『世界樹の迷宮』新作はいつ発売?リマスター版の追加要素は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

アトラスの人気3DダンジョンRPG『世界樹の迷宮』シリーズ。2007年に第1作が発売されて以来、多くのファンからの人気を集めてきました。その名シリーズの初期3作品が、『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』として発売されることになりました!この記事では、『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』の概要や過去作との違いなどについて解説します。

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています


目次

目次

『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』とは?

『世界樹の迷宮』シリーズのうち、2007年、2008年、2010年にそれぞれ発売された初期3作を、1本で楽しめるリマスター版です。

探索・戦闘・育成の3つを存分に楽しむことができる、3DダンジョンRPG。キャラクターの外見や職業を自由に決めることができたり、職業ごとにさまざまなスキルを覚えることができたりする点が特徴です。

また、宝箱の場所や抜け道などを自ら地図に記録して冒険をするという『世界樹の迷宮』シリーズならではのシステムがあり、地図の作成がゲーム攻略の重要なポイントとなっています。

『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』の発売日や対応機種

発売日は、2023年6月1日(木)となっています。

対応機種は、Nintendo SwitchPC(Steam)です。

『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』の予約(購入)方法

発売されるのは、パッケージ版ダウンロード版の2種類。価格はどちらも8,980円(税込)です。

パッケージ版はアトラスオフィシャル通販サイト「アトラスDショップ」のほか、各ゲームソフト取り扱い店にて予約・購入が可能。購入するショップによっては、早期予約特典が付いてきます。また初回限定パッケージ版もあるため、気になる人は早めの予約が良さそうですね。

ダウンロード版は、My Nintendo StoreやSteamのサイトで予約・購入が可能です。

『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』の過去作との違い

『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』は、過去作からさまざまな点がパワーアップしています。過去作から変わった点や追加要素などは以下のとおりです。

【より鮮やかになったグラフィック】
過去作と比べて、リマスター版ではゲーム内のグラフィックがグレードアップ。これまでの世界設定はそのままに、キャラクターやダンジョンがより鮮やかに生まれ変わっています。

【難易度が選択可能】
リマスター版では、難易度の設定が可能になっています。選択できるのは、初心者でも気軽に楽しめる「PICNIC」、冒険の手応えを感じたい人におすすめの「BASIC」、冒険慣れした熟練者向け(オリジナル版と同等の難易度)の「EXPERT」の3種類。『世界樹の迷宮』シリーズに初めてチャレンジする人から経験者まで、自分に合った難易度でゲームを楽しむことができます。

【地図作成モードが選べる】
『世界樹の迷宮』シリーズにおいて、地図の作成が重要なカギとなることは前述したとおり。リマスター版では、この地図の作成方法が選択可能となります。「タッチ操作」「コントローラー操作」の両方に対応。より地図を作成しやすくなっています。

【オートマッピング機能】
オートマッピング機能が強化され、歩いた床と壁が自動で記録される仕様になっています。地図の作成にあたって、オートマッピング機能は心強い味方になりそうです。

【新規イラスト追加でキャラメイクがより自由に】
『世界樹の迷宮』シリーズのキャラクターデザイナー・日向悠二さんの新規イラストが全職業に1種類ずつ、I・Ⅱ・Ⅲで合計24種類が追加。これまで1つの職業につき4種類のイラストからキャラクターの容姿を選んでいましたが、リマスター版では5種類のイラストから選択可能になりました。

また、選択した職業にかかわらず、パーティメンバーの容姿を自由に選択できるようになったことで、キャラメイクの自由度が上がっています。

【戦闘中のパーティ状態を確認できる】
戦闘中でも、強化や弱体の状態を確認できるように変更。戦闘中のモンスターの情報も確認できるため、より戦闘を進めやすくなっています。

【セーブスロットの数が増加】
セーブスロットが9個に増え、より多くの記録を残せるようになっています。さまざまなパーティを保存しておけるのは嬉しいポイントですね。

【オンラインプレイにも対応】
世界樹の迷宮IIIのみ、大航海クエストや交易がオンラインプレイに対応。全国の冒険者たちとの交流を楽しむことができます。

『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』の公式SNS

『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』シリーズ公式Twitter(@SQ_kouhou)では、最新情報が随時更新されています。ぜひチェックしてみてください!

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次