【スプラ3】最強武器が弱体化!シャープマーカー環境が終焉へ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本日2023年5月30日(火)、『スプラトゥーン3』にて、新たな更新データVer.4.0.0が配信されることが発表されました。

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています


目次

更新データの配信が決定

本日2023年5月30日(火)、『スプラトゥーン3』にて、新たな更新データVer.4.0.0が配信されることが発表されました。

配信日時は2023年5月31日(水) 10:00となります。

詳細は任天堂公式サイトを確認してください。

最強武器が弱体化

今回の更新データにより、現環境で最強武器(ブキ)と言われている「シャープマーカー」「スクリュースロッシャー」「ジムワイパー」の弱体化が決定しました。

更新データによる変更内容(一部)
シャープマーカー・シャープマーカーネオ 着弾点前方への塗りの伸びが、これまでより約10%短くなります。
スクリュースロッシャー 連続で振れる間隔が、約5/60秒間長くなります。
ジムワイパー ヨコ斬りで飛ばすインクの横幅が、約14%狭くなります。インク消費量が、約30%増えます。

▲同時にシャープマーカーネオのスペシャル必要ポイントが、200から210に変更されます。

新シーズンはいつから?

新シーズン「2023夏 Sizzle Season」は、2023年6月1日(木)から開催となります。

新しいメインウェポン「フィンセント」「S-BLAST92」を含む11種類の武器が追加され、新たなバトルステージとして「タラポートショッピングパーク」「コンブトラック」の2種類が登場します。

他にも「イベントマッチ」モードの追加など、様々なイベントが不定期で開催されるようになります。

今回の更新データは、6月に開幕する「2023夏 Sizzle Season」のための機能追加、新たなモードである「イベントマッチ」の追加、「バンカラマッチ(オープン)」の機能追加、対戦やサーモンランのバランス調整を中心にして配信しました。

新たなモードに関しては、『スプラトゥーン2』の「リーグマッチ」機能のうち、大会やツキイチ・リーグマッチなどの催しを行う場としての機能を「イベントマッチ」に、フレンドと腕試しが行える機能を「バンカラマッチ(オープン)」に分けて組み込みました。

対戦に関しては、新しいメインウェポンなどの追加のほか、一部のスペシャルウェポンの強化や、一部のブキの調整を行いました。

特に、スクリュースロッシャーについては、本来得意とする高低差がある場所や障害物が多い場所での戦いだけでなく、平らな場所でのバトルにおいても高い能力を発揮しているため、連続で振れる間隔を長くすることで、攻撃範囲が広いという特徴を残したまま、相手を倒す性能を下げました。

ジムワイパーについては、塗る範囲の広さと攻撃性能の高さを両立する強力なタメ斬りを主軸に戦うという個性は維持しつつ、ヨコ斬りでの追撃に求められる狙いの正確さを増やしたり、単独での継戦能力を下げたりする調整を行いました。

シャープマーカーやシャープマーカーネオについては、本来の得意とする距離よりも遠くの相手と有利に撃ち合えている状況を、わずかに緩和するために調整を行いました。

次回の更新データは、バランス調整を中心として、「2023夏 Sizzle Season」の半ばに配信予定です。

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

公式サイト


スプラトゥーン3公式サイト
・スプラトゥーン公式Twitter (@SplatoonJP)

(C)Nintendo.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次