サッポロポテトで簡単いももち!もちもちサックリなおやつが爆誕して、そこら中の子供に配りたくなった

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

カルビーのサッポロポテト!軽い食感と塩気がたまらん一品ですよね。おやつにはもちろん、お酒にもよく合う。一袋が秒でなくなる。

近所のスーパーでサッポロポテトが安くなってたから爆買いしてきたんだけど、これでなにか別のもの作れたりしないかな……、って考えてたら、なんとカルビーの公式TikTokでレシピを発見。これは作るっきゃないっしょ!

目次

今日作るのは「サッポロポテトいももち」

1.材料一覧はこちら

用意したのはこちら。サッポロポテトとケチャップです。……シンプル!

サッポロポテトの右下のカルビーくんがケチャップを凝視していますね。「これがサッポロポテトでやんす~」とか言ってるのかな。(絶対違う)

2.サッポロポテトに水を加えてチンする

サッポロポテトに水を入れて、ラップをかけたら、レンジへゴー!柔らかくなるまでチンします。

スナック菓子が湿気ちゃった時とか我慢して食べてたけど、こういうアレンジレシピ知っとくと超いいよね。モテそう!(そうか?)

3.サッポロポテトを潰して片栗粉を加える

レンジからサッポロポテトを取り出して、ギュっギュっと潰します。適度につぶれたら、片栗粉を加えて混ぜていきますよ。

てか、片栗粉ってお役立ちすぎない?とろみ付けたり、唐揚げの衣になったり、ダイラタンシー作って遊べたりするんだよ。私、生まれ変わったら片栗粉になりたい。(?)

4.形を整えてフライパンで焼く

小さめのコロッケサイズに生地をまとめたら、油を引いたフライパンで焼いていきます。我が家のフライパン、テフロンテッカテカだから、油と具材が全く交わってないね。ワロス。

両面ともいい感じに焼き目がついたら……。

完成!なんかファストフード店に売ってそう

できたー!サッポロポテトで作った簡単いももちです。

パッと見、マックナゲットみたい。ケチャップ付けてパクっといっちゃうよー!

いざ実食!公式レシピの力を発揮せよ……

お箸で持ち上げてみると、外側のカリカリサクサク感が伝わってきます。ケチャップをちょんちょんとつけて……いただきます。パクっ。

……んん!んんんんー!うま!なにこれ!外サクッ、中モチっ!ちょうどいい塩気で箸が進む進む!うんめぇー!

野菜のつぶつぶが見えるから罪悪感が軽減される

サッポロポテトって野菜たっぷり入ってるから実質カロリーゼロ(?)だと思うんだけど、このいももちもオレンジとか緑の野菜のつぶつぶ見えるから「野菜食べてる!」って思える。

食べれば食べるほど痩せていくんじゃない?(そんなわけはない)

ちょうどよい焼き目にスタンディングオベーション

いももちって初めて食べたんだけど、「もち」って名前に納得するくらいモチモチしてるんだね。そしてこのいい感じの焼き目をご覧あれ。最高のカリっサクっ、ですよ。

そろそろ我が家にミシュラン来るんじゃない?(は?)

完食!子供たちを虜にしちゃうであろう美味しさ

あっという間にごちそうさまー!2個じゃ物足りなかった。6個はいけるな、コレ。

マジでみんなに食べて欲しい。特に子供たちは大好きな味だと思う。いっぱい作って小学校前で配ってこようかな?(たぶん捕まる)

公式レシピは舐めたらアカン

カルビーの公式TikTokで紹介されていたサッポロポテトいももち。実際に作ってみたら、「これ食べて食べて!」って周りに勧めたくなる一品が爆誕しました。

これ、カレー粉混ぜてカレー風味作ってみたり、チョコ混ぜて甘々のやつ作ってみたりしても楽しそう!さすが公式さん、今後もシクヨロ~☆(軽い)

写真・文/タダユイ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次