「もう、好きじゃないかも」蛙化現象になりやすい人の特徴は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「好きな人が振り向いてくれたのにその瞬間から相手に嫌悪感を抱いてしまう」なんてことありませんか? その現象のことを蛙化現象と言います。相手が振り向いてくれた瞬間に突如気持ち悪いという心理になってしまう女性などによくみられる現象です。
そこで今回は蛙化現象になりやすい人の特徴や克服方法についてまとめました!

目次

目次

蛙化現象になりやすい人の特徴

最近「蛙化現象」を耳にすることはありませんか?
「好きになった相手に好きと言われると気持ち悪くなる」「追いかけるのが好きでそれで好きになられるのは嫌になってしまう」これらの心理を「蛙化現象」と言います。主に女性に多く、そのせいで恋愛で悩む人も多いのです。
ここでは蛙化現象になりやすい人の特徴を紹介します。紹介した特徴にほとんど当てはまる人は、蛙化現象を引き起こす可能性が高いと言えるでしょう。

恋愛経験が少ない人

恋愛経験が少ない人は蛙化現象を起こしやすい特徴の一つです。
男性と付き合った経験がほとんどないと、せっかく好きな人と両思いになれてもその先どうすればいいのかわからないことでしょう。
「両思いになれば幸せになれると思ったのに」と抱いていた期待が大きすぎて、「こんなはずじゃなかった」と失望してしまうことも。本当の男性を知らなかったから思わず失望してしまうのです。

理想が高すぎる人

理想が高すぎて少しでも残念なところが見えてしまったら急激に冷めてしまう人も蛙化現象を引き起こす可能性が高い人の特徴です。
自分の思い描いていた恋愛ができず現実を受け入れられない人は注意しましょう。理想が高い人を求めることは個人の自由なので構いませんが、人間完璧な人はいません。求めすぎてしまうと失望してしまった時の反動が大きすぎるので理想を高く設定しないようおすすめします。

自己肯定感が低い人

自己肯定感が低いと自分に自信がなくなり蛙化現象を引き起こす可能性が高いのです。「自分は愛されるに値しない」と考え込んでしまうことも。
せっかく好きな人に振り向かれたとしても「こんな私のどこが良いのか」「こんな自分とは釣り合わない」と気持ちが自分から離れてしまうのです。
自分に自信を持つためには何事もポジティブに捉えることが大事になってきます。

過去の恋愛にトラウマがある

過去に付き合った相手と上手くいかず、別れてしまい辛い経験が心に残っていると新しい恋にも臆病になってしまうことも。
辛い経験を思い出し「また同じことが起こるんではないか」「また傷ついてしまうのが怖い」という思いに囚われて、好きになった人と距離を置き自分を守ろうとしてしまうケースがあります。それが原因で蛙化現象に繋がる可能性があるのです。

蛙化現象を克服するには?

先ほどまで蛙化現象になりやすい特徴を紹介しました。
蛙化現象を引き起こしてしまうと色々な原因が起き恋愛するのも辛いですよね。
せっかく相手が自分に気をあるよな言動や行動をしてくれているのに自分の急な心変わりで上手くいかなくなってしまう。
相手を気持ち悪いと思う気持ちをどう払拭させればいいか。ここでは蛙化現象を克服する方法について解説していきます。

理想と現実の区別をする

蛙化現象を引き起こすのは「頭の中の理想像」が原因でもあります。
しっかり「理想と現実」の区別をしていきましょう。生きていくためにも現実を受け入れないといけないことも多いですからね。
恋愛は頭の中や画面越しで起きることではなく、現実で起こるものです。
理想と現実の区別をすることで、また違った相手の見方ができるかもしれません。

交友関係を広げる

普段から男性と接点がないと、お付き合いすることになっても戸惑ってしまうものです。しかし友人の紹介などでたくさんの人と交友することで自信を持てるようになります。
いきなり恋愛にチャレンジするのではなく、友人関係などゆるい繋がりで構いません。人と話すのもコミュニケーションを取る練習になりますので交友を広げることは蛙化現象の克服の鍵ではないでしょうか。

恋愛を相手任せにしない

蛙化現象になりやすい特徴として、恋愛は何でも相手に任せる傾向があります。
相手が叶えてくれるものと思っていませんか?
恋愛は相手任せにするものではなく二人で積み上げていくものです。「相手が何をしてくれるか」など期待ばかりしていては、必然に裏切られることが出てくるでしょう。そうならないためにも相手任せにしないことが大事です。

自分磨きをする

自分に自信がない人は自分磨きをすることをおすすめします。
自分磨きをすることで自分に自信を持てたり、自己肯定感が高くなるなどメリットがたくさんあるのです。自分磨きをしている間は恋愛のことは意識せず、自分のことに時間を費やしてください。
そうすればレベルアップした結果として良い相手と出会えるかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「蛙化現象になりやすい人の特徴は?」について紹介しました。
特徴に当てはまった人や、蛙化現象に悩んでいる人がいましたら記事を読んで参考にして欲しいです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★