【パズドラ】ファクトがショーテルの代用に!?正直このキャラ…

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


本日公開された機導獣シリーズの強化について解説していきます。


目次

強化された機導獣どうなの?

風翼機導獣・ファクト

覚醒が大幅に圧縮強化され、浮遊覚醒と2体攻撃+が4つに。
超覚醒の追加があるかは現状では不明ですが、画像で表示されてる超覚醒の2体攻撃込みだと、覚醒での攻撃倍率は約119倍!

火力感で言うと「浮遊持ちの超コンボ強化2個持ちと3個持ちの間」くらいの倍率です。
元々のレア度を考えれば充分な強化ですね!

またスキル効果が「左端縦1列」から「両端に1列ずつ」に変化しているのも注目点!

▼(左)強化前:(右)強化後

閃爪機導獣・レオニス

遥か昔にクラウドシステムの代用として活躍していたレオニス君…!

こちらは浮遊こそありませんが、コンボ強化+が2個追加。
強化後の覚醒での火力倍率は約1116倍ですが、超重力のダンジョンでは少し火力不足になる可能性があります。

スキルがファクトと同じく「両端生成」に変わっていますね。
こちらも超覚醒の追加があるのかが気になるところです!

▼(左)強化前:(右)強化後

新規追加のアシスト進化

こちらは今回新しく追加されたファクトとレオニスのアシスト進化。
2体攻撃が2つとキラーの組み合わせです!

「火力盛り」という点においては強力な性能ですね。
スキルレベル1だと12ターンなので軽すぎず、重すぎずといったところでしょうか。

勇士シリーズ武器の代用になるかも

ショーテル武器を始めとした、勇士シリーズの武器に性能が似ているので代用もいけるかもしれません。

実際ショーテル武器などはウルフ&デイトナやグランエルヴ編成のような「2体攻撃が主体の編成」と相性が良く、火力の底上げに現在でも主要武器として採用されています。

こちらはスキルレベル1でも10ターンになるので、スキルターンの違いで差を付けることも出来そうですね!

現状ではまだ実装前の公開情報なので実装後は多少変更される可能性がありますが、現時点では武器は優秀。

本体は単体スペックだけ見れば周回で役立ちそうな性能ですが、現時点では相性の良いリーダーが少ないのが正直なところ…。

所持している方は武器の運用がメインになりそうですね!

こちらの記事もぜひ!

5/18(木)に実装予定の、式神キャラの新たな進化性能が公開されました!



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次