【野球】低迷中の西武に朗報!! 頼れる“あの男”が帰ってきた!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

松井稼頭央監督体制1年目の西武ライオンズ。現在、パ・リーグで18勝26敗、首位と9ゲーム差の5位。主力選手の怪我や離脱により、なかなか戦力が揃わず、苦戦しています。そんな埼玉西武ライオンズですが、キャプテンである源田壮亮選手が今シーズン初の一軍昇格。キャプテンの復帰により、チームに活気が戻りそうですね。そこで今回は、西武ライオンズが今シーズン低迷している理由と源田壮亮選手の復帰によってチームにもたらす影響について解説していきます。

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

目次

目次

埼玉西武ライオンズの今シーズンの成績

今シーズン、埼玉西武ライオンズは、開幕直後五分五分の戦いを見せていました。ですが、徐々に負ける試合が多くなっていき、順位も低下。現在までに45試合を終えて、18勝26敗と大きく負け越し。

首位と8.5ゲーム差の5位につけており、最下位と1ゲーム差。連敗が続くと、最下位になる可能性もあり、気が抜けない戦いが続きます。

低迷している理由は?

西武ライオンズが、今シーズン低迷している理由は、主力選手の怪我や不祥事での離脱が大きな要因です。昨シーズンまで、レギュラーとして活躍していた選手が不在となってしまうと、そのポジションを埋める選手が必要となります。

ですが、代役として出場している選手が1軍でなかなか結果を出せていません。また、チーム防御率もリーグワースト2位と投手陣も踏ん張れていません。投打のバランスが上手く噛み合わず、勝利を逃している試合が多いと感じました。

今シーズンから、監督が変わり、戦術や起用法などが変更。選手も戸惑う部分や初めて行うことなどもあり、整理できていない部分もあると思います。ですが、シーズンも3分の1程度消化し、流れを徐々に掴めてきているのではないでしょうか?ここから、どの様に巻き返しを見せるか必見です。

源田壮亮選手復帰!

西武ライオンズのキャプテンである源田壮亮選手が、5月26日から今シーズン初の1軍に登録。WBCで負傷したが、その後も強行出場し、優勝に貢献。ですが、西武ライオンズは、治療に専念させる為、2軍で調整。

その後、怪我の回復と共に、少しずつ練習内容のレベルを上げていき、実践復帰。2軍の試合で、好守備や華麗なバッティングを披露し、順調に調整を果たしました。そして、今シーズン初の1軍昇格。2番ショートとして、出場し、タイムリーヒットを放つ活躍を見せるも、チームは敗戦。これからの活躍に期待です。

キャプテンの復帰がもたらす影響

キャプテンの源田壮亮選手が復帰したことにより、安定した二遊間と選手達の心の安定を取り戻すことが出来ます。源田壮亮選手は、広い守備範囲と、安定した送球で、チームの危機を何度も救ってきました。

その結果、バッテリーからは困ったら源田壮亮選手のとこに打たせれば大丈夫という共通認識があるとのこと。それだけ守備の能力がチームメイトから信頼されており、打球の処理を任せることができる選手です。

また、セカンドを守っている外崎選手との相性もよく、この2人が二遊間にいるのといないのでは、安心感が違うのかもしれません。昨シーズンは、2人でゴールデングラブ賞を獲得。

息のあったプレーを見せることが多い『トノゲン』コンビ。源田壮亮選手が復帰した事で、チームに安心感をもたらし、良い流れができてくると思います。安定した二遊間を取り戻した、西武ライオンズがここから上位浮上していける勢いを取り戻すことができか、注目です。

上位浮上に必要な事は?

今シーズン、西武ライオンズが上位浮上する為に必要なことは、先発投手陣の復調と打線の繋がりです。3・4月は、12勝7敗と大きく勝ち越し、好調だった先発投手陣が5月に入り、打たれる機会が増え、敗戦が続いています。

ローテーション入りしている投手1人1人が自身の課題をしっかりと捉え、次の登板では勝利投手になるという強い気持ちでマウンドに上がって欲しいですね。そして、打撃の方では、主力選手の離脱などもあり、打順がうまく固定できていません。打順によって役割が変わってくる為、ある程度の固定が必要になってくると思います。

怪我で離脱している選手や、不調で2軍調整している選手の早期復帰が必要不可欠です。しかし、代わりに1軍昇格を果たした選手たちも、徐々に結果を出し始めており、チームに良い勢いを与えています。現在は、入れ替わりの激しい時期の為、2軍で活躍している若手にもいつチャンスが来るかわかりません。そのチャンスを掴み取り、活躍する事がチームの上位浮上に繋がります。

まとめ

源田壮亮選手の復帰により、安定した二遊間を取り戻した西武ライオンズ。5月は負け越しが続いており、チームの雰囲気が悪くなりつつあるこのタイミングで、キャプテンが復帰し、再びチームに勢いをもたらしてくれるでしょう。ここから、西武ライオンズが、上位浮上するきっかけを掴む事ができるか、注目して観戦していきましょう。

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次