ゲイボルグの評価・適正・わくわくの実、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ゲイボルグ獣神化・改の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

良い点1:「重力バリア」の対応力が追加

獣神化で「超アンチワープ/アンチウィンド×アンチブロック」のアビリティを所持していたゲイボルグ。ベースアビリティに「アンチ重力バリア」が付いて合計4ギミックに対応可能となり、汎用性がアップしました。

現環境においては「裏禁忌【25】と【30】」や、「イデア【轟絶】」などのクエストに適正が追加された形となっています。

良い点2:戦型が「超スピード型」に変化

獣神化は「砲撃型」でしたが、獣神化・改で「超スピード型」へと変わりました。

機動力が高まってヒット数を増やせるようになったことで、おもに直殴り倍率や属性倍率が上がっている高難易度系のクエストで、より活躍しやすくなったと言えます。

良い点3:希少な「ウォールブースト」を所持

ふれた壁面数に応じて最大1.5倍まで攻撃力がアップするというアビリティ。ゲイボルグの機動性能とも相性が良く、壁にふれながら敵へ攻撃することでアタッカーとして優秀な働きを見せてくれます。

気を付けたい点

希少性の高いギミック対応力、そして2段階目で「3倍」に達する自走系SSなど、恒常キャラとしてはなかなかハイスペックと言えるキャラ。

ただ、実装段階ではすでに崩壊済みのクエストで暴れるという点が惜しいところ。
今後の高難易度系に適正が増えることを強く期待。今のうちに「加撃系」を中心として、わくわくの実の厳選を済ませておくと良いかもしれません。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・最大3倍自強化SS【+1.0点】
・友情火力が高め【+1.0点】
・4つのギミックに対応(コネクト込み)【+1.5点】

【マイナス点】
なし

4つのギミックに対応(コネクト込み)

コネクトスキル込みで、重力・ウィンド・ブロック・ワープの4つに対応可能。
主人(あるじ)の「クー・フーリン」のことを思ってか、重力対応が追加。
これで重力×ウィンドのクエストでは一緒に使うことができますね。

4ギミック対応と高い汎用性は持っているものの……
現時点でバシッとハマるクエストは少なめなのがちょっぴり残念。
今後の接待に期待です。

友情火力が高め

高い友情火力が注目ポイントの1つ。

メインに「爆絶斬撃」。サブに「剛メテオ」を所持。
特に「剛メテオ」は6発で200万超えの威力。過去の通常クエストならばこのダメージだけでボスのゲージ1本は溶けることでしょう。

最大3倍自強化SS

もう1つの注目ポイントが「オールアンチSS」
2段階目は自強化3倍とぶっ壊れ火力。24ターンと現環境では若干重めですが、「SSターン短縮」があるので問題なし。

「ウォールブースト」を含めれば4.5倍火力アップすることも可能なのが驚異的!
機動力が高いので、
状況次第ではSSを撃つ際に全壁にふれるようにすると大きなダメージが狙えそうです。

その他

獣神化改で化け物級の火力をゲット。
友情・殴り、どちらでも大きなダメージ狙えるのはナイスだと思います。
まさか恒常キャラでここまでの殴り火力を持てるなんて……
火力のインフレを感じますよね(笑)

あとはバシッとハマるクエストを待つだけですし、高難易度クエストでハマれば適性度はかなり高いはず!
持っているならば獣神化改することをおすすめします!

ゲイボルグ獣神化・改のおもな適正クエスト

ゲイボルグ獣神化・改は、おもに「重力バリア」「ウィンド」「ブロック」「ワープ」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

イデア【轟絶】
禁忌の獄【20】&EX【刹那】
裏・禁忌の獄【25】
裏・禁忌の獄【30】
未開の大地【10】
ナオヒ【爆絶】
カナン【爆絶】

ゲイボルグ獣神化・改のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

ゲイボルグ獣神化・改のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶超AWやウォールブーストの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次