【モンハン】アマツマガツチの弱点と攻略|安全な立ち回り方

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今回は、第5弾アップデートで追加されたアマツマガツチの攻略について、弱点を踏まえながら解説していきます。アマツマガツチのクエストにおける演出は目を見張るモノがあり、ライズ当初から登場を期待されていただけありますよね。初見3乙してしまいましたが、かなり簡単な攻略方法があるので、紹介します!

目次

目次

アマツマガツチの攻略方法

アマツマガツチは、サイズが大きく特徴的な動きをします。
突進攻撃なども横判定が広いため、通常の回避だけでは足りない場合などもありますよね。
かなり難しい部類になりますが、簡単に倒せる方法もあります。

アマツマガツチ攻略:弱点と肉質

まずは、アマツマガツチの弱点と肉質を紹介します。

頭部の肉質は斬55・打65でそこそこ高いですね。
近接であれば全身弱点のような肉質なので、火力は出しやすいでしょう。
双剣でリヴァイ斬りした時は、ナルハタタヒメ以上の楽しさがあります。

弾肉質も45はありますが、頭以外の肉質が固すぎるので、弓とボウガンには、やさしくない……。
とはいえ、属性がそこそこ入るのと、体が長いため、貫通弾が有効なのはまだ助かりました。

第一弱点は龍属性、第二弱点は火属性。
全体的に通りがよいため、属性をつけるのであれば、どちらでも問題はないと思います。

【モンハンサンブレイク】アマツマガツチの弱点と安全な攻略法!!

アマツマガツチ攻略:事前準備

【準備紹介】
オトモ:アイルー2匹、麻痺武器持ち
サポート行動に「環境生物呼び寄せの技」を設定し、あとは自由枠です。
スキルには状態異常攻撃強化がおすすめ。
アマツマガツチが麻痺するのを期待しましょう。

盟友:盟友は基本的には誰でも問題ないため、お好みで。
回復や攻撃バフのサポートメイン ⇒ ウツシやヒノエ
スタン要因 ⇒ ルーチカ、フィオレーネ

お団子:お団子弱いの来い!Lv4、自由枠、自由枠
アマツマガツチのクエストは通常クエストと同じ扱いなので、お団子弱いの来い!が有効。
最大と最小の体力差は約1万ほどあるため、討伐時間の短縮に役立ちます。
確実に食べておきましょう!

【モンハンサンブレイク】アマツマガツチの弱点と安全な攻略法!!

アマツマガツチ攻略:おすすめ装備

アマツマガツチ攻略におけるおすすめ装備はランスです!
必須スキルやおすすめの鉄蟲糸技の例も合わせて紹介しています。

【武器】
・龍属性値、火属性値が高いランス (希少種タマミツネなど)
・純粋に攻撃力が高いランス
立ち回りは後程紹介しますが、後隙に少しずつ攻撃していくことになるため、属性値との相性は微妙。
攻撃力を取るか、属性値を取るかはお好みで。

【必須スキル】
・ガード性能Lv5,煽衛Lv3
アマツマガツチの攻撃をガードしてしのぐために必要。

【おすすめスキル】
・攻撃、見切り、弱点特攻、超会心などの火力スキル
・達人芸、気絶耐性、剛心、回避距離などの快適スキル
討伐タイムの短縮や快適性をも停める際に優先してつけるとよいかもしれません。
無くても勝つことは出来るため、自身の装備や護石と相談しましょう。

【おすすめ鉄蟲糸技構成】
メイン火力のため、入れ替え技4は昇天突きにしています。
もっと安定性を求める人は、入れ替え技4はアンカーレイジでも大丈夫です。

入れ替え1:ガード
入れ替え2:シールドチャージ
入れ替え3:ガードダッシュ
入れ替え4:昇天突き
入れ替え5:納遁術

アマツマガツチ攻略:立ち回り・注意点紹介

ようやく、アマツマガツチ攻略の立ち回りを紹介します。
ですが、やることはかなり簡単で、意識するのは2つのみ!


①アマツマガツチの攻撃をガード(顔の前がおすすめ)
②後隙に昇天突き、もしくは通常攻撃

以上です。
非常にシンプルで簡単そうですよね!
後隙についてですが、尻尾によるなぎ払いや水ブレスの後などに攻撃することができます。
それ以外はガードするようにしておけば、基本やられることはないでしょう。

注意点として、昇天突きは翔蟲ゲージの回復が遅いため無くなりがちです。
回避にも使うため、可能な限り翔蟲は3つ以上を維持するといいでしょう。

また、通常攻撃以外の大技はガードできないことが多いため、適切な回避が必要です!
大技の回避方法は、次で解説します。

アマツマガツチ攻略:大技の避け方

・打ち上げられる:体が浮いた後、すぐにZL+Bで後方へ翔蟲受け身。せまってくる竜巻は気合で避けましょう。
・真ん中で吸い込み:バリスタで拘束弾を打つ。もしくは翔蟲で一定以上の距離を開けましょう。

【モンハンサンブレイク】アマツマガツチの弱点と攻略

・2連竜巻:ガード不可能なため、飛び込みなどで回避
・空中に打ち上げられてから正面に竜巻:翔蟲で移動して竜巻範囲から逃れる。雷が後から落ちてくる点には注意。
・地面がスリップダメージ化:大翔蟲で空中に移動⇒ZL+Xで翔蟲移動⇒空中静止します。

大技後は、アマツマガツチの位置が滝の前に固定されるため、攻撃チャンスにもなるため余裕があれば狙ってみましょう。
不安な人は、モドリ玉でやり過ごすのがいいと思います。

【モンハンサンブレイク】アマツマガツチの弱点と安全な攻略法!!

まとめ

アマツマガツチの弱点と攻略におすすめの装備と立ち回りまでご紹介しました!

序盤は動きが大きく隙もあるアマツマガツチですが、後半になるにつれ、雷を出してきたり、ほぼ全範囲のブレスをしてきたりで隙が減るイメージ。
回避が難しい大技も連発してくるため安定して勝つのが難しいんですよね……。
そんな私でも、今回紹介の装備で周回できているので、勝てないと悩んでいる方はぜひ試してみてください!

最新記事はコチラ!

【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次