新発売「スプリングバレー サマークラフトエール<⾹>」は今しか飲めない爽やかでトロピカルなビール!

2023年6月13日(火)より、キリンビールのクラフトビールブランド「スプリングバレー」ブランドから「SPRING VALLEY サマークラフトエール<⾹>」が発売されました。発売から数日経ったのでもう飲んだよ! という方もいると思いますが、筆者も今から飲んでいきますよ!

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

「SPRING VALLEY サマークラフトエール<⾹>」新発売


しっかりウマい「SPRING VALLEY 豊潤<496>」、軽くて華やかな「SPRING VALLEY シルクエール<白>」が定番で販売されていますが、今回は夏限定として「SPRING VALLEY サマークラフトエール<⾹>」が新発売!

タイル状の輝く水色?緑? の缶がもう爽やかですね。

「キンキンに冷やして喉の渇きを潤す」、「ジョッキで豪快に」というイメージの夏のビールではなく、⾹りと味わいを堪能できるものとのこと。え!? 夏の暑さの中で冷たいビールで喉を潤す、じゃないの?

一体どんなビールなんでしょう???

トロピカルでジューシーなエールビール

さて、冷蔵庫でしっかり冷やしました「サマークラフトエール<香>」。本当ならこちら、よく冷やしたシャンパングラスのような背の高いグラスに、ビールと泡が8:2になるように注ぐといいらしいのですが・・・。


残念ながら筆者の家にはそのようなグラスがなかったので、「SPRING VALLEY 豊潤<496>」用のグラスを持ってまいりました。

「サマークラフトエール<香>」はアルコール度数を低めに仕上げた上面発酵の「セッションエール」というビアスタイルです。

「SPRING VALLEY 豊潤<496>」はアルコール分6%、「シルクエール<白>」は5.5%なので、度数だけとってもだいぶん違います。


開けたときに、今までのスプリングバレーとは全く違う果物のような草のような・・・爽やかでふんわり優しい香り。注ぎながらもそのトロピカルな香りが鼻孔をくすぐります。

液体の色は 褐色の「豊潤<496>」と淡い「シルクエール<白>」の間かな・・・? 


うわわわわわわ!うっま!!

飲んだ瞬間からぶわっと広がるパッションフルーツのようなジューシーさ。ジューシーだけどビールらしくほのかな苦味が喉の奥でシュワシュワ弾け、後味はさっぱり。軽くて飲みやすい。

喉に滑り落ちる気持ちよさがたまらない!!

フルーツビールじゃないのにパッションパッションしてる。これがギャラクシーホップの香りなのか。夏だー! 夏がやってきた〜!!!!


確かにスパークリングワインを飲んだときに似た華やかさと爽やかさは、シャンパングラスが似合う。

甘酸っぱいソースやパクチー、バジルなどの香草、フルーツやデザートなどが合うというのも納得。がっつり重めの食べ物よりも、総合的に軽めにいきたい。食欲が落ち気味の時にもさっぱりした食べ物に寄り添えるビール。


筆者は泳げなくて水が苦手ですが、プールサイドでゆったり飲みたい気分になる、まさに「非日常」を感じられるおいしさ。

もちろん夏限定なので、今のうちにしっかり味わっておきましょう。製造量に限りがあるので、2023年6月13日と、7月18日(火)と2回に分けての発売となっています。忘れずに!!

これはぜひ、スプリングバレーブルワリーの店舗でフードとともに生ビールを楽しみたいおいしさです。

「SPRING VALLEYコラボレーションショップ」

スプリングバレーブルワリーの店舗は遠い! という方もご安心あれ。現在「SPRING VALLEYコラボレーションショップ」が8月中旬の期間を目途に、全国の特定の飲食店で実施されています。

「Tap Marché(タップ・マルシェ)」を導入している全国40店の飲食店で、「スプリングバレー」ブランドの各ビールと、それぞれの飲食店ならではの独自の料理とのペアリング体験や飲み比べが体験できますよ! 詳しくは下記リンクを御覧ください。

※店舗によっては3種すべてを取り扱っていない場合もございます

スプリングバレー コラボショップが、全国に展開中 | タップ・マルシェ

※お酒はおいしく、適量を。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。

製造者:キリン
商品名:「SPRING VALLEY サマークラフトエール<⾹>」
希望小売価格:350ml⽸ 273円/500ml⽸ 363円
アルコール分:4.5%
公式サイト:SPRING VALLEY(スプリングバレー)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す