iPhoneの「USB-C搭載」はいつから?Lightningポート廃止製品やMFi制限などの最新版リークまとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今年登場する見込みの「iPhone 15」シリーズは、Lightningポートを廃止して、USB-Cポートに変更されるとリークされています。様々なリークや情報が錯綜しているこのUSB-C化について、現在までの最新情報をまとめました。

*Category:テクノロジー Technology *Source:MacRumors(1) ,(2) ,Apple insider ,@mingchikuo

目次

「iPhone 15」は全モデルがUSB-Cポートを搭載予定


著名アナリストのミンチー・クオ氏は昨年、2023年に登場する全ての「iPhone 15」シリーズは、Lightningポートを廃止してUSB-Cポートを搭載するとリークしました。

これについては経済紙記者のマーク・ガーマン氏も同様の意見で、最近のリークでもほぼ確定路線となっています。この変更は、EUが制定した、USB-C搭載義務化の新たな規制に対応するためのもの。猶予期間は2024年末までありますが、Appleは早めに対応するようです。

ただし「iPhone 15」のUSB-Cには制限あり


クオ氏によれば、「iPhone 15」シリーズで高速なデータ転送速度を提供するUSB 3.2またはThunderbolt 3をサポートするのはProモデルのみとなるとのこと。「iPhone 15」と「iPhone 15 Plus」については、Lightningと同様に最大480MbpsのUSB 2.0速度に制限されると予想しています。

同氏はまた、Appleが「iPhone 15」モデルにおける「Made for iPhone(MFi)」プログラム認定の充電器を開発しており、認証されていないケーブルは、充電とデータ転送速度が制限されるとしています。ただしこの動きにはEUが先んじてAppleに警告を出しているようで、最終的にどうなるかはわかりません。

AppleがUSB-Cを制限すれば、iPhoneはEU諸国での販売ブロックに引っかかるだろう

「統一された充電器の要件を満たさないデバイスは、EU市場で承認されない」とブルトン氏は述べた。欧州委員会は3月にAppleにこのことを注意したと伝えられており、EU議会の域内市場委員会の委員長を務める緑の政治家アンナ・カヴァッツィーニ氏は、AppleがEUの規制を回避しようとしていると非難した。


— 出典:Apple insider

iPhone以外のApple製アクセサリもUSB-C一本化へ


「iPhone 15」がUSB-Cに移行することにより、いくつかのAppleのアクセサリーも同様にUSB-Cに移行すると予想されています。テックメディア「MacRumors」によれば、これはEarPods、AirPodsの充電ケース、MagSafeバッテリーパック、Magic Mouse、Magic Trackpad、Magic Keyboardなどが含まれるとのこと。

USB-Cポートを搭載した「iPhone 15」シリーズは、例年通りであれば今年9月に発表される見込み。同シリーズは他にも、カメラや搭載チップなどが一新されると噂されています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次