【これで解決】ここは譲れない! 男女別の価値観・恋愛観5選!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

何故かお付き合いが長続きしない。なかなか意中の人と深い関係になれない、という悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。実は男女それぞれの譲れない価値観や恋愛観の違いを理解する事で解決する場合もあるのです! 男性・女性別に一つずつ掘り下げてみましょう。

恋愛占いアプリ「ウラーノ」を無料でダウンロードする!

目次

目次

男性が恋愛するうえで譲れない価値観/恋愛観

男性は第一印象で相手が自分の恋愛対象かどうか瞬時に判断していると言われています。その為女性の内面は勿論ですが外見からの情報も重視される傾向に! また男性は同時にいくつかのタスクをこなす事は苦手だと感じる人は多く仕事が忙しい時に会えない事を責められたりするのを嫌うようです。
以上を踏まえ、男性が恋愛する時に譲れないとされる事が多い価値観や恋愛観を見てみましょう。

見た目から入る恋もある! 見た目が好みである事は譲れない

絶世の美女である事が求められているわけではありません。先ほども触れたように男性にとって相手が恋愛対象であるかどうかの判断に外見は重要視される傾向にありスキンケアやダイエット、時には体力作り等を怠っていないという事は譲れないポイントである事は多いといえるでしょう。
ただし、健康を損なう程のダイエットや運動は女性自身の為に控える必要がありますし男性も不調になる程のストイックさを求めているわけではありませんので気を付ける必要があります!

素直な言葉と笑顔が嬉しい! 愛嬌がある事

例えばご飯に行った時、美味しい! という声やごちそうさまという言葉を笑顔と共に口にしてくれたり贈物を受け取る時に嬉しい気持や感謝の気持を素直に伝えてくれる愛嬌があるかどうかを重要視する男性は実は多いようです。
反対に体重を気にするあまりご飯に対して感謝が感じられなかったり、照れ隠しとはいえ贈物にクールに対応してしまった時も、男性は減点対象としてしまう可能性が高いので注意したい点といえます。

実は非常に大切な価値観! 金銭感覚が合うかどうか

金銭感覚がお互い近いかどうかは非常に大切なポイントとなります。お金というのはデリケートな話題ですが生活や将来設計に直結する為、無意識な行動を見られていると思っていいかもしれません。
例えば日常的に散財していたり高級なレストランやカフェばかりに行きたがる相手からは距離をとる男性も多いでしょう。

ダメな物はダメ! が一緒でありたい。価値観が合うかどうか

男性は相手の女性の言動が道徳的に反しないかどうかは、しっかり見て評価しています。ふとした拍子に出てしまうその人の素と言われる部分は一朝一夕でどうにかなるものではないので普段の心がけが大切。
と言っても特に難しい事ではなく、ポイ捨てをしない・陰口をたたかない・時間を守るといったごく常識的なマナーに対する価値観が同じである事が望まれるのです。

プライベートでは気を抜きたい! 自分を理解してくれるかどうか

男性は外では余裕のある自分を見せていたいため、プライベートでは気を抜きがちです。なので仕事で疲れている時に会う事や連絡を強制してこられると男性は女性以上に精神的に疲れてしまう人が多い傾向に。また男性は自由を奪われる事を本能的に嫌がるようで、友人と遊ぶ事や一人の時間が無くなってしまう事をストレスに感じてしまうものです。
仕事の内容は理解出来なくとも相手の男性が一生懸命頑張っている事そして友人との時間や一人の時間も必要である事などを女性が理解してくれる事は譲れない価値観となっているでしょう。

女性が恋愛するうえで譲れない価値観/恋愛観

恋愛に関して一目惚れする確率は低い傾向にありじっくりと見極めて恋愛関係を作っていく人が多いようです。その為、恋愛に関して譲れない価値観や恋愛観は男性に比べシビアなものであると考える必要があります。それでは見ていきましょう!

イケメンである必要はない。大切なのは清潔感!

女性は男性に対し外見よりも中身を重視する傾向にありますが、見た目の清潔さに対しては譲れないと思っている方は多いでしょう。ブランド物を着用する必要はありませんがシワの無いシャツTPOを意識した服装である事などは厳しめに見られている事でしょう。
また自分の好みの見た目である事は必須条件である女性が多い傾向にあります。そう聞くとイケメンでなければならないと思われがちですが結局は髭を整えたりなど、きちんと身だしなみを整え清潔感を意識している事に行き着く事がほとんどなので安心して下さい!

ふと見せる仕草が評価の対象! マナーを守る人である事は譲れない

先ほど男性の価値観にも出てきましたが日常的なマナーを守れるかどうかは女性も男性に対し譲れない価値観である事が多いでしょうし男性よりも厳しめに見ている可能性は高いと言えます。
中でも女性が特に苦手とするのは男性が店員さんに見せる高圧的な態度というのは有名な話ではないでしょうか。筆者も昔お付き合いしていた方が、飲食店で席を伝える際に親指で示す行為に引いてしまいました! これは厳し過ぎる例かと思いますが、ふと見せる仕草には注意が必要です。

ただ受け止めて欲しい!  広い価値観や柔軟な考え方が出来る事

女性が話している時は大抵、共感を求めています。高圧的な言葉でアドバイスしてきたり自分の考えを押し付けて来られると女性は離れようとも思ってしまう事が多いでしょう。
物事を幅広く捉え多方面から考えて女性の話を聞いてくれる人である、という価値観は女性が譲れないポイントである可能性は高いのです。

人生の目標をしっかりと定め努力している事

将来に対して、しっかりとした目標を持っている人を重要視する傾向にあるのが女性です。人生設計がしっかりしていると女性も自分の将来をしっかり考える事が出来るので安心して傍にいる事が出来るでしょう。
間違ってもその日暮らしであったり、結婚や仕事にたいして自分の考えを全く持っていないという姿勢では危険です。女性は不安に思い離れていってしまうかもしれません。

無理することなく自然体で居たい! 一緒にいて心が安らぐかどうか

具体的に話していなくても、女性はふとした拍子に結婚という言葉を意識するものです。その為長い目で今の恋愛を考えがちなので一緒に居て心が安らいだり無理して合わす必要の無い人かどうかは大事なポイントでしょう。
例えば笑いのツボが同じであったり、食べ物の好みが同じというのも譲れない価値観であったりします。勿論それが違った場合、男性側が無理に合わせる必要はありません。女性が本当に譲れない恋愛観はその違いを否定することなく認め合い、そして歩み寄ってもらう事なのです!

さいごに

いかがでしょうか。今回は恋愛する時に譲れない価値観や恋愛観を男女それぞれ5選掘り下げてみました。勿論あくまで一例であり個人差が大きなものとなりまが、やはり男女共に自分の事を受け止めてくれる人というのは恋愛する上で譲れない価値観である傾向にあるようです!
価値観の違いも含めて認め合い歩み寄れるお二人なら幸せな恋愛が出来るのではないでしょうか。

恋愛占いアプリ「ウラーノ」を無料でダウンロードする!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次