【崩壊スターレイル】丹恒(たんこう)の遺物と評価|光円錐は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

大人気ゲーム「崩壊:スターレイル」にて、現在(Ver.1.1前半)期間限定ガチャでピックアップされている星4キャラクター「丹恒(たんこう)」。初期キャラらしい使い勝手の良さを持ちながら火力も出せる風元素アタッカーということで、初期の頃は特にどの開拓者さんもお世話になったのではないでしょうか?今回は、そんな丹恒の評価とおすすめ装備・編成をご紹介します。


目次

目次

丹恒の評価


丹恒は、星4アタッカーの中ではトップクラスの性能を持っています! 特に単体火力に優れており、まさに巡狩といった感じの単体特化のキャラクターです。

しかし、星5キャラも含めた全体的な評価となると決して高いとは言えないのが現状ではあります。

評価の理由

【分かりやすい戦闘デザインと高火力】
丹恒の魅力の1つに、初期キャラの巡狩らしい分かりやすい戦闘デザインがあります。通常攻撃・戦闘スキル・必殺技は全て単体攻撃、秘技も自身の攻撃力バフとなっており、全体的に非常にシンプルな性能。

それでいて、味方からバフや回復を受けると風属性耐性貫通が上がる天賦を持っていたり、戦闘スキルで減速状態を付与した敵に対して必殺技の火力が上がる仕様があったりするなど「知っていればより強く使える」要素も持ち合わせているんです。

【強力な星5アタッカーの増加】
丹恒の評価が「星4の中では強い」程度に留まっている理由として、強力な星5アタッカーの増加が挙げられます。

崩壊スターレイルにおいて「アタッカー」と呼ばれているのは主に巡狩と知恵の運命を持っているキャラですが、ゼーレ(巡狩)に続いて景元(知恵)が実装されたことでアタッカーの選択肢がさらに増えました。恒常の星5キャラにも既に彦卿(巡狩)と姫子(知恵)がいますし、これらの星5アタッカーを引いた人がわざわざ星4アタッカーを育てる理由が薄いというのが現実です。

それでも、あまり多くのキャラを引けていない人や無課金の人が星4アタッカーを育てようとした場合、一番に名前が挙がるキャラであることは間違いありません!

丹恒のスキルについて

丹恒は戦闘スキルを積極的に使って必殺技で高火力を出すというのが主な戦い方です。戦闘スキルで会心が出ると100%の基礎確率で敵の速度を下げることができ、その後減速状態の敵に必殺技を撃つとさらにダメージが伸びます。

丹恒を強く使いたい人は、このスキル→必殺技という流れをぜひ覚えておいてくださいね!

おすすめの遺物・次元界オーナメント

おすすめの遺物は、「昼夜の狭間を翔ける鷹」「草の穂ガンマン」です。4セット揃えても2セットずつ組み合わせても強力なので、ステータスが強いものを選んで装備させましょう。

昼夜の狭間を翔ける鷹は浸蝕トンネルでの相方が氷属性ダメージアップの「雪の密林の狩人」なので、氷キャラを育てていない人は草の穂ガンマン4セットで妥協するのもありだと思います。

次元界オーナメントは、「自転が止まったサルソット」2セットまたは「宇宙封印ステーション」2セットがおすすめです。自転が止まったサルソットは会心率、宇宙封印ステーションは攻撃力をあげることができるので、光円錐との兼ね合いを考えて不足している方を持たせましょう。

おすすめの光円錐

巡狩の光円錐はゼーレのモチーフ光円錐である「夜の帳の中で」が最も強力ですが、所持していない場合は模擬宇宙のヘルタショップにて交換できる「星海巡航」がおすすめです。


星4光円錐であれば、単体特化の丹恒と相性の良い「論剣」や会心率が上げられる「幽冥に帰す」などが候補に挙がります。「幽冥に帰す」はナナシビトの褒章の光円錐なので手に入れるには課金が必要ですが、その分お手軽に会心率が盛れる強力な光円錐です。

丹恒を含めたおすすめの編成

丹恒は味方スキルのターゲットになると自身の火力が上がる天賦を持っているので、パーティーを組む際はこの天賦効果を発動できるキャラを入れることを意識しましょう。例としては、単体にシールドを張る三月なのかや単体にバフをかける停雲・ブローニャなどがいます。

ヴェルトと合わせた減速パーティー

敵に速度デバフを付与できるヴェルトと組み合わせる編成例です。編成キャラは丹恒停雲ヴェルトナターシャの4人。

必ずしも丹恒自身で敵を減速状態にする必要がないので、会心率をあまり盛れておらずスキルで追加効果を発動させにくい場合にもおすすめです。

ブローニャや百露を所持している場合は、それぞれ停雲とナターシャと入れ替えてもいいでしょう。


凸を進めるなら今!

崩壊スターレイルの星4キャラ、「丹恒」の評価とおすすめ装備や編成について解説しました。

現在(Ver.1.1前半)期間限定ガチャにてピックアップ中のため、今後も丹恒をアタッカーとして使いたい場合は凸が進められる今がチャンスです。

初期キャラながらしっかり火力が出るキャラなので、ぜひ育ててみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次