【感動】家主は夜逃げ。置き去りにされた捨て猫。「下半身不随の猫」が見せた母性本能とは・・・?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

皆さんは東京都府中市を中心に地域猫活動や保護活動を行っている「NPO法人府中猫の会」さんをご存じでしょうか?猫の保護活動に興味がある方は知っている方も多いかもしれません。そんな「府中猫の会」さんは猫の保護活動を多くの人に知ってもらうため、「ちゅー猫チャンネル」というYouTubeチャンネルも運営しています。今回はその「ちゅー猫チャンネル」について、そして先日投稿された動画の下半身不随の猫が子猫に見せた行動について紹介していきます!

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

目次

目次

ちゅー猫チャンネルとは?

ちゅー猫チャンネルは「NPO法人府中猫の会」さんが運営するYouTubeチャンネルです。野良猫の保護の様子や、「府中猫の会」さんで暮らす猫たちの普段の様子などを投稿しており今では8万人近くのチャンネル登録者数を誇っています。2年前に投稿された「注射されたら死んだふりをする子猫ちゃん」の動画では78万回再生されており、その知名度がうかがえますね。様々な境遇で「府中猫の会」さんにやってきた猫ちゃんたちが懸命に生きる姿は、とても勇気をもらいますよ。
そしてなんといっても園長さんたちの愛情を一杯受けて暮らす猫ちゃんたちはとても愛らしく思わず笑みがこぼれます!

ちゅー猫チャンネルはどんな活動をしている?

ちゅー猫チャンネルこと「府中猫の会」さんは保護活動の傍ら、ちゅー猫のお店というものもされています。ちゅー猫のお店では可愛いオリジナルグッズが売られており、その収益は猫たちの医療費やご飯に使っているそうです。ちゅー猫の活動を知ってもらうことができ、猫たちへの支援にもなるのでとてもいい取り組みですよね!
そしてSNSの方はというと実はYouTubeの他にもInstagramやブログもされています。Instagramの方では月1回開催している譲渡会のお知らせや、ブログの方では普段の猫たちの様子を更新していますよ! Instagramもブログも猫たちの可愛さが伝わるのはもちろん、スタッフさんのコメントがとっても面白いのでぜひのぞいてみてください!

下半身不随の猫、なずなちゃんとは

「府中猫の会」さんで暮らしている下半身不随の猫、なずなちゃんは今から約3か月前に保護をされ、やってきたようです。なずなちゃんにはもともと飼い主がいたのですが、その飼い主が猫ちゃんたちを置き去りにしてどこかへ逃げてしまったところを「府中猫の会」さんに保護されました。なずなちゃんが保護された時は下半身が動かないので歩くことができず、うずくまっていたそうです。保護された時の動画を見るとまるで皆「府中猫の会」さんが来てくれるのを待っていたかのようでした。

なずなちゃんの保護後の様子は?

保護されてからのなずなちゃんは園長さんやスタッフさんの愛情を一杯受けてどんどん元気になっています! ご飯もよく食べてくれるようで、保護された時と比べるとふっくらしていて更に美人さんになっていますね。そして下半身のハンデを感じさせないほど上手に自分で歩いている姿が見られますよ。自分の力でしっかり歩みを進めるなずなちゃんにはこちらが勇気をもらいますね! まだまだ成長し続けるなずなちゃん、今後も期待です。

下半身不随の猫、なずなちゃんが見せた母性

ずいぶん元気になったなずなちゃんの元に新たな子猫ちゃんがやってきました。子猫ちゃんは今から約3週間前に外に1匹でいたところを「府中猫の会」さんに保護されたようです。子猫ちゃんは生後3週間ほどだそうでまだまだ親猫が必要な時期。そんな子猫ちゃんになずなちゃんがまるで本当の親猫のような行動をとったのでした。

なずなちゃんが子猫のお世話を!

なずなちゃんはどうやら今までに出産経験があったようで子育てを知っているみたいです。そんななずなちゃんは親猫がいない子猫をみて母性が湧いたようで、なんと本当の親猫のようにお世話をしてくれるのでした。動画では子猫ちゃんの体を丁寧に舐めてあげて、おっぱいまで吸わせようとしてくれているなずなちゃんの姿が。子猫ちゃんも足をふみふみさせてなずなちゃんのおっぱいを必死に探しています。もうなずなちゃんは完全にお母さんをしていて本当の親子のようでとっても愛らしいですね! 
これまで色々なことがあったであろうなずなちゃんが、今こうやって子猫ちゃんのお世話をする姿を見ると猫同士の繋がりを強く感じました……。

なずなちゃんが見せてくれた猫たちの深い愛情

「府中猫の会」さんによって救われてきた猫たちの命は、こうやってなずなちゃんが子猫ちゃんをお世話する姿をみて繋がってるんだと実感しました。私たちの身近にいる猫ちゃんたちは人間と同じように親や友達がいます。そしてとても愛情深い生き物です。今回紹介したなずなちゃんの様子を見たら強く感じるのではないでしょうか。猫ちゃん達にもちゃんと気持ちがあります。これを見た皆さんもどうかお家の猫ちゃんに深い愛情を注いであげてくださいね。
そして今回紹介した「府中猫の会」さんを始め、猫の保護活動をされている団体は多くあるので、ぜひ興味がある方は調べてみてくださいね!

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次