キングコング西野が「やりたいことの見つけ方」を伝授! ビジネス経験を生かしたアドバイスを紹介

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

キングコングは、各々が活動するフィールドで第一線級の活躍を残しています。そんな2人が、漫才のようにトークを繰り広げる「毎週キングコング」も高い人気を誇ります。今回は昨今のお笑いコンビ解散ラッシュについて語った様子が公開されました。

この記事では、芸人の活動を軸とした西野さんが教える考え方やSNSの反応をご紹介します!ぜひ最後まで読んでください。


目次

新しい世界に挑戦するため大切なこと

お笑いコンビが解散する昨今について、話が尽きることがないテーマに言葉が溢れてくるキングコング。芸人の活動には、「お笑いだけでなくそれ以外の世界でも人を楽しませらることができる」とのこと。そのためにも、新しい世界に踏み出すことが大事だということを伝えました。

梶原さんも西野さんの意見に同意されている様子。梶原さんのもとに、寄せられる視聴者からの質問にも通じるものがあるんだとか。よく聞かれることでもあり、言いがちなフレーズに「何か挑戦してみたらどうですか? 」や「自分が向いていることをやった方がいいですよ」があるそうです。中でも多いのが「自分には何が向いているんですか? 」なんだとか。

梶原さんは、こうした質問への回答を知りたいとのこと。

やりたい事やモチベーションは結果からしか生まれない

「やりたい事やモチベーションめいたものは見つからない」と西野さんはいいます。梶原さんに、やりたい事を見つけた瞬間を振り返ってもらうといきなり振って湧いてこないものだと伝えました。お笑いを始めたきっかけが何か、出発地点を洗い出していきます。

最初は人前でちょっと前に出てふざけたことをして「ウケたことに快楽を覚える」がきっかけのようです。もうちょっとウケたいなと思って試行錯誤した結果、「またウケてさらに快楽を得られる」この連鎖の先にやりたいことが生まれるんだとか。

西野さんは、やりたい事やモチベーションをもたらしているのは「結果」だといいます。小さな積み重ねの先に熱中できるものが見つかるそうです。

世の中の才能の99%が運

結果を出すことが最初の一歩目だとしている一方で、「世の中の才能の99%が運」だといいます。個人の能力は微々たるもので、取り組んでいる環境にライバルがいなければ観客を総取りにすることができて次に繋がるモチベーションになるとのこと。

連鎖的にのめり込めるような対象や環境がたまたまあったから為せたこと。どんな事柄においても、環境がほとんどの割合を占めているようです。現在身を置いている環境でやりたいことやモチベーションが見つからないのは、居る場所はそこではないといいます。

西野さんがビジネスを続けられている理由

視聴者から寄せられることの多い内容に結論に近いものを提示した西野さん。ここまで話している中で、現在の西野さんがエンタメをやりつつビジネスにも力を割いているのはなんだったのかをあらためて思ったことがあるんだとか。

そもそもビジネスの才能が先天的にはある方ではなかったといいます。それよりも、芸人で絵本に言った時に「自分より喋れる絵本作家がいない」環境だったそうです。絵本の講演に行けば、お客さんを総取りできたとのこと。

その延長で、起業家周りのトークショーや対談でも結果が積み重なって今があるといいます。西野さん自身の経験も踏まえて、芸人さんが活躍する場所は一つではないことをあらためて確信したようです。

周りの言葉に振り回されない強さ

西野さんが以前から言っているという芸人が行動を移せない諸悪の根源があるといいます。芸人さんにはいい人しかいないし才能もあるのに苦しんでしまうのには、「イタイ」という言葉なんだとか。西野さんも言われていた言葉で、隣で聞いていた梶原さんも影響を受けてしまったそうです。

行動して結果を残した今となっては、「真逆でイタイって言われに行かないとダメ」だといいます。現在の環境から一歩外に出て、やってみることが大事なことをあらためて感じたようです。

SNSの反応は?

動画のコメントでは「転職を考え始めてたので、とても刺さりました!」「自分が見ている世界が全てではなく、そこから飛び出していく勇気とそこで感じる苦痛や喜びをどれだけ楽しめるかがプロだと思った。」といったコメントが寄せられました。

西野さんの意見に感化された視聴者も多くいるようです。

西野さんの、芸人さんの活動範囲に関する助言に共感した視聴者も多くいるようです。

自分の方向性に悩んでいる人に刺さる内容に参考にするとの声も多くありました。

やる気モチベーションに対する西野さんの答え

最後まで読んでいただきありがとうございました!芸人さんに対して、視野を広げることの大切さを説いた西野さん。結果的に、多くの人が抱えるやりたい事やモチベーションへのアンサーにも繋がりました。

悩みを抱える多くの視聴者が「共感した」といいます。今回のように面白さの中に学びがある毎週キングコング、今後の動画にも期待が高まりますね!

サムネイルは以下より:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次