【衝撃】三毛猫が「サマーカット」をしたら・・・猫じゃなくなった。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

犬や猫などの動物は身を守るために毛に覆われています。毛皮のコートを着ているのと同じような感じですが、現代の日本の夏は暑すぎるためペットの熱中症が心配な飼い主さんも多いはず。そのため夏の前に「サマーカット」で体の毛を短くして、少しでも涼しく過ごせるように配慮する飼い主さんもいます。

今回は毛がフサフサな三毛猫がサマーカットした写真をTwitterで見つけました! サマーカットといえば犬のポメラニアンなどが有名かと思いますが、確かに猫も毛に覆われているから夏は暑そうですよね。
猫ちゃんのサマーカットした姿が衝撃的なのでぜひ最後までごらんください!

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

目次

目次

三毛猫がサマーカットしたら変な生き物になった

「三毛猫🌾おこめとこむぎ」さんが投稿したこちらの写真。顔まわりだけを見れば普通のノルウェージャンフォレストキャットのように見えますが、画像を下にスクロールしていくと様子がどんどん変わってきます。
そう、これがサマーカットです! 首から下は綺麗にカットされて毛がなくなっていますが、前足と後ろ足はまるでブーツを履いているように白いモフモフが残っています。そしてよく見ると尻尾もゴージャスな茶色の毛が残っていますね。

サマーカットすると皮膚がよく見えるようになりますが、猫って結構皮膚にたるみがあるんですね! 猫は伸びたり液体のようにでろーんとなるので、ある程度のたるみが必要らしいです。たしかにこれならよく伸びそうだ……。

一緒に生まれ育った同居猫に警戒される

このサマーカットされたのはおこめちゃんという猫。このほかに同じ保護施設から一緒に引き取ったこむぎちゃんという猫もいるそうですが、こむぎちゃんはここまでフサフサではないためサマーカットはしていないそうです。

いきなり大変身をしたおこめちゃんに対して、こむぎちゃんは「変な生き物」だと認識してしまってシャーと威嚇しているそう。そうだよね、いきなり家に変な生き物いたら怖いよね……。でもその変な生き物は一緒に生まれ育ったおこめちゃんなんだよ……。

ちなみに威嚇された本人のおこめちゃんはまったく気にしていないそう(笑)メンタル最強おこめちゃん、素晴らしいですね!
ですがこのまま威嚇が収まらないようだと今後サマーカットは廃止せざる負えないとのこと。個人的には来年以降もおこめちゃんのサマーカットを見たいので、こむぎちゃんには頑張って慣れてほしいですね。

サマーカットすると体の柄はどうなる?

筆者は猫のサマーカットを初めて見たのですが、衝撃を受けたのはこちらの写真。なんと体に三毛猫特有の柄が残っているではありませんか! 過去にみた犬のサマーカットは柄がない犬種だったのでこの姿にはビックリです。

たしかに毛を抜いているわけではなく、毛をカットしているので柄は残りますよね。考えればすぐ納得できますがとにかく見た目の印象が強すぎて一瞬「柄がある……!」と思ってしまいます。

顔まわりと尻尾の毛は残っていてフサフサのボリューミー、でも体の毛は短くて少しほっそりしているアンバランスさが絶妙で素晴らしいです! このまま絵に出来るんじゃないかと思えてしまいます。

本当に絵になったおこめちゃん

このサマーカットの写真をみたユーザーがおこめちゃんの擬人化した絵を描いてくれたそうです! 顔まわりのフサフサと体の短くなった毛はもちろん、手足の残った毛や尻尾の再現率も高くてすごいですよね。耳や顔の柄は髪型で表現し、瞳の色もしっかりおこめちゃんの黄色になっています。

おこめちゃんの高貴な雰囲気もばっちり描かれていて、まるでファッションリーダーみたいです。ファッションショーでこんなモデルさん出てきたら、筆者は美しくて見惚れてしまう自信があります!

仲良しおこめちゃんとこむぎちゃん

おこめちゃんとこむぎちゃんは同じ保護施設から一緒に引き取られた投稿主さんのお家へやってきたそう。その時の子猫時代の写真もTwitterで投稿されていました。

2匹がシンメトリーになって寝ている写真が集められたこの投稿。おこめちゃんもこむぎちゃんもプリティーすぎませんか? こんなかわいい子たちが保護猫でいたらそれはもう引き取るのは確実ですよね! 
こんなに仲良く寝ているのに、おこめちゃんがサマーカットをしたらなぜ威嚇を……と思ってしまいます(笑)

おこめちゃんとこむぎちゃんの仲に今後も注目!

いかがでしたでしょうか。猫のサマーカットは初めて見ましたが、毎年猛暑といわれている環境であれば熱中症予防として必要かもしれません。ですがそのフォルムがあまりにも可愛すぎて面白くてぜひ来年以降も見たくなりますよね!こむぎちゃんが威嚇しなくなることを切実に願っています……。

おこめちゃんとこむぎちゃんの日常はTwitterで投稿されていますし、もちろんサマーカット姿のおこめちゃんのほかの写真もありますよ! 気になるかたはフォローして今後も見守っていきましょう。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次