【遊戯王OCG】環境再来か?サラマングレイトの救済が意外すぎる

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

KONAMIが全世界に展開するトレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム(遊戯王OCG)』にて、2023年5月27日(土)発売の「遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -爆炎のデュエリスト編-」の最新情報が公開!

目次

転生炎獣(サラマングレイト)に大幅強化!


※サムネイル画像は遊戯王マスターデュエルより

KONAMIが展開するトレーディングカードゲーム『遊戯王OCG』にて、2023年5月27日(土)に発売されるコンセプトパック「遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -爆炎のデュエリスト編-」にて、新たに収録される6種類のカードが公開されました!

今回発表されたのはアニメ『遊戯王VRAINS』にて登場した第10期のカテゴリ「転生炎獣(サラマングレイト)」のカードです。

新たにシンクロモンスターが登場したほか、相手フィールドにモンスターを特殊召喚する効果を持つモンスターも出現しました。

この強化により、既存カードの「逆巻く炎の宝札」や「転生炎獣パイロ・フェニックス」といった相手フィールドにリンクモンスターがいないと腐るカードを活用できるようになったのは画期的な強化と言えるのではないでしょうか。

■転生炎獣ウィーゼル

レベル3 炎属性 サイバース族 チューナー/効果 ATK 700 DEF 1400
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「サラマングレイト」モンスターが2体以上の場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドに「サラマングレイト」儀式・融合・S・X・Lモンスターが特殊召喚された場合、このカード以外の自分の墓地の「サラマングレイト」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを自分のデッキの一番下に戻し、対象のモンスターを相手フィールドに特殊召喚する。その後、自分は1枚ドローする。

■転生炎獣ティガー

レベル5 炎属性 サイバース族 チューナー/効果 ATK 2000 DEF 500
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から他の「サラマングレイト」カード1枚を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドのこのカードを炎属性SモンスターのS素材とする場合、このカードをチューナー以外のモンスターとして扱う事ができる。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードのレベルを1つ上げるか下げる。

■転生炎獣バースト・グリフォン

レベル8 炎属性 サイバース族 シンクロ/効果 ATK 2800 DEF 2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地のレベル7以下の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターの元々のレベル分だけこのカードのレベルを下げる。このターン、自分は炎属性モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが「転生炎獣バースト・グリフォン」を素材としてS召喚した場合に発動できる。次のスタンバイフェイズに自分の墓地からモンスター1体を特殊召喚する。

■転生炎獣レイジング・フェニックス

リンク4 炎属性 サイバース族 リンク/効果 ATK 2800 【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
炎属性の効果モンスター×2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「転生炎獣レイジング・フェニックス」を素材としてL召喚した場合に発動できる。デッキから「サラマングレイト」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の炎属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、その内の1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、このカードの攻撃力を対象のモンスターの攻撃力分アップする。

■転生炎獣の炎軍

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地・除外状態の炎属性モンスター3体を対象として発動できる。その3体の内の2体をデッキに戻し、残りの1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、攻撃できない。
●元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つ、炎属性の儀式・融合・S・X・Lモンスターが自分フィールドに存在する場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

■サラマングレイト・リヴァイブ

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「サラマングレイト」モンスター1体と、自分の墓地の同名モンスター1体を対象として発動できる。その墓地のモンスターをデッキに戻し、その自分フィールドのモンスターの攻撃力はターン終了時まで自身の元々の攻撃力分アップする。

再録カードも公開

今回のパックにて再録されるカードも公開! 既存の「転生炎獣」カードが紹介されています。

  • 転生炎獣ガゼル
  • 転生炎獣スピニー
  • 転生炎獣ミラージュスタリオ
  • 転生炎獣ベイルリンクス
  • 転生炎獣サンライトウルフ
  • 転生炎獣の聖域
  • 転生炎獣の炎陣
  • サラマングレイト・ロアー

【関連リンク】

遊戯王関連商品Amazon販売ページ

公式サイト

・公式Twitter(@YuGiOh_OCG_INFO)

(C)スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI (C)Konami DigitaL Entertainment

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次