【男子バスケ】日本は最も厳しいグループへ! どう戦うべき? 対戦相手はどういうチーム?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今年の夏、沖縄やインドネシア、フィリピンで開催されるバスケットボール男子ワールドカップ(W杯)の組み合わせ抽選会が4月29日フィリピン・マニラで開かれました。日本が入ったのはE組。オーストラリア、ドイツ、フィンランドと対戦することになりました。3チームとも全て格上という非常に厳しい組です。「最も厳しいグループ」ともいわれます。ここでは「対戦相手がどのようなチームなのか?」、「日本はどのように戦っていくのか?」について解説していきます! 

歩いて賞品に応募できる歩数計アプリ「aruku&(あるくと)」を無料でダウンロード!

目次

目次

ドイツってどんなチームなの? 

日本は初戦でドイツと対戦します。世界ランキングは11位。2002年世界選手権で優勝した経験を持つ強豪国です。レベルが高いといわれるヨーロッパ選手権でも1993年に優勝。昨年は3位とヨーロッパトップクラスの実力を持ちます。
今大会の予選では「The Wonder Boy」の異名を持つルカ・ドンチッチ選手擁するスロベニアに勝利。2勝0敗と勢いに乗っています。
NBA選手も多数所属。U-18ヨーロッパ選手権でドイツ代表として金メダルを獲得したモリツ・ワグナー選手、八村塁選手とチームメイトのデニス・シュルダー選手など。実績十分の選手ばかりです。

日本のドイツとの対戦成績は? 

日本はワールドカップでヨーロッパ勢に勝利した経験はありません。
ドイツとは2006年に日本で開催されたワールドカップ(当時の名称は世界選手権)で対戦。81対70で敗れました。
直近では2019年にさいたまスーパーアリーナで行われたワールドカップ強化試合で対戦。86対63で日本が勝利しています。しかし日本代表の渡邊雄太選手は「あの時は全然、ドイツはコンディショニング的にも仕上がっていなかった。」とコメント。残念ながらこの勝利経験は安心材料とはならなそうです。

フィンランドってどんなチームなの? 

ドイツとの初戦から2日後、2回戦の相手はフィンランドです。世界ランキングは24位。ワールドカップへの出場は2回目です。ワールドカップ予選1次ラウンド5勝1敗、2次ラウンド2連勝という好成績。開催国を除くと1番乗りで本大会出場を決め、力をつけてきているチームです。
チームの中心はラウリ・マルカネン選手。NBAにおいて前年度と今年度の成績を比較して、最も成長した選手に贈られる「NBA最成長選手賞」を2023年に受賞。オールスターゲームにも選出され、近年実力を一気に伸ばしています。

日本のフィンランドとの対戦成績は? 

2021年沖縄アリーナで行われたバスケットボール男子日本代表国際強化試合で対戦しています。渡邊雄太選手の17得点を挙げる活躍もあり序盤はリード! 一進一退の試合展開となりますが最後は力尽き、71対76で敗戦しています。

オーストラリアってどんなチームなの? 

最終戦はオーストラリアと対戦します。世界ランキングは3位。オリンピック15回、ワールドカップ13回出場を誇る強豪国です。東京オリンピックでは銅メダルを獲得、2017年と2022年のアジアカップでは頂点に立っています。アジアではトップクラスのチームといえるでしょう。
注目選手も多数。NBL新人王に輝いたジョシュ・ギディー選手やロンドンオリンピックで得点王に輝いたパティ・ミルズ選手、35歳のベテランジョー・イングルス選手など。スター選手が目白押しです。

日本のオーストラリアとの対戦成績は? 

同じアジアのチームということもあり、比較的多く対戦が組まれるオーストラリア。公式戦の対戦成績は日本の1勝8敗です。
勝利したのが2018年のワールドカップアジア予選。79対78という接戦を制し、歴史的な勝利と話題になりました! 
しかし昨年7月のアジア予選では52対98の46点差という大敗を喫しています。

「最も厳しいグループ」日本はどのように戦う? 

組み合わせ抽選会の結果を受けて会見に臨んだ指揮官トム・ホーバスヘッドコーチは「本当に難しいグループに入ったと思う。」とコメント。指揮官も苦しい戦いになることは覚悟しているようです。
指揮官は1次リーグ突破のボーダーラインについて「1勝では足りない。2勝1敗。」とコメント。格上の相手から2つの金星を挙げる必要があるとみているようです。 
またNBAに所属する八村塁選手や渡辺雄太選手について「2人が欲しいのは間違いない。」と語りました。NBA選手は契約の問題もあるので招集が難しいともいわれますが、2人が日本代表に入れば心強いですね! 

大谷選手のメッセージが最高? 

会見で指揮官はWBC決勝での大谷翔平選手が残した「憧れたら越えられない。憧れるのをやめましょう。」という言葉を引用。「翔平のメッセージが最高だった。有名選手とか相手、国は関係ない。凄い凄いじゃない。うちのバスケットをやるだけ。」と力強くを語りました! 

バスケットボール男子日本代表に注目! 

今回のワールドカップは来年開催されるパリオリンピックへの出場権もかかります。3月に行われたWBCではメジャーリーガーが大半を占めるチームに勝利し、劇的な世界一に輝いたのも記憶に新しいですよね! バスケットボール男子日本代表にも格上の相手を破り、世界を驚かせるような活躍を期待しましょう! 

歩いて賞品に応募できる歩数計アプリ「aruku&(あるくと)」を無料でダウンロード!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次