【ウマ娘】グラマスで使われやすいサポカランキング! よく使われているのはどのサポカ?

ウマ娘の新シナリオ「グランドマスターズ」が実装されて2ヶ月が経過しました。実際にプレイしていくなかで、攻略法やコツなどはわかってきたけれど、どのサポカを使ったらいいのか迷うという方も多いのではないかと思います。効率よく強いウマ娘を育成するには、サポカの力は欠かせません。
そこで今回は、グランドマスターズでの育成に使うべきサポカの特徴や、使われやすいサポカのランキングなどについて解説します!

キャラライブ配信アプリ「IRIAM(イリアム)」を無料でダウンロード!

目次

グランドマスターズ育成で重視するべきこと

グランドマスターズでの育成で重視したほうがいいことは、全部で4つあります。

1.友情ボーナスの高さが大事

グランドマスターズでは、育成時に「知識の欠片」を集めて、「女神の叡智」を獲得することでさまざまな効果を受けることができます。友情トレーニングが発生すると高確率で知識の欠片が2個もらえるので、効率的に欠片を集めることが可能です。
友情トレーニングボーナスが高いサポートカードを編成しておけば、欠片2個に加えてステータスをより大きく伸ばせるといった恩恵を受けることができます。育成では序盤からサポートカードの絆を上げておき、早い段階から友情トレーニングを発生させておくとなお良し。初期絆ゲージアップ効果のあるサポカを使うことも一つの手です。

練習性能に注目しよう

先述したように、いかに友情トレーニングを行うかということは重要なのですが、グランドマスターズにおいてはもう一つ重視しておいたほうがいいことがあります。それは、知識の欠片によるステータス上昇ボーナスです。ステータスの上昇量によっては、友情トレーニングよりも、知識の欠片のボーナスが大きい通常トレーニングを優先した方がいい場合もあります。
なので、やる気効果やトレーニング効果が大きいなど練習性能が高いサポートカードを使用することを検討してみましょう。このボーナスを上手く活かすことで、ステータスを効率よく上げることが可能になります。

レースボーナスも見逃せない

グランドマスターズで開催される特別なレース。それらのレース後には大幅なステータスアップをすることができます。「レースボーナス効果」をもつサポートカードを使えば、さらにその効果を上乗せすることも可能。レースボーナスは編成するサポートカード全体で合計35%を目指したいところですね。

有用なスキル持ちかどうか

グランドマスターズは、他のシナリオに比べてシナリオからのスキル獲得手段が少なくなっています。なのでスキルはサポートカード頼み。有用なスキルを持つサポートカードを編成することでスキル不足を補うことができます。サポートカードを選ぶ際には、持っているスキルも考慮してみましょう!

グラマスで使われやすいサポカランキング

では、グランドマスターズで使われやすいサポートカードとはどういったものなのでしょうか?ここでは、グランドマスターズ育成で人気のサポートカードを5つご紹介します!

1位:SSR 祖にして導く者(グループ)

やはり1位はこのサポートカードです。シナリオリンクもあり、グランドマスターズとの相性は抜群!筆者もグランドマスターズではかなりお世話になっています。
一緒にトレーニングを行うと、知識の欠片を貰えるイベントがランダムに発生。また一定確率で発生する「情熱ゾーン」中は、三女神との友情トレーニングが可能となり、練習後のイベントのスキル獲得量がアップ。ほかにもお出かけをすることで体力・やる気が上昇するなどいいことづくめ。グランドマスターズではぜひとも使いたい、非常に強力なカードですね。

2位:SSR メジロラモーヌ(賢さ)

メジロラモーヌは、速度を上げるスキルを1つ獲得するごとにトレーニング効果が4%上がり、最大で20%まで上昇するという特徴をもっています。また、金スキル「優位形成」を所持していることも強み。マイル・中距離レースにおいてレース中盤に速度が上がるという効果があり、先行など作戦での制限がないため、汎用性の高いスキルとなっています。
友情ボーナスも最大35%あり、何かと恩恵が大きいカードです。

3位:SSR キタサンブラック(スピード)

以前から人気のサポートカードですが、グランドマスターズでもその人気は健在です。固有ボーナスおよびサポート効果にトレーニング効果アップを持っており、練習効率の良さはトップクラス。キタサンブラックを使ったときのステータスの伸びの良さは、筆者も常々感じています。
汎用性が高い金スキル「弧線のプロフェッサー」を所持しているほか、友情ボーナスも25%と高め。上手く活用することで大幅なステータスアップを狙えます。

4位:SSR ファインモーション(賢さ)

ファインモーションは、賢さのなかでも練習性能が高いサポートカードです。トレーニング効果が15%と高いほか、友情ボーナスも37%と強力。友情トレーニングを行うことで効率的にステータスを伸ばすことが可能です。
またレースボーナスが10%と高いところも魅力。「右回り〇」「秋ウマ娘〇」「垂れウマ回避」など優秀なスキル持ちでもあるので、グランドマスターズでも使いやすいサポートカードと言えます。

5位:SSR ハルウララ(根性)

フレンドPtで交換可能な、手に入れやすいSSRサポートカードです。しかしトレーニング効果が15%、やる気効果が30%とかなりサポート効果が高く、グランドマスターズにおいても人気を集めています。育成イベントで取得できる金スキル「どこ吹く風」は持久力回復スキル。幅広い脚質・距離に使用できます。
ただ初期絆アップ効果を持たないため、育成序盤から絆ゲージを上げる必要あり。積極的に一緒に練習するなどして、絆を深めましょう。

サポカの効果を活かしてグラマス育成を有利に進めよう!

グランドマスターズで使われやすい人気のサポートカードには、練習性能の高さや得られるスキルなど、それぞれに納得の理由があることがわかります。効果の高いサポートカードを編成すれば、UGランクのウマ娘を育成することも不可能ではありません。女神の叡智なども活用しながら、上手く育成を進めていきましょう。この記事が、グランドマスターズ育成の参考になれば幸いです!

キャラライブ配信アプリ「IRIAM(イリアム)」を無料でダウンロード!

関連サイト

ウマ娘公式サイト
・ウマ娘公式Twitter(@uma_musu)

【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?2023/11/20 20:40
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?2023/11/16 16:20
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?2023/11/15 20:40
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?

(C) Cygames, Inc. (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」製作委員会 (C)Tomakomai City All Rights Reserved.

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す