【海外サッカー】古橋選手のゴール数が遂に大台突破!セルティックも連覇達成

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

スコットランド・プレミアリーグ1部所属のセルティックは、現地時間5月7日スコティッシュ・プレミアシップ第34節でハーツと対戦。2対0で勝利し見事2期連続53度目の優勝を決めました。その立役者となったのが古橋亨梧選手。今季公式戦30得点を挙げ、エースとして大活躍しているのです! そこでこの記事では古橋選手の経歴や今期の活躍について解説していきます! 

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

目次

目次

古橋選手ってどんな選手なの? 

ここでは古橋選手のこれまでの経歴を振り返っていきます。順風満帆ではなく、何度も挫折を経験した山あり谷ありのサッカー人生です! それでは見ていきましょう! 

全国大会でハットトリック! 日本一に! 

古橋選手は1995年1月20日奈良県生駒市に生を受けます。幼少期、両親は共働きで祖父母や親戚に預けられることも多かったとのこと。忙しく仕事をしながら世界で活躍するサッカー選手にまで育て上げるのは相当な苦労だったでしょうね。
古橋選手とサッカーの出会いは小学校のとき。友人に誘われて小学校の桜ヶ丘FCに入団したことがきっかけでした。中学校では県内の強豪アスペガス生駒FCへ入団。第15回全日本ユース(U-15)フットサル大会では1次ラウンドでハットトリックを記録! 大会通算6得点を決める大活躍で日本一に大きく貢献しました! 

3年連続で関東選抜に選出! 

古橋選手は興國高校を経て大学サッカーの名門中央大学に進学します。なんと1年生から関東大学リーグ戦に出場しデビュー戦でゴールを決める活躍! 実力が評価され関東選抜に3年連続で選出されました! 
しかしここで古橋選手に試練が訪れます。3年生の時に膝を負傷し、シーズンの大半療養することを余儀なくされたのです。チームはスカウトの目に留まりにくい2部に降格してしまいました。

大木武監督との運命的な出会いでJリーガーに! 

大学4年生になり、Jリーグのクラブチームへの練習へ参加する古橋選手。複数テストを受けるもののなかなか合格できず、一次はプロ入りを諦めるほどまで追い込まれました。
しかしここである出会いが古橋選手の人生を大きく変えることになります。当時FC岐阜の監督だった大木武監督に認められ、FC岐阜へ入団! 2017年開幕から全試合スタメンに抜擢され、5月には月間MVPを獲得するなど目覚ましい活躍を見せたのです! 

ヴィッセル神戸でイニエスタ選手と共にプレー! 

2018年途中からJ1ヴィッセル神戸へ活躍の場を移した古橋選手。加入2試合目でゴールを決めるなど結果を残し、レギュラーに定着しました。
2019年日本サッカー界に衝撃が走ります。スペインの名門バルセロナからアンドレス・イニエスタ選手がヴィッセル神戸に加入したのです! 名選手とのプレーで古橋選手はますます飛躍! 日本代表にも選出されました! 

名門セルティックへ移籍! ベストイレブンに選ばれる大活躍! 

2021年古橋選手はついに世界へ羽ばたきます。移籍先はスコティッシュ・プレミアシップのセルティック。これまでにリーグ戦を50回以上制覇した、レンジャーズと並ぶ名門チームです! 
セルティックでも古橋選手の活躍は止まりません。8月5日FKヤブロネツ戦で初スタメン初ゴール! リーグ戦初スタメンの8月8日ダンディFC戦ではなんとハットトリックを達成します! 怪我での離脱もありましたが年間ベストイレブンに選出されました! 

リーグ得点ランキングで単独トップ! 

今季公式戦通算30得点を挙げ、チームのリーグ連覇に大きく貢献した古橋選手。日本人の30得点到達はヨーロッパ主要リーグ初の快挙です! 
またリーグの得点ランキングでも2位に3得点差をつけトップを快走しています! 

スコットランドリーグ 得点ランキング(5月8日時点)

1位:古橋亨梧(セルティック) 24得点 32試合出場
2位:シャンクランド(ハーツ) 21得点 33試合出場
2位:フェーン(マザーウェル) 21得点 34試合
4位:ミオフスキー(アバディーン) 16得点 34試合
4位:ロープス(アバディーン) 16得点 34試合

日本代表から落選……悔しさを糧に奮起!  

実は古橋選手、昨年のFIFAワールドカップ・カタール大会日本代表から落選しています。ワールドカップへの出場を目標としていた古橋選手は「凄く悔しかったし立ち直るのにも時間がかかった。」と振り返ります。しかし古橋選手はこの悔しさをバネにしました。「結果で恩返ししたいと思って精神的に強くなった。色々なことがあったが、全てが成長につながった。」と語ります。今季の活躍の裏には日本代表からの落選という大きな挫折があったのですね。

シーズン最優秀選手獲得に期待! 

シーズン最優秀選手の最有力候補とされる古橋選手。もし選出されればかつて同じくセルティックで活躍した中村俊輔選手以来日本人2回目の快挙となります! また既にプレミアリーグサウサンプトンやクリスタル・パレスなど複数のクラブが古橋選手の獲得に動き出しているという報道も。今後の古橋選手の動向に要注目です! 

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次