【モンハン】原初メルゼナの弱点と攻略法|おすすめ武器は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』にてボーナスアップデートが行われましたね。本アプデのメインとなる追加モンスター原初を刻むメル・ゼナ(特殊個体メル・ゼナ)とはもう戦いましたか!? サンブレイク最後の追加モンスターと公表されただけあってとても多彩で強力な攻撃をもっていましたよ! 今回は特殊個体メル・ゼナの弱点と攻略情報を紹介していきますね。


目次

目次

特殊個体メル・ゼナのことを知ろう! ~攻略前の予習~

特殊個体メル・ゼナとは原初を刻む メル・ゼナの通称です。私たちのよく知るメル・ゼナは実は亜種のようなもので、なんと今回のメル・ゼナが原種。白・金・ショッキングピンクのイメージからがらりと変わって、原種は白・青と上品なお姿だったみたいですね。

この古龍はおとぎ話にて鬼神とたとえられるほどの強さを持っています。キュリアによって変異を起こした通常メル・ゼナとの違いが多くちがいを知っておくと攻略が楽になるので覚えて挑戦してみましょう!

※原初メルゼナの素材から作製できる武器一覧・性能解説はコチラ!

関連記事
【モンハン】原初メルゼナ武器の性能と効果一覧|特殊個体2023年6月19日 16:18
【モンハン】原初メルゼナ武器の性能と効果一覧|特殊個体


特殊個体メル・ゼナの特徴的なモーションは?

加工屋のハモンさんもこれを言うのですがそもそも違う古龍のように扱った方がいいでしょう。正直モーションとしては「強いモンスターの攻撃をちょっとずつ混ぜてそこにメル・ゼナを1カップ入れた」みたいな知らないようで知っている動きです。

通常種との違いで代表的なものは翼を剣・盾のようにあつかう攻撃。翼脚で攻撃する赫耀バルファルクとも似ていますが、“翼で突進タックル・斬りつけ、尻尾で突き”がおおく大剣やランスのモーションにも似ている印象ですね。


3通りの姿が!? “血氣”状態の違いを覚えておこう!

通常時は翼や尻尾での攻撃がメインですが、メル・ゼナの体力が減ってくると血氣覚醒状態、時間経過で血氣烈昂状態と呼ばれる状態に変化していきます。これは通常種メル・ゼナのようにキュリアをまとうので、いつものように龍属性をまじえた飛び道具アリの戦法へと変化。

そして瀕死手前まで弱った原初メル・ゼナは血氣蝕烈状態となり攻撃が苛烈に! スキのないコンボを繰り出しますが大きな攻撃が終わったあとにはチャンスがくるのでそこを狙いましょう!


ここを見れば分かりやすい!? 血氣状態の見分けかた

攻撃を続けると通常状態に戻る血氣覚醒状態や血氣烈昂状態と攻撃をつづけても解除されない血氣蝕烈状態はどちらも黒く、最初は違いが分かりづらいかもしれません。

そんな時は翼膜の色ですぐ分かるのでそこで確認を。青か紫色をしていれば前者、血氣蝕烈状態になると赤っぽくなり閃光玉やオニクグツが無効、操竜待機状態にもなりません。

原初メル・ゼナの弱点属性・肉質は? どこを狙えばいい?

原初を刻むメル・ゼナは龍属性にとても弱いので、剣士や弓使いはできる限り龍属性武器を背負った方がいいかもしれませんね。そしてガンナー・剣士どちらも頭部や前脚が肉質やわらかめなので基本的に頭を攻撃しながら、ついでに前脚にも当てるとダメージが通りやすいです!

通常メル・ゼナと同じくキュリアをまとった部位はとても肉質が軟化し、属性も通りやすくなるため、硬い尻尾でも血氣覚醒状態時に狙えばあっけなく切断できますよ。


オススメの武器種は? 今回はガードバッシュ戦法はできない!?

ランス&百竜装飾品シールド(反射ダメージ)はいつでも安定するのですが、今回の原初ちゃんは避けづらい強力なガード不能攻撃があるので足の遅いランスだと対処が難しかったのですよ。そのため足が早い、もしくは無敵時間のある武器がオススメ!

ちなみに筆者のオススメはライトボウガンですよ。【回避距離×2】なら連続回避だけでほとんどの攻撃から逃れられるのと、鉄蟲糸技【反撃竜弾】によって咆哮・剣戟・空中からの突進を簡単に対処できるからです。

ライトボウガンでの攻略例! オススメスキルや装備は?

