【サッカー】日本代表初選出!! 森下龍矢選手の特徴を解説します

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

名古屋グランパスのサイドバックとして活躍している森下龍矢選手。6月に行われるキリンチャレンジカップの日本代表メンバーに初選出され、注目を集めています。そんな森下龍矢選手は、過去にユニバーシアード日本代表で三笘選手や旗手選手らとプレー経験もあるとのこと。そこで今回は、森下龍矢選手とはどんな選手なのか解説していきます。

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

目次

目次

森下龍矢選手のプロフィール

森下龍矢選手は、1997年生まれの現在26歳。中学・高校時代は、ジュビロ磐田のユースチームに所属するも、トップチームに昇格出来ず、明治大学に進学。そこで、ユニバーシアード日本代表に選出されるなど活躍を見せ、 2020年からサガン鳥栖に加入し、翌2021年に名古屋グランパスエイトに完全移籍。現在も、名古屋グランパスエイトの一員として活躍を見せています。

これまでの実績

森下龍矢選手は、ジュビロ磐田のユースから明治大学に進学。大学4年時には、大学3冠に導く活躍を見せ、ユニバーシアード日本代表に選出。その大会では、現在代表で活躍している、三笘薫選手や上田綺世選手らとプレーし、金メダル獲得。

その後、2020年シーズンからサガン鳥栖に加入。プロ一年目から、レギュラーの座を勝ち取ると年間を通して試合に出続け、3得点をマーク。翌年からは、名古屋グランパスエイトに完全移籍。

1年目は、途中出場が多く、なかなかレギュラーの座を掴めませんでした。ですが、2年目からは、レギュラーの座を勝ち取り、右サイドでの出場機会を増やすと、クロスでチャンスメイクし、チームの勝利に貢献。32試合に出場し、2アシストを記録する活躍。

今シーズンの活躍!

今シーズン、森下龍矢選手は、開幕戦からスタメンを勝ち取り、ドリブルやクロスでチャンスメイクし、チームの勝利に貢献。リーグ戦のほとんどの試合に出場し、両サイドのウイングバックとして3アシストを記録。

また、森下龍矢選手は、アシストだけではなく、豊富な運動量を武器に2ゴールをマークし、チームの勝利に貢献。今シーズン、日本代表を経験した森下龍矢選手が、この後どんな活躍を見せてくれるか、楽しみですね。

森下龍矢選手の特徴

森下龍矢選手の特徴は、正確なクロスでのアシストと豊富なスタミナから生まれるスプリントで攻撃・守備でチームに貢献するプレーができる事です。昨シーズンは、リーグ3位のスプリント回数で、攻撃時にカウンターを仕掛け、名古屋グランパスエイトの攻撃に大きく貢献しています。

そして、どちらかのサイドだけではなく左右両方のサイドで活躍ができ、チームの起用法に合わせたプレーができるのも特徴のひとつです。また、攻撃時だけではなく守備に切り替わった際も、スピードのあるスプリント力を活かし、即座に自陣に戻り、守備でも大きく貢献。

他にも、サイドからの正確なクロスでチャンスメイク出来ます。森下龍矢選手は、サイドからの突破だけではなく、クロスにもこだわって練習しているとのこと。クロスを上げる際に、味方選手や相手選手の場所を把握し、どこにボールを蹴るのがチャンスに繋がるのかを考えて、判断しているそうです。

ここまで、考えてプレーするには、相当な努力が必要。練習の時から、常に試合を意識してプレーしているからこそ、本番でも質の高いプレーが出来、チームの得点に貢献する活躍ができているのだと思います。

日本代表初選出!

森下龍矢選手は、今まで、U-18日本代表・ユニバーシアード日本代表・U-23日本代表の世代別代表に選ばれており、実績や経験は充分です。そして、 6月に開催されるキリンチャレンジカップで日本のA代表に初招集されました。

特に、今シーズンの活躍は、森保監督から評価されています。両サイドのポジションをこなせる器用さで、積極的な攻撃参加。そして、守備でもスピードを武器にしたスプリントで自陣に戻り、体を張った守備でチームに貢献。そのプレーが森保監督の目に止まり、日本代表チームで、どこまで活躍でき、戦術に馴染めるかどうか試していきたいそうです。

また、ユニバーシアード日本代表チームで共に活躍した三笘薫選手や旗出玲央選手達と同じ舞台でプレーできる事をずっと心待ちにしていたとのこと。今まで一緒に戦ってきた仲間が先にA代表に選出されており、悔しい気持ちなどもあったと思います。ですが、今回同じ舞台に選ばれ、チャンスを貰えたことを、プラスに捉え、日頃から意識している全力プレーで代表に定着できる選手へと成長してほしいです。

まとめ

世代別日本代表で活躍し、A代表に初選出された森下龍矢選手。両サイドでプレーできる器用さと、スピードのあるスプリントでチームの攻撃・守備で大きく貢献。その活躍が森保監督に認められ、A代表に選出されました。

森下龍矢選手の強みをしっかりとプレーで見せる事ができれば、代表に継続的に選出されると思います。初の日本代表で、しっかりと結果を残せる様、頑張って欲しいです。

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次