【モンハン】傀異(怪異)克服シャガルマガラの簡単な攻略方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今年4月20日、「モンスターハンターライズ:サンブレイク」の無料追加アップデートにて傀異克服個体のシャガルマガラが新たに発見されました。シャガルマガラから強化されている立ち回りやステータスなどに翻弄され、まだ倒せていないハンターさんもいるのではないでしょうか?今回はそんな傀異克服シャガルマガラの情報をお届けします! 後半には簡単に倒せる具体例もまとめていきますよ!

目次

目次

通常シャガルマガラでも活かせる攻略ポイント!

これは通常種と共通なのですが、シャガルマガラは多彩な攻撃手段をもっており攻撃できる距離、範囲が広いので、意外なタイミングで被弾するでしょう。しかし動きは重く分かりやすい方なので、しっかり行動や向きを見極めることをおすすめします。

そして龍耐性よりも防御力や回避・ガード系のスキルを上げましょう! 武器に龍属性がついているので勘違いしがちですが、シャガルマガラ自体は龍属性の技を使いません。

傀異克服シャガルマガラの弱点は? 気になる肉質について!

一部モンスターを除いて、モンハンではほとんどのモンスターの弱点部位が頭であることが多く、おなじようにシャガルマガラの弱点部位は頭となっています。小さいですが、しっかり狙っていきましょう!

弱点属性は全体的に龍で古龍らしい部分もありますが、幼体である頃からの弱点として次点で火属性に弱いので、ボウガンを使うハンターさんや剣士の方はあえて火属性の武器でもいいかもしれませんね。

モンスターハンターサンブレイク 傀異克服シャガルマガラ

意外な弱点! “あの状態異常”がとても有効らしいですよ!?

なんとシャガルマガラは毒の有効度が3でとても毒に弱いんです! 毒で弱体化すると告知されているクシャルダオラや、クエストの支給品にこっそり毒投げクナイがあるトビカガチと違いハンターノートでしか確認できませんが、とても有効なので使ってみるのもアリでしょう。

ただし毒武器を使うのではなく、火属性を持ちつつ、隠し属性として毒を与えるエスピナス亜種の武器が筆者のオススメですよ! 毒けむり玉もサブとしてアリかもしれません。

モンスターハンターライズ:サンブレイク 傀異克服シャガルマガラ 異常耐性

オススメスキルは? 剣士でもガンナーでもこれだけはつけて!

気絶耐性だけは絶対に3まで発動させてください! 他のモンスターでは気絶耐性は不要だった筆者でも、傀異克服シャガルマガラには気絶耐性MAXでいきました。なぜなら大技を放つとき、周りをまわる光柱にふれるだけでほぼ確実に気絶するからです。そこから即死級の爆発にまきこまれると1乙ですよ!

ほかのオススメスキルは場合にもよりますが、煽衛、粉塵纏は共通でオススメできますね。

オススメスキル:剣士編

ガードできる武器ならガード強化を1以上、ガード性能はお好みで、ガードできなくても鉄蟲糸技でのカウンター・無敵時間があるなら風纏、もし龍属性の武器を使う予定なら龍気活性もオススメですよ!

あとは攻撃スキルを盛ったり、余裕があればアマツマガツチの装備にある天衣無崩で砥石を使わずに切れ味を回復する手段を用意するのもいいでしょう。龍耐性がなくても大丈夫なので、荒天装備を一部組みこんでもOKです。

オススメスキル:ガンナー編

攻撃をうけるとアイテムでの回復中にもう一度被弾して1乙もありえますので、つねに回避か無効・カウンターで立ち回る必要があります。慣れてくるとスレスレで歩き避けもできますが、最初は念のために回避しましょう。

回避性能と回避距離をできるだけ積んで、剛心は命綱になるので2を、もし咆哮に困るなら耳栓4でなく顕如盤石3で大丈夫です。あとはメインの弾を強化するスキルなど攻撃スキルを組みこんでくださいね!

どうしても勝てない方へ! 今回はランスを信じてみませんか!?

