【崩壊:スターレイル】「原神」手掛けるHoYoverseの最新作が配信開始!! SNSの反応は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

※こちらの記事はアフィリエイト広告を利用しています

2023年4月26日に満を持してスマートフォンアプリゲーム「崩壊:スターレイル」がリリースされました。事前登録を済ませ期待の中配信開始を待っていた方も多いのではないでしょうか。

今回は「原神」に続く人気ゲームとなる予感のする「崩壊:スターレイル」について一体どんなゲームなのか、物語のあらすじやゲームの魅力について掘り下げてみたいと思います。

『崩スタ』を無料でダウンロード!

目次

目次

「崩壊:スターレイル」はどんなゲーム?

本作のコンセプトは戦略×RPG。コマンド式のバトルシステムを採用しているとの事です!通常攻撃時に溜められる「SP」を使用して発動させる強力なスキルで爽快感あるプレイが期待でき、難しくない操作性の中にも奥深い思考を用いた戦略が鍵となるバトルシステムが採用されているそう。

ちなみにプレイヤーは主人公としてゲームの中に君臨出来る仕様になっています。キャラメイクは出来ないものの男性・女性のキャラクターから選択可能で名前も自分で付ける事もできるのです。物語に自身を投影し世界観に浸れるのも嬉しいポイントですね。


制作はHoYoverse

崩壊:スターレイルはHoYoverseがリリースした最新作でありシリーズとしては3作目となるゲームです。HoYoverseと言えばスマートフォンアプリ「原神」が大ヒット。東京都を走るJR山手線の車両がラッピングされた事もあり目にした方も多いのではないでしょうか。


「崩壊:スターレイル」のあらすじ

目の前に現れた星核ハンターであるカフカに星核(せいかく)を埋め込まれる主人公。作中での星核は災いの種として扱われています

カフカに意味深な言葉を投げられ眠らされた主人公ですが次に目覚めた時には記憶のほとんどを失ってしまっていたのでした。

主人公は自分を救出してくれた三月なのかと丹恒と共に星穹列車(せいきゅうれっしゃ)の一員となって星核の情報や影響を受けた人々を救う旅に出る所から物語は始まります。

最初に与えられる情報は少ない

物語が始まる時点で手元にある情報はほぼ皆無と言って良いでしょう。ゲームを進めながら考察に考察を重ね少しずつ謎を解いていくタイプの作品で好きな人にはたまらない仕様ではないかと思います。

「崩壊:スターレイル」の魅力とは

簡単にゲームの特徴やあらすじに触れてみましたがいかがでしょうか。ここからは「崩壊:スターレイル」のゲームの魅力についてご紹介したいと思います。

個性豊かなキャラクター達と豪華な声優陣

本作に登場するキャラクターは総勢20名以上となっており、美人だったり可愛かったりイケメンであったり見た目も性格も個性豊かなキャラクター達。

またキャラクター達に命を吹き込む声優陣もベテランから人気声優まで幅広い世代の声優さんが演じる事でゲームに彩を添えておりフルボイス仕様の本作を大いに盛り上げてくれています。

キャラクター&声優紹介

主な登場キャラクターと演じていらっしゃる声優さんをご紹介!


星穹列車
姫子(cv:田中理恵)
ブェルト(cv:細谷佳正)
丹恒(cv:伊東健人)
三月なのか(cv:小倉唯)

星核ハンター
カフカ(cv:伊藤静)
銀狼(cv:阿澄佳奈)

宇宙ステーション「ヘルタ」
アーラン(cv:白石涼子)
アスター(cv:赤崎千夏)
ヘルタ(cv:山崎はるか)

ベロブルグ
ジェパード(cv:古川慎)
ブローニャ(cv:阿澄佳奈)
ゼーレ(cv:中原麻衣)
クラーラ(cv:日高里菜&安元洋貴)
サンポ(cv:平川大輔)
ペラ(cv:諸星すみれ)
セーバル(cv:愛美)
ナターシャ(cv:内山夕実)
フック(cv:徳井青空)

仙舟・羅浮
景元(cv:小野大輔)
彦卿(cv:井上麻里奈)
白露(cv:加藤英美里)
停雲(cv:高田憂希)
素裳(cv:福圓美里)
青雀(cv:伊達朱里紗)

(敬称略)

(引用元:『崩壊:スターレイル』公式サイト)

綺麗なグラフィック! 動作に重さを感じる事もない。


ゲーム性は勿論の事ですが、「崩壊:スターレイル」はグラフィックが非常に綺麗で見ていて飽きません。オープニングから目を離せない美しさ。もう今の時代スマートフォンアプリでもここまでの映像を取り込めてしまう事に素直にびっくりしました! 

また、少しキャラクターを動かしてみましたが動きに違和感等も無く軽く動いてくれるのでフィールドの移動もスムーズでストレスは感じません。


ちなみにキャラクター画面に架空のコントローラーが現れるので触れる事によって動かします。指定のアイコンを1度タップするとダッシュする事も可能となっていました。

それ以外の画面を上下左右に触れる事によって視点を変える事ができ、この手のゲームに慣れている方は難なくキャラクター達を操作できる印象です。

いずれも止まる事無くスムーズに動くので詮索や移動に対するストレスは私は全く感じませんでした(動作デバイスiPhone12 ios16.4.1)

『崩スタ』を無料でダウンロード!

自分のプレイスタイルを作れる! 作り込まれた奥深いストーリー

「崩壊:スターレイル」は非常に情報量の多いゲーム。主軸となるストーリーは勿論の事キャラクターそれぞれに設定された過去や背景にも触れる事ができ、考察しがいのある作品となっているようです。

勿論キャラクターの育成・強化も可能。バトルやキャラクターの強化に重きをおいて進める事も出来ますし、ストーリーの深読みや考察をしながらじっくりと進めるプレイスタイルにも適している作品であるようです! 

好みにや気分によってプレイスタイルを変えられるのは長続きする作品といえそうですね。

参考になる? SNSプレイレポご紹介!

いかがでしょうか。「崩壊:スターレイル」の魅力について掘り下げてみました。ここからはSNSで呟かれているリアルなプレイレビューをいくつかご紹介! 

ぜひプレイする時の参考にしていただければと思います。

期待通り? 高評価の意見



レポを読んだ印象

私のとしてはSNSでプレイレポを読んでいると賛否両論であり、好みで大きく分かれたなという印象でした。やはりHoYoverseの「原神」が人気なのか比較対象となっている事が多いようです。それだけ愛されている作品だという事でしょうか。

しかし今回の「崩壊:スターレイル」も配信が始まって日が浅いゲームとなっています。初日から高評価である事は間違いない作品なのでこの先アップデートもあるでしょうし今後の進化・改善など期待して良いのではないでしょうか!

【結論】これは神ゲー決定。

いかがでしょうか。2023年4月26日に配信開始となった「原神」手掛けるHoYoverseの最新作「崩壊:スターレイル」についてゲームの概要や魅力、出演声優までまとめてみました。それにしてもグラフィック、とても綺麗ですよね!

最後に筆者の神引きを自慢させてください!これ!すごくないですか?!今から育成が楽しみです。




バトルの爽快性やグラフィックの綺麗さ、ストーリーの奥深さは伝わったのではないでしょうか。プレイした感想は賛否両論とはいえ、これからのアップデートを含めかなりの期待作! 

迷っている方はぜひ一度プレイしてみるのをおすすめします。ダウンロードは下記より!

『崩スタ』を無料でダウンロード!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次