【ポケモンSV】進化しないのに強いポケモン7選

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「ポケットモンスター」シリーズと言えば、ポケモンを進化させて強くするという印象がある方も多いのではないでしょうか。しかし『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』では、進化をしなくても十分に強いポケモンが存在するのです!今回はそんな進化不要で強いポケモンを紹介していきます。バトルや育成の参考にしてみてください。

目次

目次

そのままでも十分強い!未進化でもバトルに勝てるポケモン7選

通常ポケモンはレベルアップすることで進化し、能力が上がっていくことが多いかと思います。しかし、そんなポケモンの中には一度も進化をしない未進化ポケモンが存在するのです。ここでは、進化をしないのにバトルで活躍できるポケモン7選を紹介していきます!

オトシドリ

まずご紹介するのはオトシドリです。オトシドリはひこう・あくタイプでありながら、いわタイプの技を多く習得することができます。また、じめん・エスパータイプを無効化できるといった弱点の多さをカバーできる点も特徴です。種族値と個体値も高いので、バトルで活躍することは間違いないでしょう。

ロトム

ロトムは第4世代のダイヤモンド・パールから登場したポケモンで、なんと6種類のフォルムへ変形することが可能です。特にウォッシュロトムは、でんきテラスタルを選択すると弱点がなくなります。バトルの環境に合わせて様々なフォルムを試してみるのが良いでしょう。

ヘイラッシャ

ヘイラッシャは合計種族値が530で、特に「HP」や「ぼうぎょ」が高いところが特徴です。更にみずタイプでありながら、じめんタイプの技である「じしん」を覚えることもできます!シングルバトルやダブルバトルでも活躍できる優秀なポケモンです。

ルチャブル

次にご紹介するのはルチャブルです。ルチャブルの特徴は「すばやさ」種族値が118というスピードの速さが挙げられます。そのスピードの速さは、スカーフを持ったポケモンを上回る程です。また、かくとう・ひこうタイプという複合タイプゆえに、多くの強力な技を覚えることもできます。

パチリス

可愛らしい印象が強いパチリスですが、実は意外にもバトルで活躍できる能力を持ったポケモンなのです!パチリスはサポート技を多く覚えることができ、隠れ特性の「ちくでん」で回復をすることもできます。また、弱点もじめんタイプだけなので、バトルで役に立つことでしょう。

過去にはポケモンバトルの世界大会優勝者も採用していたので、実はかなり優秀なポケモンかもしれません。

ミミッキュ

ミミッキュは第7世代『ポケットモンスター サン・ムーン(ポケモンSM)』で登場した時から、優秀なポケモンと言われていました。特性の「ばけのかわ」で、必ず攻撃を1回防ぐことが可能です。また、フェアリー・ゴーストの複合タイプであるため幅広く強力な技を覚えることができ、ノーマル・ドラゴン・かくとうの3つのタイプを無効化できるといった特徴もあります。

カラミンゴ

最後にご紹介するのはカラミンゴです。ストーリー序盤に登場するポケモンでありながら、かなりの強さを誇っています。特にダブルバトル専用特性の「きょうえん」や、「きもったま」といった特性も強力です。「こうげき」と「すばやさ」の値も高いので、序盤から優秀なポケモンと言えます。

進化するポケモンでも?進化させずに強くする方法

ここまでは、基本的に進化しないポケモンについて紹介してきましたが、進化するポケモンでも敢えて進化させない方が強い場合があるのでご紹介していきます。進化前のポケモンを使いたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

道具を活用してみよう!「しんかのきせき」

ポケモンSV』では「しんかのきせき」という道具を手に入れることができます。この道具を最終進化前のポケモンに持たせると、「ぼうぎょ」と「とくぼう」の値が1.5倍になるのです!アチゲータやヤミカラス、ラッキーなど、「しんかのきせき」を持たせることで、進化後のポケモンよりも能力値が高くなる場合があります。

進化前の限定技を覚えることも有効!

ポケモンSV』に登場するポケモンの中には、進化してしまうと覚えられない技を持ったポケモンが存在します。優秀な技もたくさんあるので、進化させずに強い技を覚えさせるのも1つの戦略です。例えば、キノココの「キノコのほうし」やヒマナッツの「こうごうせい」などがあります。

※詳細は以下の関連記事をチェック!

関連記事
【ポケモンSV】進化したら2度と覚えない限定技まとめ2023年5月10日 12:29

【ポケモンSV】進化したら2度と覚えない限定技まとめ

特性も活用してみよう!

未進化のポケモンも進化前のポケモンも、特性はバトルにとても役立ちます。基本的には特性が変わることはないのですが、一部のポケモンの中に進化すると特性が変わるポケモンが存在するのです。

ポケモンSV』でもワッカネズミやパピモッチ、コレクレーなど他にも多くのポケモンが進化によって特性が変わります。優秀な特性を活用してみましょう!

まとめ

今回は未進化でも優秀なポケモンを中心に紹介してきました。進化をしなくても十分に強いポケモンがいることを知っていただけたかと思います。ポケモンと言えば進化させて強くするという印象がある方も、これを機に未進化のポケモンを使用してみてはいかがでしょうか。

関連サイト


ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次