【衝撃】「泣いた」電車内をザワつかせた、とある金曜日の車内アナウンスとは!?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

とある金曜日の電車内で撮影された、車掌さんの心温まる車内アナウンスを収めた動画がTikTokで注目を集めています。「なんかわかんないけど泣いた」「マジで染みる」などの反応が寄せられているアナウンスとは、一体どのような内容なのでしょうか!?

またこの動画以外にも、乗客の笑いを誘う楽しい車内アナウンスを収めた動画をご紹介します! ぜひチェックしてみてくださいね。

目次

目次

車内をザワつかせた車掌のアナウンス内容とは一体!?

「こんなアナウンスされちゃったら疲れ飛んじゃうよね」「車内がザワついてました」と言う文章とともに投稿された、車内アナウンスを収めた動画がTikTokで注目を集めています。

アナウンスはとある金曜日にJR東海道本線の車内で行われたもの。次の駅での乗り換え案内や降車の際の注意喚起などよく聞く車内アナウンスかと思いきや、よく聞いてみると細かい部分にまで配慮されたとっても丁寧なアナウンスなのです!

次の駅での乗り換えを案内する際はホームへの行き方や乗り換える電車の発車時間などをを細かくアナウンスし、「エレベーターはこの列車の前から6両目付近です」とエレベーターの位置も分かりやすく説明。ベビーカーを押す方や体の不自由な方、高齢の方などにとって広い駅のホームでエレベーターを探すことは容易ではないので事前に分かりやすく教えてもらえるのはすごく嬉しいですよね。

乗り換えの案内などの後には「ご帰宅のお客様、本日までの1週間大変お疲れ様でした。また明日、明後日も素敵な素敵な週末をお過ごしください」と、1週間お仕事や学校などを頑張った乗客への温かい言葉も。疲れて帰宅している時にこんな風に温かい言葉をかけてもらえると、とても嬉しくなりますよね!

また最後には「最近は暑かったり寒かったりと寒暖差の激しい日が続いておりますので、体調を崩されないようどうぞご自愛ください。ご乗車ありがとうございました。どうぞこの先もお気をつけてお帰りください」と体調などを気遣うアナウンスが。そしてアナウンスは、まもなく駅へ到着という見事なタイミングで終了します。通勤や通学などで日常的に電車を利用していると特に車内でのアナウンスは聞き流してしまうこともありますが、このように一言一言に思いやりが溢れる車掌さんのアナウンスを聞くとほっこりと心が温まりますね。


コメント欄の反応は!?

この素敵な車内アナウンスを収めた動画への、コメント欄での反応をチェックしてみましょう。

「こういうお疲れ様でしたってマジで染みるよね、、」「仕事辛い時にこの1週間お疲れ様でしたアナウンス聞いて泣きそうになりました」「素敵な車掌さん。少しのアドリブとか気遣いでほっこりしますよね」「社会人1年目。毎週5日間必死に働いているからそんな時にこのお疲れ様でしたって聞いただけで涙出ました。」「なんかわかんないけど泣いた」などのコメントが寄せられ、動画を通してアナウンスを聞いた方へも車掌さんの温かい言葉が届いているようです。

また「ここまで丁寧で長いアナウンスなのに、逆算して到着前にピッタリ終えるのがすごすぎ」と、到着時間から逆算して見事なアナウンスをする車掌さんに感動するコメントも!

マニュアル通りのわかりやすい内容に加えて、オリジナルなメッセージ性のあるアナウンスを聞くと車掌さんの優しい人柄を感じることができて嬉しいですね。

電車内での話題のアナウンスは他にも!

TikTokには他にも、電車内でのオリジナルなアナウンスで話題となっている動画が! 乗客の笑いを誘う素晴らしいアナウンスを収めた動画をチェックしてみましょう!

「センスある」遊び心のある面白い車内アナウンスとは!?

アニメ「ラブライブ!」のイベントが行われる、メットライフドーム近くの駅へ向かう西武鉄道の電車内で撮影された動画。

「ラブライバーの皆様にお願いいたします」とイベント会場へ向かう乗客へ向けて行われたアナウンスでは「ホームや車内でラブライブレードなどを振り回されますと、乗務員・駅係員が緊急停止合図と間違え、電車が止まってしまう恐れがありますのでおやめください」と、ラブライバーは思わず笑ってしまう注意喚起が行われます! さらに「特に停止合図と同じ赤い色“ダイヤさん推し”の方は十分ご注意ください。ダイヤが乱れます」と遊び心のある面白い内容も。

これからイベント会場へ向かう乗客にとっては、到着前から楽しいアナウンスを聞くことができワクワクしますよね!


コメント欄の反応は!?

ラブライバーへ向けた車内アナウンスで話題となった動画へのコメントをチェックしてみましょう!

「これ駅員もきっとオタクよなw」「ダイヤが乱れます(意味深)wwwwww」「乗務員の人絶対行けなくて悔しいライバーやw」「こんなん全然知らんくても流れてきたら吹く自信あるwww」など、コメント欄へはさまざまな反応が寄せられていました。ラブライブ! への詳しさから「きっと車掌さんもイベントへ行きたかっただろうな」と思ってしまいますよね。

また「この車内放送の許可を出してくれる上司グッジョブ」「こういうアナウンスを許す会社もセンス有りますね」などのコメントも寄せられていました。

電車に乗る際、車内アナウンスに注目してみては!?

通勤や通学で頻繁に電車に乗っていても、音楽を聴いたり聞き流してしまったりすることも多い車内アナウンス。注意して聴いてみると車掌さんのオリジナルなアナウンスを聞くことができるかもしれません! ぜひ耳を傾けてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次