【ドラクエウォーク】伝説のラミアスのつるぎ装備ふくびきは引くべき?|性能と評価

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2023/5/27(土)に登場した新ガチャ「伝説のラミアスのつるぎ装備ふくびき」その中でも新武器「ラミアスのつるぎ」の評価がジワジワと上がってきています!徐々に性能がわかってきたラミアスのつるぎの現在の評価やガチャは引くべきか解説していきます。

目次

目次

ラミアスのつるぎの基本情報


【片手剣】
限界突破0 Lv50攻撃力+171
限界突破4 LvMAX攻撃力+223

ラミアスのつるぎのスキル

・破幻の剣閃(消費MP45)
敵1体に威力630%のイオ属性斬撃ダメージを与えたまに敵の状態変化(一部除く)を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇)

・ビッグバンスラッシュ(消費MP33)
敵全体に威力280%のメラ属性斬撃ダメージを与えまれに自身のこうげき力を上げる

・勇者の証(消費MP 最大MPの15%)
自身のこうげき力をかなり上げデインとバギ耐性を上げターン開始時にHPが一定量回復する

・勇者の覚醒(消費MP20/いきなりスキル)
戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与する。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇しLvに応じた追加効果が発生する(効果6ターン)

ラミアスのつるぎ現在の評価


5/27に実装された「ラミアスのつるぎ」実装初日こそ「伝説の武器はイベントが終わったら倉庫番」「結構強いけどジェム使ってまで引くべきってほどではない」くらいのそこそこな評価でしたね。

しかし実装から数日、ドラクエウォークプレイヤー界隈で実装初日の評価がジワジワとくつがえってきています。使えば使うほど、性能を理解すればするほど可能性は無限大なのでは……!

ラミアスのつるぎは武器単体でインフレ性能というわけではなく、組み合わせる武器や職によって真価を発揮する武器と言えそうですね!

ラミアスのつるぎの真骨頂

祠やメガモンスターなど攻略要素のある敵が相手、かつ特級職が育っていればラミアスのつるぎの性能が最大限に活かせる!というのがわかる検証勢の方の動画です。

こちらも確率などがわかりやすく解説されています。検証感謝ですね!

伝説のラミアスのつるぎ装備ふくびきは引くべき?


まず結論から言うと「すごく引きたいけど待つべき。マイレージのみで今後のガチャを様子見」です。

前回の記事で「イオ属性単体武器を持ってない人にはおすすめ」と書き(それ自体は間違いありませんが)、「狙ってみてもいいですね」くらいの熱量でおすすめしましたが、性能や武器とスキルの組み合わせなど知れば知るほど入手しておくべき武器なのでは!と思えてきました。

とはいえ今回のドラクエ6イベントは2ヶ月あります。期間中にあと2〜3回新ガチャがくると予想されるので現段階では今すぐ引くべきとはいえません。イベント後半まで様子見しながらジェムとマイレージを貯めつつ今後のガチャ次第では狙っていくのが良いのではないでしょうか!

関連記事
【ドラクエウォーク】ラミアスのつるぎの評価とスキル|性能は?2023年5月30日 20:31

【ドラクエウォーク】ラミアスのつるぎの評価とスキル|性能は?

まとめ


・ラミアスのつるぎの評価は実装初日に比べて上がってきている
・ラミアスのつるぎは単体で強いというより武器や職の組み合わせで真価を発揮する
・ガチャはイベント後半まで様子見推奨、その後ジェムや自身の手持ち武器と相談

「伝説のラミアスのつるぎ装備ふくびき」は盾もかなり高性能で個人的にもすごく引きたいところではあります。が、イベント後半までは我慢ですね!2ヶ月間のロングランイベント、自分のペースで楽しんでいきましょう!

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画