【モンハンサンブレイク】実はぶっ壊れ?強すぎるネタ武器まとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンハンの武器性能は千差万別……。見た目はカッコイイのに扱いづらい武器がある一方、こんな見た目で強いの!?とびっくりしてしまう高性能な武器もあります。武器は見た目にはよらないってことですね。今回はネタ武器に絞って、意外と使える武器を紹介していきます!

目次

目次

大剣:瞬間レイトウ本マグロ

モンハンのネタ武器を考えると一番に思いつくのが、この瞬間レイトウ本マグロではないでしょうか?過去作から変わらず登場しており、見た目だけでなく性能も十分です!上顎を柄として持っているのも面白いですよね。

攻撃力310, 氷属性値118とかなり高い氷属性値が魅力。大剣の属性値はあまり意味がないと言われていますが、手数が増えてきた現状では使えると思います。

最終強化には、カジキマグロや傀異化した甲殻が必要。カジキマグロは、寒冷群島などの一部エリアの特定の釣りポイントでのみ入手できるので、釣ってレイトウしちゃいましょう。

【モンハンサンブレイク】ネタ感満載なのに強い武器を紹介!!

片手剣:超にゃんにゃん棒

続いては、アイルーの肉球をイメージした超にゃんにゃん棒。なんと、可愛いアイルーの手を振り回しまくることができます!

攻撃力300、そして麻痺属性値が35とかなり優秀。手数が多い攻撃で麻痺を連発、シールドバッシュのスタンと合わせると、モンスターの行動阻害ができる装備としてぴったりでしょう。

傀異化した皮を入手することで最終強化ができます。ただ、元となる武器は、アイルー関連の素材が必要なので、素材集めには苦労するかも…。

【モンハンサンブレイク】ネタ感満載なのに強い武器を紹介!!

双剣:忍び団子【睡密玉】極

双剣からはお団子串を紹介!

攻撃力340,睡眠属性13,スロット211です。双剣は攻撃の手数が多いので、属性装備とは相性がいいですよね!団子でたくさん攻撃しましょう!睡眠属性武器が多いですが、純粋な火力武器よりはネタ武器としてサポートメインになりそうな武器が強いですね。

最強強化には、傀異化した皮が必要です。

【モンハンサンブレイク】ネタ感満載なのに強い武器を紹介!!

ランス:エレガンフレグランス

続いてはエレガンフレグランスエレガントなフレグランスではありません。

攻撃力340,睡眠属性22,スロット321と武器として普通に優秀な部類。過去作(MHP2)から登場している装備であり、懐かしいと思う方も多いのではないでしょうか。

攻撃時に装備の見た目が変化することはないですが、見た目が華やかになりますね。元となるメルホア派生の武器素材にはドスビスカスが必要なので、交易で集めましょう。

【モンハンサンブレイク】ネタ感満載なのに強い武器を紹介!!

ガンランス:波動砲モロコシ

夏を思い出してしまいそう、波動砲モロコシを紹介します。

ガンランスの中でも、優秀な武器。攻撃力330,無属性,スロット321,拡散型のLv8です。今でこそ傀異錬成で砲撃タイプのレベルを解放できますが、解放前の拡散型ガンランスでは最強の1本!

最強強化には、傀異化した竜骨が必要です。

【モンハンサンブレイク】ネタ感満載なのに強い武器を紹介!!

ハンマー:ZZZ…ベア

続いては、サンブレイクで強化されたテディベア、ZZZ…ベアです。テディベアと睡眠属性ってイメージぴったりですね。

ライズまでは弱かったのですが、サンブレイクで大幅に強化が入ることに。攻撃力320,睡眠属性43,スロット4の高攻撃力ハンマーになりました。しかも、イソネミクニの睡眠ハンマーより、属性値と切れ味が優秀という形で優遇されています。

最終強化には、傀異化した皮が必要です。

【モンハンサンブレイク】ネタ感満載なのに強い武器を紹介!!

チャージアックス:新鮮斧アルマドラード

斧形態では、魚の中身が開いたり閉じたり……ヒレもかなり痛そう。新鮮斧アルマドラードを紹介。

攻撃力320,水属性値57,スロット31,強属性ビンです。水属性が第一弱点のモンスターが増えたサンブレイクでは、十分な活躍を見せてくれると思います。

最終強化には、傀異化した甲殻が必要。元となるヴァイク派生は、魚やヒレ系の素材を多く要求されますので、釣りは必須ですね。

【モンハンサンブレイク】ネタ感満載なのに強い武器を紹介!!

ライトボウガン:木彫犬銃・極式【咆哮】

ガルクのような木彫りの置物に銃の要素を組み込んだ武器、木彫犬銃・極式【咆哮】。まず、見た目が可愛いですね。

攻撃力340,スロット22,特殊は起爆竜弾です。ブレ:小、反動:中、リロード:激遅ですが、反面、状態異常の弾の扱いが優秀!

レベル1の麻痺弾、毒弾、睡眠弾、回復弾を速射可能のため、サポートとして優秀かも。サイレンサーをカスタムすると、巻物を咥えるかわいさです。

最終強化には、傀異化した爪が必要。

【モンハンサンブレイク】ネタ感満載なのに強い武器を紹介!!

ヘビィ:天道重弩オオナナホシ

テントウムシをモチーフにした天道重弩オオナナホシの紹介です。

攻撃力は360,スロット3,特殊弾は機関竜弾,ブレ:なし、反動:小、リロード遅いとなっています。徹甲榴弾の自動装填をできるのが強み。サンブレイクで弱体化されたとはいえ、徹甲榴弾によるスタンは快適な狩りには外せない要素です!バンバン頭に打って、スタンさせましょう!

最終強化には、傀異化した鱗が必要。

【モンハンサンブレイク】ネタ感満載なのに強い武器を紹介!!

弓:大鹿角ノ破弾弓

通称:パチンコとして、過去作では一世を風靡した大鹿角ノ破弾弓の紹介です。見た目からは想像しやすいですが、ケルビ派生の武器。

攻撃力360,無属性,スロット22で、属性が強い弓としてはつらい無属性。弓種は、拡散、拡散、連射、連射で通常でLv4まで解放されているのが強み。サンブレイクでは、そこまでといった性能ですが、そこそこ扱やすいスロットと攻撃力、扱えるビンの多さが優秀です。また、弾種もLv3,4が連射で固まっていますので、十分使えると思います。

過去作を思い出させる超強化……来てほしいですね!最終強化には、傀異化した爪が必要です。

【モンハンサンブレイク】ネタ感満載なのに強い武器を紹介!!

まとめ

さて、今回はネタ武器の中でも意外と使えそうな武器を紹介しました。波動砲やZZZ…ベアは一線級の武器なので、ネタ武器といってバカにはできないですね。

今回紹介した以外にもネタ武器はたくさんあります。しかも、各装備に応じたギミックで武器の見た目が変わったり……ということもありました!今は、最終強化まで完了していれば、武器の見た目を変更することができます。日々の狩りのアクセントに、ネタ武器一つ、いかがでしょうか?

最新記事はコチラ!

【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次