【モンスト】アルセーヌαとテセウス、最強なのはこっちです。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

通常クエスト(書庫周回など)ではどっち?

まずはそれぞれの優秀なポイントと、微妙なポイントをまとめて、その後どちらが最強なのかお伝えしようかと思います。

アルセーヌα

アルセーヌα


優秀なポイント
テセウスの威力を悠々に超える、2種のキラーが乗る超強シャイニングピラーを所持
高い機動力で味方に触れやすい
4種のギミックに対応で連れて行けるクエストが多い
微妙なポイント
機動力が高すぎるが故に、敵を倒し切ったのに止まらずタイムロスの可能性アリ
2種のキラーに若干クセがある
・重力バリアキラーは重力を纏った敵のみ
・ファーストキラーは最初に触れた種族

テセウス

テセウス


優秀なポイント
6ターンから撃てる一定期間自強化SSは低難易度ではぶっ壊れ級
・1段階目:1.51倍が5T
・2段階目:2倍が5T
爆発友情を持っているため、味方の誘発が可能
サブに爆発を持っているためコピーキャラとの相性が良い
※コピーキャラがテセウスに触れる→爆発でコピーが発動→テセウスの超強シャイニングピラーをコピーできる
足が遅いので余計に動き回っていることが少ない
微妙なポイント
絶望的なまでに機動力が低いので、味方3体に触れられないことがある

結論:引き分け

こちらは扱う人によって評価が変わりそうですが……
均して考えれば引き分けかなぁと感じました。

アルセーヌαの解説

アルセーヌαは汎用性が高く使えるクエストが多いのが売りですが、正直砲台キャラはギミック対応してなくとも編成しますよね。あとは敵が残り1体の時に超AGBでず〜っと動き回ってるのはストレスに感じそうです。

テセウス超えの超強シャイニングピラーがありますが、正直テセウスで事足りてるんですよね(笑)
それ以上のキャラというのは魅力的ですが、書庫周回はアルセーヌαじゃなきゃダメ! という場面は少ないかもしれません。

ちょっとマイナスっぽいことを書きすぎましたが、もちろんアルセーヌαは通常クエストではめちゃめちゃ強力な性能ですのでご安心ください!

テセウスの解説

テセウスの上半分の敵にしかキラーが乗らないので、ちょっぴり扱いにくいキラーですが……
乗らずとも書庫周回では十分な火力を出してくれます。
しかも6ターンから撃てるSSがマジで強力。速必殺の力(特L)をつけて2番手以降に編成すれば1巡目からSSが使用できるのが強み。

あとは個人的に高評価なのが「超絶爆発」で味方の友情を誘発できる点。
僕が書庫周回で一緒に使っている「ツタンカーメン」のコピーとの相性も良いですし、艦隊でテセウスを編成した時にも優秀です。

スピード遅さは長所にも短所にも成り得るので注意は必要ですが、個人的にはストレスに感じたことは少なめですね。

まとめ

そんなわけで“高難易度クエスト”と“通常クエスト”で比べてみました。
あくまで僕の評価ですが、高難易度クエストではアルセーヌαが上。通常クエストでは引き分けという結論です。

通常クエストでならば、正直どっちを使っても良さそうですが……
僕はテセウスを使うと思います。やはり爆発友情を持ってるのは強みに感じてしまいますね。

今回の場合は使う用途によりますが……
通常クエスト(書庫周回)用としてならば、無理にアルセーヌαを引く必要はなさそうに感じました。

逆にすでに天魔9の適正ですし、今後接待されるとかなり強いと思うので、高難易度クエストを初回でクリアしたい! という人はアルセーヌαを確保しておく方が良いでしょう。

ここまでみていただきありがとうございました。
また比べられそうなキャラがいればご紹介させていただきます。

【マサムネ特集】
サムネ

マサムネの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!
マサムネって弱い?
実際に使ってみたけど…
マサムネとルシファー
最強はこちらです
※モンスト崩壊※
マサムネがぶっ壊したクエストまとめ
ぶっ壊れ爆誕!気になる「マサムネ」は
最強ランキング何位だっ!?
▼おすすめ情報▼
2023年攻略班が決める「最強キャラランキング」TOP10! 短時間で大量オーブゲット!
簡単にオーブを集めるなら
おすすめはココ!
どこで引き換えられる?オーブチケット(オーブ引換券)の引き換え場所 攻略班の「書庫星5制限クエスト」周回編成をご紹介!
獣神化改をしない選択肢もあるキャラ4選まとめ! 全員“アイツ”に使ってます。
攻略班の「コネクトスキルの書」使用キャラ
1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次