【ポケモンSV】驚きのモチーフを探せ!ポケモンの意外な一面に迫る

みなさんは、ポケモンには様々なモチーフがあるのをご存知ですか?ポケモンの名前や見た目、さらには技まで!モチーフを知ると、もっと好きになっちゃいますよね。今回は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』に登場する、ポケモンたちのモチーフをご紹介していきます!


目次

驚きのモチーフを持つポケモン:ラウドボーン

メキシコの伝統文化である「死者の日」がモチーフになっています。

死者の日といっても、お墓に装飾した骸骨の人形を飾ったり、夜にはバンドの演奏があったり……。死者とともに楽しみながら、お見送りをするイベントなのです。ラウドボーンの顔の模様は、その骸骨の人形のものだと言われてます!

また、スペインには「ラウド」という楽器や、「歌う骨」という童話があるんです。パルデア地方のモデルとなっているスペインが由来の名前と、死者の日の見た目のそれぞれ、別のモチーフを組みあわせたパターンですね。

ゴーストタイプが追加されたのも、このモチーフからきているようです。


驚きのモチーフを持つポケモン:ベラカス

古代エジプトで神聖なものとされていた「スカラベ」がモチーフになっています。ふんの玉を転がす姿から、太陽が東から西に移動する様子を連想し、太陽は再生や復活の象徴とされていました。

ベラカスも復活技である「さいきのいのり」を覚え、色違いは金色で豪華で神聖な姿になります。モチーフを聞くと、エスパータイプも納得ですね。

スカラベと言えば、映画なんかにも登場するので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。筆者もスカラベのことは知っていたのですが、今回調べるまで逆さ読みに気付きませんでした……。これは是非とも、金のスカラベをゲットしたくなりますね! 


驚きのモチーフを持つポケモン:キラフロル

「カルカンサイト」という鉱物がモチーフになっています。青い洞窟の花と言われている、とても綺麗で強い毒性を持つ鉱物です。

「洞窟に生息」「青い花のような見た目」「いわ・どくタイプ」。石が好きな人なら、すぐに気が付くモチーフですね。キラフロルをきっかけに興味を持つ方もいそうですね! 


驚きのモチーフを持つポケモン:ナミイルカ

こちらは見た目通り「イルカ」がモチーフになっています。イルカはメジャーな生き物なので、既にモチーフポケモンがいたのでは?と思ったのですが、カイオーガはシャチ、ホエルコはクジラ、サメハダーはサメ……。言われてみれば、今まで登場していませんね。

進化後である、イルカマンのフォルムチェンジには驚きました……! 


驚きのモチーフを持つポケモン:ウミディグダ

こちらも見た目通り「チンアナゴ」がモチーフになっています。チンアナゴ大好き筆者の、今作での推しポケモンです!!

ちなみにディグダにそっくりですが、種類は全くの別のものだそう……。ディグダとウミディグダ、みなさんはどっち派ですか?
 


驚きのモチーフを持つポケモン:シャリタツ

こちらのモチーフはお寿司ではなく「ウオノシラミ属の一種」です。筆者はてっきり、エビのお寿司だと思っていました……。

一種というのも、種類を特定するには口器の解剖が必要なため、死亡するまでわかりません。シャリタツの見た目はウオノシラミですが、生態を見てみると、魚の口に寄生するウオノエが近そうです。

とても飼育が難しい生き物ですが、実際に展示している水族館もあるようですよ。シャリタツファンの方は、是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか。


驚きのモチーフを持つポケモン:ミガルーサ

ミガルーサのモチーフは、なんと「お弁当のおかず」で定番の白身魚がモチーフになっています!タラ目メルルーサ科の総称をスペイン語で「メルルーサ」と言い、その名前からきているようですね。

お弁当に入っている白身フライのほとんどがメルルーサで、給食にも使われています。みなさん一度は口にしているのではないでしょうか。

サンドイッチの具材として、きりみフライが販売されていますが、ミガルーサもメルルーサと同じ用途なのかもしれませんね。


他にもたくさん?


今回は『ポケモンSV』に登場する、ポケモンのモチーフをご紹介させていただきました!パルデア地方はスペインがモデルになっていると言われていて、海外由来のモチーフが多かった印象です。

それでも意外と身近なものがあったり……まだまだ探してみたくなりました!みなさんも是非、推しポケモンのモチーフを見つけてみてはいかがでしょうか! 

関連サイト


ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す