シャルルマーニュの評価・適正・わくわくの実、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

シャルルマーニュの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:ウォールブーストLを持つ初のキャラ

シャルルマーニュ(獣神化)はベースアビリティに「ウォールブーストL」を所持。4つの壁面にふれることで最大2.5倍に攻撃力がアップし、優秀な殴り火力を発揮可能です。
ダッシュMのアビリティや戦型解放による加速で壁にふれやすい点もシャルルマーニュと相性が良く、雑魚処理からボスへのアタッカーとして幅広く活躍できます。

良い点2:貴重な「タモアンチャン【爆絶】」の適正

シャルルマーニュは、まだまだ適正キャラの少ない「タモアンチャン【爆絶】」で活躍が可能です。
メインギミックの転送壁に対応。また本クエストはウォールチェンジパネルを使うときブロックに阻害される場合があることから、ゲージアビリティの「アンチブロック」で回避できるのも嬉しいポイントといえます。

良い点3:高倍率の自強化SS

1段階目で2倍、そして2段階目で4倍に達するストライクショットが強力。(※ちはやと同じタイプ)
スピードアップが付かないシンプルな攻撃であるものの、もともと加速性能が高いキャラなので充分なダメージを叩き込めるでしょう。

気を付けたい点

現時点でも一応の適正クエストはあるものの、もっと刺さるクエストが将来的に登場しそうというのが正直な印象。
いずれ最適正クラスの高難易度クエストが登場した際には、シャルルマーニュの評価がさらにアップするでしょう。

今のところ必携のキャラとは言いにくいですが、もしシャルルマーニュをゲットできた場合は、来たるべき日に備えて育成しておくことをオススメします。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・「ウォールブーストL」を所持【+0.5点】
・友情火力が高め【+0.5点】
・強力なSS【+1.0点】
・4つのギミックに対応【+2.0点】

【マイナス点】
なし

4つのギミックに対応

重力・転送壁・ブロック・魔法陣の4つに対応可能。
汎用性が非常に高く、最近登場頻度が高くなってきた転送壁への対応を持っているのも高評価。この4つに対応できるのは現時点でこのキャラのみ。

使ってみた動画でも使われておりましたが、【爆絶】タモアンチャン裏禁忌26の適正。

どちらもそれほど適正キャラが多くないクエストなので、嬉しい人も多いはず。
適性度はもちろんトップクラスです。

友情火力が高め

メインに「クイックチャージショット」。サブに「超絶スナイプバレット」という組み合わせ。
どちらの友情もどちらかといえば、対象が少なければ少ないほど大きなダメージが見込めそうです。

使ってみた動画では、タモアンチャンに対して友情でもゴリゴリダメージを与えていたので、かなりの友情火力があると思われます。
両方とも水属性友情なので、対火属性ではどちらも威力が上がるのがナイス。

強力なSS

SSは「パワーがアップ」というシンプルなもの。
パッと見、そこまで強そうに見えませんが……実はぶっ壊れ。

シンプルな文言の割りに火力アップ倍率が大きく、与ダメアップに大きく貢献します。
反射タイプなので、SSを使用してから壁などのあいだにハマれば大きなダメージを出せそうです。

SSにスピードアップがありませんが、そこは自身の高い機動力で補えることでしょう。

未来の接待に期待

正直、現時点で適正のクエストは楽になるものの……このキャラがいなくともクリアはできるくらいの難易度になります。
通常クエストで使うとしてもオーバースペック。

これと似たような状況で登場したのが「ピリカ」。
同じように「ピリカ」も登場当初は、持っていれば適正クエストが楽にはなったものの……持っていなくとも大丈夫。というくらいのキャラでした。
※あくまで僕の感想です

それが「天魔の孤城」登場からは、必須級! と言われるまでのキャラに大変貌。

例えば今後「天魔の孤城」に追加階層があれば適正となる可能性は大いにあると思います。
もしそうなればピリカ同様に「このキャラいないとクリア無理やん……」というくらいの適性度になるかもしれませんね(笑)

その他

ピリカの例をお話しましたが、去年同じタイミングで登場した「聖徳太子」はかなり優遇された接待をされております。
そういった点を加味するならば、新しく登場する高難易度クエストを初回でクリアしたい! という人は最低でも1体は確保しておかないと怖そうですね(笑)
(ちなみに、僕は全力で引きにいくつもり)

逆にそれ以外の人は無理に狙う必要はなさそうです。自分が本当に必要なのか考えて引くことをお勧めします。

シャルルマーニュのおもな適正クエスト

シャルルマーニュは、おもに「重力バリア」「転送壁」「ブロック」「変身魔法陣」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

裏・禁忌の獄【26】
モラル【轟絶】
プリノラ【EX】
タモアンチャン【爆絶】
アルカディア【爆絶】

シャルルマーニュのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

シャルルマーニュのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶ウォールブーストLの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

シャルルマーニュの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(壁にふれると加速するなどの恩恵を得られる)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次