【感動】5匹の子猫を出産した野良猫! 家族みんなで保護され、SNSで話題に!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

YouTubeで人気の動物チャンネル「まりもとまる。」さんが、野良猫の家族を保護したことを報告する動画を公開し、話題を集めています。記事執筆時点で、動画の視聴回数は35万回を突破!
  
この記事では、「まりもとまる。」さんが野良猫の家族を保護した経緯と視聴者の反応をまとめました! 猫ちゃん達が保護された後の様子もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

目次

目次

「まりもとまる。」さんとは?

「まりもとまる。」さんは、チャンネル登録者数170万人を誇る釣り系YouTubeチャンネル「釣りよかでしょう。」さんのサブチャンネルとして、2020年4月に開設されました。

保護猫の「まりも」「みーちゃん」、ゴールデンレトリバー「まる」の、ほっこりと癒される日常動画を投稿しています。チャンネル登録者数24.8万人と、こちらも大人気のYouTubeチャンネルなんです!

野良猫の家族を保護した経緯は?

それでは、「まりもとまる。」さんが野良猫の家族を保護した経緯についてご紹介していきます!

野良猫が子猫を出産!

2023年4月20日に投稿されたこちらの動画では、野良猫が子猫を出産して間もない頃の様子が見られます。

「何かがいる」との情報を聞き、チャンネルのリーダー「よーらい」さんのお母様の山(ガーデン)にやってきた、「むねお」さんと「とくちゃん」さん。小屋に入ってダンボールの中をのぞいてみると、野良の母猫と生まれたばかりと思われる子猫の姿が!

子猫が産まれてから1日半ほど経っており、現在は使用していないウサギ小屋で、いつの間にか野良猫が子猫を出産していたとのことです。

野良猫の家族を今後どうしたら良いのか?

無事に子猫が産まれてきてくれたのは嬉しいことですが、自分達で色々調べてはみたものの、野良猫が子猫を産んでいた場合の適切な対応がわからなくて困っているメンバー達。

動物病院がお休みで相談ができなかったので、視聴者の方で分かる方がいればコメントで教えてほしいとお願いをしていました。

野良猫の家族を保護することに!

野良猫が子猫を出産してから数日後。視聴者の方から寄せられたコメントと獣医さんの意見を聞いた結果、野外で保護するのは危険なので、安全な場所で保護することを決めたメンバー達。先日新築したゴルフ場兼倉庫の一室で、野良猫の家族を保護することになったのだそう!

産まれた子猫は5匹で、3匹は里親が決定。母猫と他の子猫の飼育については、先住猫「まりも」のことを第一に考えて検討するそうです。里親募集をしつつ、もし里親が決まらなかった場合も、そのまま新倉庫で飼う予定とのこと。近所の方に飼い猫ではないことを確認したうえで、野良猫の家族を保護しに向かいます!

野良猫の家族を保護した時の様子は?

野良猫の家族がいる小屋に到着しました! 母猫は人に慣れているようで、よーらいさんに触られても威嚇することなく気持ちよさそうにしています。

「絶対怖がるもんね」と心配しながら、野良猫の家族をダンボールごと車の中に移動させるよーらいさん。案の定、母猫は不安になって「ニャオニャオ」と大きな声で鳴きだしてしまいました。

母猫をなでてあげたり、「大丈夫だよ」と声をかけてあげたりと、メンバーの皆さんの優しさに心がホッと温まります。

新しいお家に到着!

新しいお家となる新倉庫に到着しました! 車の中から出てすぐの時はまだ不安そうに鳴いていた母猫ですが、お家に到着してからは少し落ち着いてきた様子。子猫達をペロペロとなめてお世話している母猫も、元気に動き回る子猫達もとっても可愛いですね!

猫ちゃん達のために買ってきたケージを組み立てて、無事に移住が完了。動画を撮影して数日後には、家族みんなでくつろいでくれているとのことでした!

視聴者の反応は?

ここで、動画を視聴した方の反応を一部ご紹介します。

「親子で安全な場所へ保護してくださってありがとうございます」
「子猫ちゃん達が元気に育ちます様に」
「親猫も子供達も、これから沢山の幸せが訪れる事を祈っています」
「いい里親さんたちと巡り会えますように」
「幸せの切符を手に入れたこの親子達。たくさんたくさん幸せになってね」

親子で一緒に保護してもらえて良かったというコメントや、みんなの幸せを願うコメントがたくさん寄せられていました!

保護された後の様子は?

無事に保護された野良猫の家族。数時間が経った頃の様子では、母猫もすっかり落ち着き、子猫達と一緒にベッドの上でくつろいでいました。子猫達は目が開いている子と、まだ開いていない子がいるみたいですね!

保護されてから数日後の様子では、母猫はしっかりとご飯を食べており、子猫達も元気いっぱいな姿を見せてくれました! 猫ちゃん達が寄り添っている姿は可愛くて、見ているだけでとっても癒されますね。

「まりもとまる。」さんを要チェック!

野良猫の家族を保護した「まりもとまる。」さん。猫ちゃん達が家族みんなで安全に過ごせる環境で保護してもらえて、本当に良かったですよね! 今後の子育ての様子や子猫達の成長も楽しみです。

先住猫の「まりも」や「みーちゃん」、ゴールデンレトリバー「まる」の日常動画もおすすめなので、気になった方はぜひ、YouTubeチャンネル「まりもとまる。」さんをチェックしてみてくださいね!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次