【2023年最新】ラーメンの系統「〜系ラーメン」6選ご紹介|特徴・発祥まとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

数多くの系統があるラーメンの中でも、昔から人気を誇る背脂チャッチャ系ラーメン。私は東京都江東区出身で”the下町育ち”です。ラーメン屋でアルバイトをしていたこともあり、無類のラーメン好き!

「背脂チャッチャ系ラーメンって気になるけど行ったことがない……。」「東京のおすすめラーメン屋を知りたい!」という方に向けて、5年以上背脂チャッチャ系ラーメンに通い続けた筆者が選ぶ、おすすめのお店3選をご紹介します!


目次

目次

ラーメンの系統とは?

皆様も〇〇系といったラーメンの系統を聞いたことがあるのではないでしょうか? まずは代表的な系統をご紹介いたします。

〇〇系の王道、家系ラーメン

家系ラーメンとは、神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメン。お店の名前に「○○家」とついているところが多かったことから、家系と呼ばれるようになりました。

つけ麺の元祖、大勝軒系ラーメン

カツオ節や煮干しなど、魚介系の出汁を使ったコクのあるしょうゆスープで中太麺を使用。東池袋大勝軒が発祥と言われ、数々の派生ラーメンを生み出しています。大勝軒という看板を見たことがある方も多いと思いますが、それが大勝軒系ラーメンです。

ジロリアン続出、二郎系ラーメン

見た目のインパクトが強烈な二郎系ラーメン。「ラーメン二郎」というお店が元祖。麺は極太面で、ニンニク、野菜、脂の量を選ぶことができ、自分の好みに合わせて注文できます。ボリューム満点で成人男性でも並盛りを食べきれない方も多いでしょう。中毒性があり常連になる方も多い。その中でも熱狂的なファンは「ジロリアン」と呼ばれています。

背脂中毒間違いなし‼︎ 背脂チャッチャ系ラーメンおすすめ3選

そして今回おすすめのお店3選をご紹介する背脂チャッチャ系ラーメン! 
上記3つの系統より知名度は劣りますが、私個人的には一番のラーメンです!

背脂チャッチャ系ラーメンとは?

そもそも背脂チャッチャ系ラーメンとは、煮込んだ豚の背脂をスープに入れるために、網で「チャッチャッ」と振りかける動作から、この名前が使われるようになったと言われています。

背脂チャッチャ系といっても脂っこいラーメンから、意外とサッパリしているラーメンまで多数存在。幅広い方におすすめできます。私はハマりすぎて、週1回食べる生活を5年以上続けておりました。そんな私がおすすめする”背脂チャッチャ系ラーメン3選”をご紹介したいと思います!

背脂ラーメンの老舗「らーめん弁慶」

「らーめん弁慶」さんは、東京の下町を中心に浅草、堀切、門前仲町と店舗がある背脂たっぷりの人気ラーメン店です! 私が最初に食べた背脂チャッチャ系で、背脂がたっぷりと乗っておりますが、意外とさっぱりしていてスルスル食べれます!「脂っこいラーメンは胃がもたれるから苦手……。」という方でもご安心! 脂の量も調整できるのでお好みに合わせてご注文ください!

価格帯:900円〜

スタンダードのしょうゆラーメンは900円。みそラーメンは950円と少しだけ金額が違います。私のおすすめはしょうゆの「チャーシューめん」。大きな自家製チャーシューは食べると口の中でとろけます。値段は1,100円。

おすすめ店舗:浅草本店

営業時間:午前11時~翌朝4時
所在地:台東区花川戸2-17-9
電 話:03-5828-7355
定休日:年中無休
アクセス:東武浅草駅 徒歩5分
     東京メトロ銀座線・浅草駅徒歩6分

濃厚スープが魅力! こってりらーめん なりたけ

私が通っていたのは「こってりらーめん なりたけ 錦糸町店」。主力メニューは濃厚背脂ラーメン。醤油と味噌の2種類があり、どちらも濃厚なスープと背脂の相性がバツグンです。

価格帯:850円〜

私のおすすめはスタンダードのしょうゆラーメン。お値段は850円。厨房でチャッチャされたラーメンには、濃厚な背脂がたっぷりとのっており、スープも濃厚な味わいで癖になります。器も背脂でドロドロです。(良い意味です)

おすすめ店舗:錦糸町店

営業時間:11:00~翌3:00
所在地:東京都墨田区錦糸3-3-2
電 話:03-5637-7456
定休日:水曜日
アクセス:JR錦糸町駅徒歩1分

喰えばわかるさ!超ごってり麺 ごっつ

名前の通り「超ごってり」ラーメンがウリのお店です。私の中で史上最強のラーメン。事実私が5年以上通っていたお店も「超ごってり麺 ごっつ 亀戸本店」さんです。濃厚なパンチ力のあるスープに、たっぷりの背脂、モチモチの極太縮れ麺がベストマッチしています。

価格帯:790円〜

今時めずらしいお値段700円台です! しょうゆ、みそラーメンのほかに「みそバターコーンラーメン」「超濃厚カレーラーメン」といったユニークなメニューもございますが、おすすめはしょうゆラーメン。背脂の量は「少なめ(控えめ)」「ごっつ(多め)」「ごてごて(超多め)」から選べます。私はいつもパンチ力を求めて「ごてごて」を選びますよ!

おすすめ店舗:亀戸本店

営業時間:11:00~翌4:00
所在地:東京都江東区亀戸6-59-12酒部ビル
電 話:03-5875-2212
定休日:なし
アクセス:亀戸駅徒歩1分

背脂中毒は悪いことではありません‼︎

今回は東京の下町で食べられる「背脂チャッチャ系ラーメン」をご紹介いたしました。二郎系とは違うパンチ力と、繊細な味を合わせ持ちクセになるラーメン! 皆様もぜひご賞味いただき、背脂中毒の仲間になってくれたら嬉しいです!

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画