【ポケモンSV】準伝説の特性、正しく理解できてますか?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

この記事では、読者から寄せられた『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』に関する質問・リクエストに回答していきます。また、パオジアンの特性「わざわいのつるぎ」の仕様解説も行います。


目次

目次

質問・リクエスト募集中!

以下のGoogleformにて、『ポケモンSV』に関する質問・記事のリクエストを募集しています!

皆様からの質問・リクエスト待ってます!

※質問によってはお答えできないものもあります。ご容赦ください。

質問・リクエスト:その1


▼HN(ハンドルネーム)▼
いけ!ザシアン!きょじゅうざん!
▼質問・リクエスト▼
ポケモンソードを全然やってなくて、ポケモンhomeで送りたいザシアンが送れないです!早くストーリを進める方法を教えてください!

ザシアン・ザマゼンタは、本編後の追加ストーリーをクリアしないと入手できないため、意外と面倒だったりします。現状はストーリーを飛ばして、一気にザシアン・ザマゼンタを入手する方法はありません。

他作品から高レベルのポケモンを連れてきて、レベリングに割く時間を短縮するのもアリ。ですが、バッジ所持数が少ないとポケモンが言うことを聞かない場合があるので、そこは要注意です。

ですが、来月のランクマッチから使用可能になるウーラオスは、そこまで時間をかけずに入手可能。追加DLCの購入が必要になりますが、「ヨロイじま」への移動はバッジ未所持でも大丈夫。

進化前のダクマを入手したら、即『ポケモンSV』に送りましょう。進化に必要なアイテムはマリナードタウンの競りで購入できるので、『ポケモン剣盾』のストーリーを過度に進める必要はありません。過去作を未プレイの方は、ご参考までに。

質問・リクエスト:その2


▼HN(ハンドルネーム)▼
サーフゴー使いたい!
▼質問・リクエスト▼
コレクレーの進化が大変です。どうしたら「コレクレーのコイン」が簡単に入手できますか?

パルデア地方には、各地に「物見塔」が存在します。こちらを登ると、「はこフォルム」のコレクレーが出現している場合があります。



「とほフォルム」より復活に時間がかかりますが、安定して多くのコインを入手できます。そのため、毎日コツコツ「物見塔」を見て回るのが、現状最も良い方法ではないでしょうか。

その他にも『ポケモンGO』で育成して、『ポケモンSV』に送るのもアリ。こちらも短時間で入手できる訳ではないので、毎日コツコツやり続ける必要があります。

『ポケモンGO』でコレクレーを簡単に進化させる方法はコチラ!

関連記事
【ポケモンGO】コレクレーを簡単に進化させる方法は?2023年4月3日 09:00
【ポケモンGO】コレクレーを簡単に進化させる方法は?

質問・リクエスト:その3


▼HN(ハンドルネーム)▼
長文すいません… 災いわかんないよ〜
▼質問・リクエスト▼
わざわい系特性の質問です。初手でパオジアンを出して、相手がカイリューを出してきたとします。すると、カイリューの防御力が下がりますが、これはパオジアンが場からいなくなると効果は無くなるんですか?また、自分パオジアン、相手カイリューとします。カイリューが他の控えポケモンと入れ変わったとします。その場合、出てきた控えポケモンは防御が下がるのですか?

確かに準伝説の特性は、仕様が分かりにくいですね。パオジアンの特性「わざわいのつるぎ」を例において、解説します。

・特性「わざわいのつるぎ」を持つポケモンがバトル場にいる限り、効果は継続します。
→後からバトル場に出てきたポケモンにも効果が発生します。
→「わざわいのつるぎ」を持つポケモンがバトル場から去ると効果は消えます。
→「わざわいのつるぎ」が他の特性に上書きされると効果は消えます。

・特性「わざわいのつるぎ」を持つポケモンが複数いても、効果は累積されません。
→「ぼうぎょ」は3/4倍のままです。
→「わざわいのつるぎ」を持つポケモンは効果を受けません。
→「わざわいのつるぎ」をコピーしたポケモンも効果を受けません。

・特性「かたやぶり」の効果で無効化することはできません。

・他のポケモンが技「ボディプレス」を使用する場合、ダメージ量に影響はありません。

・他のポケモンが「こんらん」で自傷する場合、ダメージ量に影響はありません。

・他のポケモンが技「サイコショック」「サイコブレイク」でダメージを受ける場合、ダメージ量が上昇します。

・「ワンダールーム」状態では、「とくぼう」を3/4倍にします。

・特性「クリアボディ」「てんねん」の効果で無効化されません。

つまり、最初の質問の答えは「パオジアンがバトル場から離れたため効果は無くなる」、次の質問の答えは「控えのポケモンは効果を受け『ぼうぎょ』が下がる」となります。他にも仕様が分からない特性があれば、質問してくださいね!

今回はここまで!

皆様、質問・リクエストありがとうございました!

質問・リクエストは常時受け付けていますので、以下のGoogleformにて、お気軽に送ってください!

関連サイト


ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次