厳選|おすすめ入手方法と場所2023/05/08 10:45
【ポケモンSV】色違いシビルドン厳選|おすすめ入手方法と場所
【ポケモンSV】ウミトリオ色違い厳選|おすすめ入手方法・場所2023/05/02 14:30
【ポケモンSV】ウミトリオ色違い厳選|おすすめ入手方法・場所

関連サイト


ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C) Nintendo

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す