【衝撃】堤防の階段下で大物が連発⁈ 釣れたのは「この時期にしか釣れない」大物。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

YouTubeで釣り動画を投稿している「しまなぎ」さん。釣りを静かにのんびりと楽しむ様子が、「癒される」「楽しそう」と視聴者からの人気を集めています。
今回しまなぎさんが投稿した動画は、とある堤防の階段下での釣りの様子。ここではとある大物の魚がたくさん釣れたようです。一体何が釣れたのか、気になりますね。さっそく動画の内容をご紹介します!

目次

目次

いざ、釣り開始!

この時期にしか釣れない大物を釣りに来たというしまなぎさん。堤防沿いを歩き、階段の下までやって来ました。今回使うエサは「生さなぎチヌだんご」。仕掛けは道糸(釣り竿の先端から錘までの部分)に直接針を結ぶだけの簡単なものです。刺し餌はオキアミを使用します。

最初に釣れたのは……?

刺し餌を針につけたら周りをだんごで包み、それをそのまま海へ。様子を見ながら、アタリが来るのをじっくりと待ちます。静かな待ち時間に聞こえてくる波の音や鳥の声は、聞いているだけで癒されますね。
と、そのとき! 竿が大きく動きました。どうやらアタリが来たようです! 釣り上げてみると、その正体は小さめのカサゴ。海にリリースして、釣りを再開します。

淡々と釣りを続ける

再びだんごを作って海に放り投げます。少し待つと、またもやアタリが! 慎重に釣り上げると……今度は小さなベラでした。この魚も、針を外してリリースします。そして次に釣れたのは、キジハタという魚。こんなにいろいろな魚が釣れるとは驚きですね。しまなぎさんも楽しそうです。
しかし、順調に釣れているかと思いきや、その後は何度餌を投げてもアタリが来なくなってしまいました。風と波も強くなってきたため、この日は撤収することに。

翌日、気を取り直して再チャレンジ

翌日、再び堤防へとやってきたしまなぎさん。曇り空のもと、昨日と同じ場所に向かいます。階段下で釣りをするのは、海面が近く風の影響を受けにくいからだそう。アタリが繊細なので、風が強いと煽られてしまい釣りにくいのだそうです。
だんごを作って投げてみるも、一投目は反応なし。続く二投目で、本日初のアタリが来ました! 釣り上げたのは小さなフグ。その後も釣りを続けるものの、小さい魚がメイン。まだ、大物は現れません。

アタリに異変。釣れたのは……。

何度目かのアタリに、何かの異変を感じ取ったしまなぎさん。重さはあるものの引いている感じがないようです。一体何が釣れたのでしょうか?
ゆっくりと慎重に釣り上げていきます。現れたのは……なんとタコ。このタコは一旦キープしたものの、漁業権の関係でリリースすることになりました。

ついに、待ち望んでいた大物が……!

釣りを再開した直後、またもや強いアタリが!しまなぎさんは「本命ぽい」と感じ取ったようです。今までにないくらいの強い引きであることが見ていてもわかります。やがて、ゆっくりと水面に魚の姿が現れました。この魚は一体何なのでしょうか⁈
しまなぎさんが釣り上げたのは……クロダイ!これこそが、狙っていた大物です。この時期のクロダイは抱卵しており、身と真子(魚卵)の両方が楽しめるそう。大きさは45cmくらいとかなりの大きさです。手際よくその場で〆て、血抜きをします。雨が強くなってきたので今日はここで撤収です。クロダイが釣れるってすごい……!

釣れたのは、またしても大物⁈

また別の日、釣りをしに同じ場所へ。天気が良く海も穏やかな釣り日和です。今回もだんごを投げてみると、さっそく何かがかかりました! 少しずつ少しずつ引き上げて、釣れたのはまたしてもクロダイ! 大きさも35cmほどとかなりの大きさ。前回に引き続き大物をゲットです。

釣れなくなったと思いきや

しかしこの後、しばらく釣れなくなってしまいました。何度かだんごを投げるものの、反応なしが続きます。竿を置いて様子を見ていたそのとき、ようやくアタリが!
またまたクロダイが釣れました。大物連発です! 大きさも42cmほどあり、これもまた大きめの個体でした。今回の釣りは、ここまでで終了。クロダイの血抜きをして帰ります。これだけ釣れると、見ているほうも楽しいですね!

さっそく、クロダイをいただきます!

帰宅後、さっそくクロダイを調理していきます。膨らんだ魚の腹をハサミで切ってみると、中から出てきたのは真子。真子を取り出して、身と一緒に煮付けます。しまなぎさん曰く、これがお酒に合うのだとか。美味しそう……。釣った魚を自分で料理して、お酒を飲むなんて最高ですね!

SNSやコメント欄での反応は?

この動画のコメント欄やSNSでは、「釣りができたら楽しいんだろうな~と思えるような動画です」「こういう動画が見たかった」という声や、釣りに行きたくなってきたという声など、しまなぎさんの釣りの様子に好感を抱く反応が多く見られました。

ぜひ動画をチェックしてみて!

今回は、しまなぎさんの釣りの動画をご紹介しました。クロダイをはじめ、さまざまな魚を釣り上げる様子に、釣りの楽しさを感じることができる動画です。釣りをするときの参考になりそうですね!
しまなぎさんのチャンネルでは他にも、餌代0円で釣りをする動画などがたくさんアップされています。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画