【崩壊スターレイル】第四世界の配布キャラ縛り攻略法|模擬宇宙

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今回は原神手掛けるHo Yoverseの最新作「崩壊:スターレイル」の模擬宇宙・第四世界を配布キャラのみでクリアする方法をご紹介します。

出現する敵の情報やおすすめの運命もまとめているので、是非ご覧ください!


目次

目次

模擬宇宙・第四世界の基本情報&おすすめの配布キャラ


ボス・強敵エネミーの弱点は以下となります。
スヴァローグ(ボス):炎・雷・風
ストーム(バグ):炎・氷・虚数
冷寒徘徊者:炎・雷・量子
自動機兵・グリズリー:炎・氷・雷
蚕食者の影:炎・雷・風

全てのボス・強敵が炎を弱点としており、雷も1体を除き弱点となっているので攻略する際は炎・雷を編成したいですね。

配布キャラであれば炎は主人公(存護)・アスター雷であればセーバルが存在しています。

特に主人公(存護)は戦闘スキルで味方を守りつつダメージを大幅に減少させられるので必ずパーティーに編成しましょう!

もう1人必ずパーティーに編成したいのはナターシャです。ナターシャは星4唯一の回復キャラで、パーティーの安定感を大きく高めてくれますよ!


残りのパーティー枠は2枠ですが、候補は三月なのか・丹恒・セーバルとなります。

ちなみに、模擬宇宙では途中でキャラを1人追加できるので3人とも育成しておくというのもありですね。

丹恒(風):高威力の単体風アタッカーかつボスの弱点をつける
三月なのか(氷):弱点はあまりつけないが単体バリア(ヘイト上昇込み)・凍結が強い
セーバル(雷):ほぼ全てのボス・強敵が雷弱点なので弱点撃破しやすい

星5のキャラを入手している際は役割が被るキャラと変更してください!

おすすめの配布キャラに装備させたい遺物&光円錐


ここからはおすすめした配布キャラに装備させたい遺物&光円錐をご紹介します。

『主人公(存護)』
・遺物は聖騎士&怪盗シリーズを2セットづつ
・ステータスは防御寄りに
・戦闘スキルのレベルをあげるとダメージをかなり抑えられる
・光円錐は星3であれば「琥珀」がおすすめ

『ナターシャ』
・遺物は過客シリーズ4セット
・ステータスはHP寄りに
・必殺技と戦闘スキルのレベルをあげておくと回復量が多くなる
・光円錐は星3であれば「物穣」がおすすめ

『三月なのか』
・遺物は聖騎士シリーズ4セット
・ステータスは防御寄りに
・戦闘スキルのレベルをあげておくとバリアの耐久度があがる
・光円錐は星3であれば「琥珀」がおすすめ

『丹恒』
・遺物はガンマンシリーズ4セット
・ステータスは攻撃メインで若干HPを盛れると嬉しい
・必殺技と戦闘スキルのレベルをあげるとより火力を出せる
・光円錐は星3であれば「矢じり」がおすすめ

『セーバル』
・遺物は怪盗シリーズ4セット
・ステータスは攻撃寄りに
・必殺技と戦闘スキルのレベルをあげるとより火力を出せる
・光円錐は知恵であれば何でもかまいません


遺物は真ん中に装備させる方もありますが、伸ばしたいステータスと遺物のメイン効果が合うものを選べば大丈夫です!

遺物のレベルに関してはリソースも有限なので、強化できる範囲内でかまいません。必殺技や戦闘スキルのレベルも同様となります(もちろん高い方が勝率は上がります)。

光円錐は星3には微妙なものも多いので、同じ運命の星4・5光円錐があればそちらを装備させてくださいね!

模擬宇宙・第四世界攻略中のポイント

第四世界攻略中のポイントをご紹介していきます

運命は巡狩を選択しよう


模擬宇宙を開始すると運命を選択することになりますが「巡狩」がおすすめです。

巡狩を選択した場合は、雑魚敵を倒すとランダムで入手出来る祝福も巡狩のものを選んでいきましょう。

巡狩の祝福を3つ入手するごとに反響構音を選べますが、「射は皮を主とせず」の最大RP増加(200)が強力なのでおすすめですね。

反響構音は1つの運命につき3種類用意されていますが、アビリティを解放することで2個・3個と複数選べるようになります!

どうしてもクリアできない場合は、クリアできる模擬宇宙でアビリティポイントを稼ぐのもありかもしれません・・・。


雑魚敵を倒すことで入手出来る祝福は運命で巡狩を選択していれば、巡狩の祝福が出現する確率が上がります。

ですが、場合によっては他の祝福に偏ってしまうことも。

そんな時は、リセットしてやり直してしまうのも全然アリです。祝福運があれば意外と勝てます。

挑戦回数も制限はないのでどんどん挑戦して勝てそうなパターンを見つけてみてくださいね。

私は1回しか遭遇したことがありませんが、特定の祝福を全て入手するという神イベントも中にはありました。

ボス・強敵ではRP・必殺技を溜めた状態で挑戦しよう


模擬宇宙・第四世界ではボスや強敵が雑魚敵を引き連れています。特にボスであるスヴァローグは、高頻度で雑魚敵を呼ぶので対策は必須です。

巡狩の運命でRPを増やす反響構音を選択したいのは雑魚敵を素早く処理したいという理由があります。

もし、RP不足で雑魚敵を倒しきれない場合は丹恒・セーバルなどの必殺技を割り込み発動して数をなるべく減らしましょう!


模擬宇宙・第四世界は全13ステージとなっていて、4・8・13が強敵もしくはボス戦となります。

RPを溜める際はオートで自動発動してしまわないよう気をつけてくださいね!

奇物「博士のローブ」を入手出来れば戦闘に入る度にRPを最大まで回復し、運命の反響ダメージも40%上昇してくれるので狙ってみるのもいいかもしれません。

博士のローブはダメージ系の運命を選択している場合雑魚敵を楽に倒せるので、私はどこの模擬宇宙でも入手出来る際は入手しています!

まとめ

崩壊スターレイルの模擬宇宙・第四世界を配布キャラのみで攻略する方法をご紹介しました。

模擬宇宙はランダム要素が絡むので安定したクリアは難しいですが、その分運が良ければ楽に勝てることもあるのでどんどん挑戦してみてくださいね!

本記事はこれで以上となりますが、最後までご覧いただきありがとうございました。第四世界の攻略に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次