まだ特殊個体メル・ゼナを倒していない時点での装備となりますが、風纏1以上と狂竜症【翔】で反撃竜弾が連続で使える回数を増やすことを意識すると生存率が上がります。なお剛心に関しては装填拡張Lv2もつけると剛心ゲージが早めに溜まるようになるのでオススメですよ。

武器は汎用として人気である貫通ライト葬銀のクーゲルをセレクト! 反動軽減・装填速度は2。適正射撃を使うならサイレンサーなどで反動を調整してみてくださいね。


クエスト序盤はどう動く?

緊急クエも後からでる常設クエも同じでまずはヒトダマドリと猟具生物を集めましょう。緊急の方は初見かつ他モンスター無し・盟友フィオレーネのみと操竜によるダメージなどがなくて困るかもしれませんので念入りに準備してくださいね!

序盤の肉質は硬いので対策としてマップ1番で泥玉コロガシを拾っておき、ついでに近くにいる提灯オバケムシ×2などを拾って少しでもダメージを減らすようにしましょう。中盤ほどで使うならオニクグツもアリですよ。

通常時がチャンス!? 特殊個体メル・ゼナの動きを覚えよう!

通常時とはいえいつものメル・ゼナとは違う攻撃が多いです! あとはバルファルクのように翼で突きを行いますが、そのあとなぎ払い攻撃をおこなうので自分が覚えているパターンの攻撃+1行動くると警戒した方がいいでしょう。

血氣覚醒状態以降は、通常時の行動にいつものメル・ゼナ特有行動+連続攻撃がついてくるので、ここで基本パターンを覚えないと苦しいと思います。クエストリセット前提でランス担いで行動パターンを覚えにいくのも手ですよ!

ガンナーの場合に注意したい攻撃 : オススメ回避法

空中で翼をクロス・突進するパターン : 反撃竜弾、もしくは前に回避。

翼突き→なぎ払いのパターン : 横回避→後ろor前に回避。フレーム回避しやすい攻撃

ちなみにロックオンカメラにしておくことによって、キュリアをまとった後の瞬間移動に困らされませんよ。照準ボタンを押していないときはカメラがメル・ゼナを追ってくれるので、撃ちやすいです。

キュリアをまとった状態に変化! どう戦えばいい?

いつものように回避しながら、比較的やわらかい頭と前脚を狙って撃つだけでいいのですが空中からの突進と、キュリア砲には注意しましょう! 空中からの突進は2回に増えますよ。

血氣覚醒状態以降はいろんな攻撃が連続になるので反撃竜弾をつかおうとして翔蟲(1ゲージ)が足りない場合アリです。キュリア砲は平行に4本ビームを放つ攻撃なのですがガード不能で、ビームの間隔はやや狭いので回避2回で一気に範囲から抜けるようにしましょう。


最終形態に突入! 血氣蝕烈状態とどう向き合うか

ここからは一部の妨害アイテムが効かなくなるので、回復タイミングも重要になってきますよ。ただこの状態=そろそろ瀕死アイコンがでるほど弱っているので頑張りましょう。

そしてなんとターゲットされたハンターに20秒くらい連続攻撃をしかけてくるため、一度狙われたら無理せず避けてください。放射状にキュリアを放つ攻撃をした後の大きなスキを狙って追い込んでいきましょう。強力すぎる大技がくる前に倒した方がいいですよ。

緊急クエスト時の注意! ややネタバレあり

特殊個体メル・ゼナと戦っている際に、フィオレーネさんの台詞で「ここで倒していいのか…!?(要約)」というものがあるのですが別に倒して大丈夫です

筆者はこの台詞を聞いたときにマップ2番にいたのですが、2番から14番になんとしてもメル・ゼナを案内しなくてはいけないのかと思ったんですよ。意味深ですが何もなかったし、エンエンクは効かなかったのでフィオレーネさんの発言は気にせず、普通に倒してください


プライマル装備・原初メル・ゼナ武器をつくろう!

いかがでしたか? 特殊個体メル・ゼナとの戦いはとてもやりごたえがあり、新鮮で楽しいものだったと思います! しかしそれだけではなく、その素材から作られた防具・武器はスロットいっぱい。かつ、強敵と戦う上でこころづよいスキルがあったりと非常に便利です。少しずつそろえていき特別討究に挑戦する足がかりにするのもいいとおもいますよ!

最新記事はコチラ!

【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次