プレモル「ホワイトエール」を飲みながら神戸ビーフを味わえば思い出は1000% #今週のコンビニ酒

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

神戸ビーフを使用した「プライドポテト」が出た〜! そう、筆者の出身地は神戸(誰も聞いてない)。これ絶対食べる! と息巻いてコンビニへ向かったのでした。お酒はプレモルのホワイトエール。なんだかシャレオツな晩酌になりそうな予感ですね。予感だけね。

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

目次

本日の宅飲みメニューはこちら


5月22日に、「プライドポテト」の神戸ビーフが発売されました。2020年、2021年も発売されており、2年ぶりとなります。ま、神戸の人間でもなかなか食べませんけどねブランド牛は・・・。それでも神戸出身としては食べねばなるまいこの「プライドポテト」。

ビールは発売を楽しみにしていた「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉ホワイトエール」。白い缶が棚で目立っておりましたよ。

神戸ビーフ。そして、神戸

神戸タワー、海洋博物館、umie MOSAIC(ウミエモザイク)の観覧車。この3つが並べば神戸! なイメージ。

さらに海のブルー、建築物や真珠の白、ポートタワーや神戸大橋の赤、六甲山の緑を表現したタータンチェックの「神戸タータン」があしらわれているパッケージで可愛さも忘れていない。神戸タータンのグッズおしゃれでいいんだよなあ。新幹線の新神戸の駅にも売っていていつも見ちゃう。

話が逸れそうになりましたが、「プライドポテト JAPAN 神戸ビーフ」です。


パケ裏にはポートアイランドから三宮方面の神戸の写真(この神戸大橋、某アニメの聖地にもなっているのでご存じの方も多いかと)。港町神戸といいますが、筆者の実家はこの写真に写っている山の向こう側なんですけどね・・・。

ちなみのこの商品、購入すると1袋あたり1円が神戸市に寄付されるんです。10袋くらい買ってくるか(それでも10円だけど)。

筆者が思い出の地、神戸について語っていたらいつになっても終わらないので、早速食べてみることにしましょう。


袋を開けると、思わず顔を袋に突っ込みたくなるくらい(実際ほぼ突っ込んでた)甘じょっぱい、いい香り。

使用されている醤油はヒガシマル。神戸じゃなくて龍野(たつの)ですが、兵庫が誇る伝統の醤油メーカーですね。ポテトの表面にうす〜く茶色に降り掛かった細かいつぶつぶが見えます。これが神戸ビーフなのか醤油なのか・・・。


口に入れると上品な甘さが舌の上でとろけ、醤油のしょっぱさが後から追いかけてくる。甘辛醤油仕立てって、すき焼き味だ!

これが牛の脂の甘さなのか。めっちゃ品のあるすき焼き味のお菓子。お酒がなくても手が止まらない。

おいしゅうございます! 

ほんとに・・・うんまい・・・明日また買ってくる・・・決めた。

真っ白な缶が眩しいエール

初夏には爽やかなものが欲しくなる。そんな時には5月23日に発売された「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉ホワイトエール」! 公式サイトにも「初夏限定」って書いてあるので間違いないでしょう。

ホワイトエールってことはあれだ、小麦だ。

ちなみに昨年5月にも「ホワイトエール」が出ており、その時にもこの連載で飲んでいるんですけどね。今年はそもそもの<香るエール>がリニューアルされたのできっとこれも味がまた違うだろうということで買ってまいりました。


真っ白な缶だけでも目立つのだけど、さらにペンで手書きっぽい文字の「ホワイトエール」がインパクトあり。涼し気な色がいいですよね〜。ちょっと早いですが海辺で持っていても映えそう。

開けると缶からふわっとホワイトエールらしい、バナナに似たフルーティな香りが漂います。


プレモルのモコモコ泡からこれまたいい香り。口をつけると呑み口はふんわりしており、するっとした喉越し。

他のハーブなどは何も入っていないので、複雑な味ではなく、香るエールを柔らかくして爽やかにした感じ。クセが強くないのは昨年と同じですが、昨年よりもバナナに似たエステル香と、苦味・・・というかコクは増している気がします。

アルコールが6%なので、ホワイトエールでもどっしりしていますよ!


「湖池屋プライドポテト JAPAN オリーブソルト 小豆島」も発売中。こちらは1袋に付き1円が小豆島町が推進する『小豆島オリーブトップワンプロジェクト』に寄付されますよ〜。

プレモルは6月27日には「シーサイドエール」が発売されます。こちらもまたまたチェックしなくては!!

製造者:湖池屋
商品名:プライドポテト JAPAN 神戸ビーフ
価格:オープン価格
公式サイト:湖池屋プライドポテト|株式会社湖池屋

製造者:サントリー
商品名:ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉ホワイトエール
価格:オープン価格
公式サイト:〈ホワイトエール〉|プレモル | サントリー

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次