苦手なモンスターは絶対にいるんですよ。筆者も過去にXXで獰猛化ザボアザギルのブレスに何度も3乙取られて投げてます。傀異克服シャガルマガラが苦手な人だってきっといるでしょう。そしてここからは、そんな方のために紹介する攻略法です!

事故る可能性もありますが時間はかかりますが、高確率でクリアできる方法ですので、攻略に詰まってしまった、もしくは新しい楽しみ方を探しているハンターさんは是非お読みください!

下準備:スキルや武器・防具を用意しよう!

武器はエスピナス亜種のランスカクトスベギールデ。傀異強化は未強化でもヨシですが、時間がかかるため強化済の方が良いなという程度です。そして百竜スロットに盾撃竜珠をつけます。

防具は次のスキルをそろえる形で用意します、装備自体は自由ですよ!
ガード性能・ガード強化をMAX、天衣無崩1、気絶耐性3、陽動、煽衛3と粉塵纏はできるだけ、あと1スロが余っていれば鋼龍の恩恵3まで回復速度の順で入れてください。画像は一例です。

モンスターハンターライズ:サンブレイク 装備一例

下準備:入れ替え技・盟友・お団子は?

入れ替え技は上から順に、ガード、突進、シールドタックル、アンカーレイジ、納遁術。太字になっている部分は重要です! なお、疾替えを使うので朱の書と蒼の書、必ず両方にセットしてくださいね

盟友はヒノエさんとウツシ教官でセレクトします。ミノトちゃんはエンエンクでの陽動があるので残念ですがNG。お団子はかくれんぼ笹だんごなどの回復系団子や防護術にしましょう。

マスターランク6クエスト「傀異克服:シャガルマガラ」へ出発!

目的地は塔の秘境です。決戦フィールドなので他のモンスターの介入がありませんが、移動がない分研ぎ時間がとれないのが悩みものですね。安心してください、そのために天衣無崩を入れたのです

いつものように鬼人薬G、硬化薬Gをガブ飲みしましょう! 飲み終わったらテントの左側にいるヌリカメをさらいます。この方法なら必要ないことも多いのですが、念のためというやつです。そしてボックスを好きなだけゴソゴソしたら、シャガルマガラのもとへ降りてくださいね!

基本はガード戦法! フィールドでの立ち回りについて

やることは単純!(操作タイプ1)

ZR押しっぱなしでガードし続けます。シャガルマガラの攻撃は真後ろ以外ならガード&反射してくれますよ。向きを調整してガードし、タイミングを見計らってZRとXボタンで攻撃しましょう。

②続けているとシャガルマガラが転倒すると思いますが、その時にはYボタンで武器をしまい、近くに走り、無防備なところを攻撃します。

③攻撃が来たらZRでガードしますが、大技が来そうな時はZLとXボタンで納遁術を発動させて逃げてください。ほとぼりが冷めたらまた近くでツンツンします。

④天衣無崩が発動した、とダイアログが出たら隙を見計らって疾替えしてください。

モンスターハンターライズ:サンブレイク 傀異克服シャガルマガラ

ソロで挑戦! マルチでは少しむずかしいかも……。

どうでしょう、無事にクリアできましたか? 筆者は無強化で20分ほどかかりましたが、強化すればするほど楽になりますよ! 武器と防具はできれば強化してチャレンジしましょう。

ちなみにフィールドでたまに狂竜症が発症するとは思いますが、特に問題はないので慌てないようにしましょう。また、この方法だとマルチの方が難しいかと思いますので、慣れていないならソロで盟友を連れて練習してみてくださいね!

立ち回りをおぼえて再挑戦! 違う武器でもチャレンジ!

いかがでしたか? やはりモンハン4の村ラスボス、その強化個体ともなると一筋縄ではいかない存在ですね。それでもプレイしているうちにきっと傀異克服シャガルマガラのことが好きになったかと思います。ランス以外でも楽しめるので、いろんな武器で通ってみましょう!

今回はマスターランクの通常クエストでしたが、余裕で倒せるなとおもったらぜひ、傀異討究クエストに挑戦してみてくださいね!

最新記事はコチラ!

【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次