GoogleのPixelスマホ、バッテリー消耗問題で大騒動!原因と解決策は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

先日から多数報告されていたPixelスマホの発熱とバッテリー消耗問題について、Googleがテックメディア「9to5Google」に対し説明しています。

*Category:テクノロジー Technology *Source:9to5Google(1) ,(2) ,Reddit

目次

「Pixel 6」「Pixel 7」シリーズの発熱・バッテリー消耗問題についてGoogleが声明


海外掲示板「Reddit」にて先日、Google製アプリがバックグラウンドで動作し続け「スマホが過熱してバッテリーが消耗する」という問題が、Pixelユーザーから多数報告されました。

昨日から私(P6P)と妻(P6)がオーバーヒートして文字通り何もせずにバッテリーを使用しています。ただ暖かいだけでなく、熱くなるような。使わなくても1時間弱で20%のバッテリーを失います。


— 出典:Reddit

私も同じような状態です。昨日から始まったばかりです。Googleアプリと、それほどでもないがAndroid System Intelligenceによる大量のバッテリー使用。工場出荷時のリセットを行い、ほとんどのものを再インストールしたのですが、まだ起こっています。バッテリーが持たないだけでなく、電話がとても暖かくなっているので、バッテリーや潜在的にCPUに害を及ぼしていることがわかります。


— 出典:Reddit

影響を受けたユーザー(主にPixel 6または7シリーズ)からは、バッテリー寿命が事実上半分になったという声も。同様の症例はGoogleのサポートフォーラムなどでも報告されるなど、Pixelユーザーの間では大騒動となっていました。コミュニティでこの問題は、今月初めにPixel端末に展開された、2023年5月のアップデートに起因することが判明しています。


これについてGoogleは「9to5Google」への声明の中で、Googleアプリ内の「バックエンドの変更」が、「Android端末のサブセット」でバッテリー消耗を引き起こしていることを確認しました。

最近のGoogle Appのバックエンドの変更により、意図せず一部のAndroid端末でバッテリーの消耗が早くなる問題が発生しました。この問題を認識した後、すぐに修正プログラムを配布しましたので、影響を受けたユーザーの皆様は、お使いの端末がすぐに通常の動作に戻ることを確認してください。この修正には、アプリのアップデートは必要ありません。


— 出典:9to5Google

Googleによると、この問題の修正は現在すべてのデバイスに展開されており「アプリやシステムのアップデートは必要ない」とのこと。サーバーサイドのアップデートで、すぐにこの問題を解決できるそうなので、無理に自己解決しようとせずに対応を待ちましょう。

Amazonで「Anker モバイルバッテリー」見る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次