【マジか】釣り上げたのは●kg超えのアオリイカ?! まさかのドデカサイズに驚愕

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

九州を中心に活動するYouTuber「釣りよかでしょう。」。メンバーが楽しそうに釣りをする動画が人気を集め、チャンネル登録者数は2023年5月時点で170万人を超えています。今回投稿された動画では、どうやらドデカサイズのアオリイカを釣り上げたようですよ。一体どんな動画なのでしょうか? さっそくご紹介します!

目次

目次

大人数でイカ釣り!

今回登場するのは釣りよかメンバーのほか、ゲストを交えた総勢12名。よーらいさん、じんさん、とくちゃん、むねおさん、こだまさん、はたさん、なおきさんに加えて、ゲストの鉱毅さん、いなばさん、ひろてるさん、こうたさん、船長の和丸さんが参加します。舞台は、夜明けの海に浮かぶ船の上です。
今回行っているのは「エギング」という釣り。古くから漁具として用いられてきた餌木(エギ)を改良して、アオリイカを釣るルアーフィッシングの一種です。

どんどん釣れるアオリイカ

冗談を交えながら和気あいあいと釣りをしていると、さっそくなおきさんがヒット! 釣れたのは1.5kgほどのアオリイカ。これにはなおきさんも嬉しそうです。それに続いて鉱毅さんもアオリイカを釣り上げます。面白いように次々とアオリイカが釣れていく様子はとても楽しそうです!

ついにやってきた?! 大物ヒットの瞬間!

次にヒットしたのはじんさん。竿が強く引かれていて、これは大物の予感。「2(kg)はありそうっすね」と言いつつ、笑顔で余裕を見せています。慎重にリールを巻いていくと、だんだんと獲物の姿が見えてきました。それを見た周りのメンバーが「でかい! めちゃくちゃでかい!」と驚きます。果たして、どれほどの大きさなのでしょうか……?
釣れたのはドデカサイズのアオリイカ!。 じんさんも顔が思わずニヤけます。重さを測ってみると、なんと3kg超え! 体液を抜いて量り直してみたところ少し軽くなりましたが、それでも2.7kgの超大物です。これだけの大物が釣れると、釣りも楽しいですよね。

連続ヒットでイカが釣れまくり!

落ち着いたところで釣りを再開します。するといなばさんが連続でヒット! 立て続けに鉱毅さんもヒットするという釣れまくりの状態に。二人とも嬉しそうに笑顔を見せます。その直後、いなばさんに3度目のヒットが到来。今回はそれまでと違う手応えあり。もしかして大物かも……? 釣れたのは、1.5kg超えサイズのアオリイカ。3連続ヒットにいなばさんも喜びを隠せません。

ツライ船酔いには注意

みんなが釣りをしているところに、こうたさんがふらふらとやってきました。どうやら船酔いをしてしまったよう。質問に弱々しく受け答えをしている様子はかなり辛そうです。筆者も船酔いしてしまうタイプなのでこの辛さはよくわかります……。

みんながヒットするなか、一度も釣れていないのは……?

その後もアオリイカやコウイカを次々と釣り上げるメンバーたち。ひろてるさんは2kgの大物を釣り上げて満足そうです。続いて、はたさんが2kgほどのモンゴウイカをゲット。ずっと釣れていなかっただけあってホッとした様子です。
これで、一度も釣れていないのはこだまさんのみになってしまいました。「家で寝てたほうがよかったんじゃないかなぁ……」と悲しげです。タイムリミットが迫る中、1匹でも釣ることはできるのでしょうか?

ラスト一投はどうなる?

いよいよ運命のラスト一投。鉱毅さんが釣り上げたのは2.6㎏の大物! 最後に大物を釣ることができて嬉しそうな表情を見せます。一方のじんさんは、自分の記録がギリギリ抜かれなかったことを密かに安堵したようです。
最終的に今回の釣りでは、2kg以上が全部で5,6杯と大物がたくさん釣れる結果となりました。MVPは、3kg超えのアオリイカを釣り上げたじんさんに決定です!

釣ったばかりの新鮮なイカでフルコース料理!

帰宅したのち、さっそく釣ったばかりのイカを料理します。作るのは刺身・焼売・天ぷらというイカのフルコース。まずはじんさんとこだまさんが、手際よくイカを解体していきます。その横でよーらいさんととくちゃんが焼売作りを開始。みんなで協力して作業を進めます。
外ではむねおさんが天ぷらを揚げ始めました。黄金色に揚がった天ぷらがおいしそう……。
蒸していた焼売も完成し、もくもくと上がる湯気が食欲をそそります。刺身の準備もでき、いよいよイカのフルコース、実食です!

釣ったイカのお味は?

みんな揃って、イカ料理をいただきます。口々に「うまい!」と言いながら、どんどん食べ進めていくメンバーたち。ちなみに天ぷらは「固いわけじゃないけど、歯ごたえは凄い」そうです。新鮮なので、肝の味も抜群。イカだけでも全然飽きないフルコースですね。
毎年恒例だというエギング釣り。来年はどうなるのか楽しみですね!

コメント欄やSNSでの反応は?

動画のコメント欄では、「楽しそう!」「アットホームな雰囲気が堪らない」といったコメントが見られました。SNSでも、「イカが釣りたくなってきた」というコメントがあり、釣り好きの心をくすぐる動画だったようです。釣りをする様子が楽しそうなので、見た側も真似したくなりますよね。

「釣りよかでしょう。」の動画は釣り好き以外にもおすすめ!

今回は、「釣りよかでしょう。」のアオリイカ釣りの動画をご紹介しました。3kg超えのアオリイカをはじめ、大物が次々と釣れる様子が爽快でしたね。
「釣りよかでしょう。」では他にもたくさんの釣りに関する動画がアップされています。釣り好きな方はもちろん、そうでない方でも楽しく見られる動画がたくさんあるので、気になった方はぜひ見てみてくださいね!

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画