【モンハン】最強装備・おすすめテンプレ一覧|第5弾アプデ対応

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

【モンスターハンターライズ:サンブレイク】は大型アップデート第5弾によって1体の大型古龍と、1体の傀異克服個体が追加されましたね。それにともない、とても強力な装備が2式と武器、装飾品がいくつか追加されました。みなさんはもう作りましたか?

大型アップデートのたびに、装備のトレンドもアップデートされるのがモンハン。そんなわけで今回は「絶対作れ!! アプデ5弾以降のテンプレ装備4選」を紹介していきます!


目次

目次

アプデ5弾(Ver.15)の追加装備は? 新たな要素も!

アプデ5弾では追加モンスターの素材を使った装備が新たに作れるようになりました。アマツマガツチの装備では天衣無崩が、傀異克服シャガルマガラの装備では狂竜症【翔】という強力なスキルが登場したんですよ。

百竜をふくめた装飾品、そしてなんと新しいマカ錬金も追加され、スキル構成の自由度がますますアップ。今回はこれらを使ってテンプレ装備を組む予定なので、とりあえずはアマツから倒しましょう!

スキルの効果を最大限に使える!? 【天衣無崩×ガンランス】

アマツマガツチを倒し、加工屋でスキル:天衣無崩の説明を見たハンターたちはそれぞれに「疾替えで斬れ味回復はおいしい。刃鱗磨きと使い分けが期待できる」「ガンナーは弓以外微妙かな」など思い思いに評価していたのですが……。

(スキル内容)大型モンスターの狩猟中、ダメージを受けない状態を続けると効果発動。大型モンスターから大きく離れたり、ふきとぶ攻撃を受けると効果解除。

(Lv1)効果発動中、スタミナ消費軽減と一度だけダメージ軽減効果を得る。疾替えをおこなうと斬れ味が回復し、弾を装填する
(Lv2)効果発動までの時間短縮
(Lv3)さらにスタミナ消費無効と斬れ味消費無効の効果を得る。疾替えをおこなうと状態異常が解除・軽減される

上記はゲーム内で確認できるスキル説明です。この弾を装填するの部分。実はこれ、ガンランスの弾を装填しつつ竜杭砲や爆杭砲までリロードしてくれるんです! 斬れ味と弾にくわえて杭まで補充できるなんて至れり尽くせりですよね……! ガンランスをあまり知らないハンターさん向けにいえば杭砲=サッとは使えない強い技です。

【天衣無崩×ガンランス】 のテンプレ装備はこちら!

キーになるのは腕と足につけた荒天装備ですが、これはアマツマガツチから作った装備で、スキル:天衣無崩がそれぞれ1ずつついているから。胴にも天衣無崩はついているのですが、それより火力をのせるつもりで弱点特効が優秀なリバルカイザーメイルを採用していますよ。

また、腰は自由ですができるだけ火力を盛るといいでしょう。そしてガンランスの必須スキル砲術・砲弾装填などを盛ってできあがりとなります!

天衣無崩×ガンランステンプレ

双剣界の新テンプレ!【天衣無崩×合気×双剣】

少し前まで【狂化奮闘双剣】というテンプレート構成があったのですが、初心者がつかいこなすには難しくスキルのシナジーもわかりにくいという声が多かったのです。しかし、このテンプレは少しだけ難易度が下がりました!!

天衣無崩Lv3の効果で斬れ味とスタミナを消費無効にしながらさらに斬れ味回復、そしてスキル:合気で相手からの攻撃を無効にするという疾替えを主軸に戦うテンプレなのです。

【天衣無崩×合気×双剣】 のテンプレ装備はこちら!

合気で避けること前提なので中級者向けになります。スキル:天衣無崩をLv3まで発動させるために胴腕足の3部位はアマツの荒天装備をセレクト。荒天装備はスロットが優秀なのでカスタム性も高いことが利点ですので、別の構成にも転用できそうですね!

そして頭と腰装備にはスキルバランスを考えてそれぞれリバルカイザーホーンとヴァチス(プラグマ)コイルを装備。腰のヴァチス装備に狂竜症【蝕】と【翔】がつくので、鉄蟲糸技が使いやすくなりますよ。

天衣無崩MAX双剣テンプレ

さらに超ダメージ! 【冰気錬成×威糸呵成の構え×アマツ大剣】

威糸呵成の構えといえば小タル爆弾を使ったプレイングがあり「大剣で大ダメージを狙うなら小タル威糸にしておけ」と言うハンターさんも多い鉄蟲糸技。前のアプデで追加されたスキル:冰気錬成との組み合わせも話題になっていましたね。

そこに鉄蟲糸技の威力を上げるアマツ武器と組み合わせてしまうとは……。攻撃的なスキル構成だと5000ダメージを余裕で出す超パワーの運用ができるんですよ!

【冰気錬成×威糸呵成の構え×アマツ大剣】のテンプレ装備はこちら!

この装備は、防具だけなら前アップデート時でも作れたのですが新しいマカ錬金が追加された事によってラヴィーナをひとつ外せた部分があるんです! その分、腕の傀異克服バルファルク装備で超会心と力の解放をつけることに成功。

このテンプレは龍気活性も構成スキルにオススメされているのですが、イロヅキムシの属性変更を考えて筆者はあまり採用しません。でも採用すればプレイスタイルによっては総合ダメージが上がりますので、お好きな方をどうぞ!

アマツ大剣 テンプレ装備

ライズ時代よりさらに強く!? 【狂竜症・翔×鉄蟲糸技×太刀】

サンブレイクになる前、ライズはモンハンシリーズで1番太刀が強いといわれていたことを知っていますか? その後にサンブレイク配信のタイミングで威力や翔蟲関係の下方修正が行われるとともに、他武器種が上方修正されたので太刀離れしたハンターさんもいたのだとか。

しかし、追加された傀異克服シャガルマガラの装備をもちいることで太刀があの頃の強さを取り戻したといっても過言ではありません。そのテンプレ装備がこちらです!

【狂竜症・翔×鉄蟲糸技×太刀】のテンプレ装備はこちら!

最新のスキル:狂竜症【翔】とついでに【蝕】をLv3まで発動させました。また、【翔】の効果はLv3だと納刀状態3秒で効果切れなので、特殊納刀を上手く使いこなして戦いましょう。また、吹き飛ばされた時にも翔蟲受け身から抜刀などで調整するようにするといいですよ。

さらに冰気錬成を護石で発動させていますが、レベルが高ければ高いほどいいです。あとは傀異錬成で発動させたり、スロット拡張でスキルを調整すれば現在最強の太刀になるでしょう!

狂竜症【翔】太刀テンプレ装備

ここまで傀異錬成無し!! さらにお好みで強化しよう!

いかがでしたか? 今回のテンプレ装備はあくまでも今作れる、早くクエストを周回できる、攻防しっかり用意された装備です。確実性やタイムアタックを求めるならもっといい装備があるかもしれません……。それでもマイセットに一式くらいは作っておくとなにかと便利なシロモノですよ!

ちなみに、4スロ攻撃珠や達人珠は241レベル以上の傀異克服シャガルかバルファルクの討伐が必要になるので、以前に書いた攻略記事を参考にしてみてくださいね!

最新記事はコチラ!

【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次