ベルフェゴールの評価・適正・わくわくの実、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ベルフェゴール獣神化・改の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

良い点1:「水属性キラー」の乗る殴りと友情コンボが強力

ベルフェゴールは獣神化から「水属性キラー」をベースアビリティに引き継いでおり、水属性の敵に対してのアタッカーとして活躍できるキャラ。
また獣神化と比べてアンチワープが「超」に、そして友情コンボもグレードアップするなど、さらに火力を伸ばす形で強化が図られています。

良い点2:貴重な「状態異常レジスト」が追加

恒常キャラとしては紫陽花(あじさい)以来の2体目となる、希少なアビリティを所持。残りHPが75%以上のとき状態異常にかからないという点は、ベルフェゴールの持つ「水属性耐性」とも相性が良く発動しやすいと言えます。

現環境では「カルナ【轟絶】」や「真・伊達政宗【超究極】」に登場する、厄介な「混乱」を防ぐ際に役立つでしょう。

良い点3:高倍率なストライクショット

ベルフェゴールのストライクショットは「自強化&レザバリ消滅」というタイプ。とくに2段階目の自強化倍率が高く、「2倍」に達することからボス削りに有効です。
また1段階目も12ターンという軽さで使えるわりに1.35倍と高め。道中の中ボス戦を切り抜けるために便利でしょう。

気を付けたい点

獣神化と比べて火力面は強化されましたがギミック対応力は「ウィンド」しか増えていないため、連れていけるクエストに大きな変化が無いのは惜しいポイント。

「真・伊達政宗【超究極】」への適正が増えたものの、ほかにも強力な適正キャラが多数いるため、ベルフェゴールの評価がアップするかどうかは今後の追加クエスト次第と言えるかもしれません。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・「水属性キラー」持ち【+0.5点】
・「状態異常レジスト」持ち【+0.5点】
・友情火力が高め【+0.5点】
・自身と相性の良いSS【+1.0点】
・3つのギミックに対応(コネクト込み)【+1.0点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応(コネクト込み)

コネクトスキル込みで、ワープ・ウィンド・魔法陣の3つに対応可能。
ウィンド対応が増えたものの……対応必須となるクエストは少なめなので、評価としては微増程度。

友情火力が高め

メインが「全敵ロックオンレーザー EL」。サブに「超絶ホーミング 18」を所持。

サブの超絶ホーミングに関しては「もう少し強力なものに変更されても良いかなぁ」とも思ってしまいましたが、友情火力が高め。

殲滅力が非常に高いのがナイスです。

自身と相性の良いSS

レーザー系友情のキャラにとっては“天敵”とも言えるレザバリを消せるSSを所持。
「全敵ロックオンレーザー EL」との相性が○

そして1段階目は12ターンで1.35倍。2段階目は脅威の2倍と自強化倍率が高いのが素晴らしい。

超AW・水属性キラー・超バランス型と、追加で火力アップ要素も持っているので、SS火力が非常に強力です。

その他

HPが75%以上あれば状態異常にならないチート級アビ「状態異常レジスト」を所持しているのも高評価のポイント。
混乱のギミックが登場する【轟絶】カルナの適性度は爆上がりしたこと間違い無し。

これだけ高難易度特化の性能をもっていると、今後の接待が難しそうというジレンマを持っておりますが……
間違いなく木属性でも強力な1体。持っていれば優先して育ててみてはいかがでしょうか。

ベルフェゴール獣神化・改のおもな適正クエスト

ベルフェゴール獣神化・改は、おもに「ワープ」「ウィンド」「魔法陣」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

真・伊達政宗【超究極】
※状態異常レジスト発動時に「混乱」を防げる
カルナ【轟絶・究極】
※状態異常レジスト発動時に「混乱」を防げる
禁忌の獄【7】
裏・禁忌の獄【17】
※埋め込み地雷に注意
裏・禁忌の獄【27】
帝釈天廻【超絶・廻】

ベルフェゴール獣神化・改のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

ベルフェゴール獣神化・改のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶水属性キラーなどの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次