【コレだけは知っておいて】社会人カップルのデートの頻度はコレくらいが良い?

学生とは違い、社会人になると仕事が忙しくなり気軽にデートに行けることも少なくなってしまうもの。もっと会いたいのに月に数回しかデートができておらず、不安や寂しい気持ちになる人もいると思います。社会人は休日が限られているためどのくらいの頻度でデートをすれば良いのか悩んでしまいますよね。そこで今回は社会人カップルの理想のデートの頻度について紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

恋愛占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

目次

社会人カップルの理想のデート頻度は?

付き合っている以上、大好きな恋人と頻繁に会えればそれは嬉しいことです。

しかし、学生とは違い社会人になると時間も限られてしまい平日のデートは職種にもよりますが厳しいでしょう。

特に付き合いたての頃は熱が入り過ぎてしまい、無理に時間を作って会うようにしていたが時間が経って会う回数が減ってしまうと恋人を不安にさせてしまうことも。

そのため付き合いたての頃も盛り上がっているとはいえ、頻繁に会い過ぎない方が長続きするでしょう。

それでは、社会人カップルの理想のデート頻度についてみていきましょう。

週に1〜2回

週に1、2回というデート頻度の場合、お互いに休みの合う週末にデートするカップルが多いようです。

大体の人は週休2日制が多いでしょう。できるだけ一緒にいたいカップルは平日は仕事に専念し、休日2日を使ってデートをしている人が多いみたいです。

また、週に1回しか会わないのならば休日に1日は趣味や他の友達と会ったり、自分の時間を作れたりできるメリットがあります。

2週間に1回

っ付き合いたての頃は熱が高まっており、頻繁に会うことが多いのですが時間が経てば収まってくるもの。

そのようなカップルの理想のデート頻度は2週間に1回程度。

恋人でいるのに2週間に1回というのは寂しい気もします。しかし、仕事の休みが少ない人や休日は疲れているから寝ていたい人も無理のないのが2週間に1回のペースかも知れませんね。

あまりデートしすぎるのも窮屈になったり、マンネリ化になったりしてしまうので2週間に1回程度の方が新鮮な気持ちでデートすることができるでしょう。

月1回

仕事の都合や遠距離恋愛など頻繁に会えないのなら月1回のデートが限界かもしれません。

この頻度は決して多くはないので、月1回のデートは特別なものになるはずです。

なかなか会えないのはとても寂しいとは思いますが、会えない間に相手を思う気持ちが高まるため、間違いなく月1回のデートは素敵な時間を過ごすことができるでしょう。

デート頻度が少なくても長続きするカップルの特徴

デートの頻度低くても長続きするカップルは多くいます。

お互いのことを尊敬し認め合っているからこそデート頻度が少なくても愛情が冷めることもないのでしょう。

ここではデート頻度が少なくても長続きするカップルの特徴について紹介していきます。

一人の時間を大切にする

長続きするカップルの特徴として、お互いに相手に依存することなく一人の時間を大切にしています。

相手が忙しい時は自分の趣味の時間を楽しんだり友達に会うなどして、自分の時間に費やすことができるのです。

寂しいからといって「会いたい」「寂しい」などいうこともなく、お互いが尊重し合っているからこそ良いお付き合いができます。

頻度に縛られず会える時に会う

長続きするカップルの特徴としてデートの回数に縛られることもなく気にすることがありません。

お互いに時間に余裕があり会える時に会うという考えなので「無理して時間をつくってもらって申し訳ない」と思うこともないのです。

逆に軽いノリで「この日時間あるから会えるよ」など伝え時間が合えば会う気楽な感じといえます。

デートの頻度に縛られないことでストレスを感じずにお付き合いすることができ長続きするのです。

自分も無理しなければ、相手も無理することもないので自分に合わせるような要求することはありません。

LINEや電話など連絡を取り合う

遠距離だったらの話ですが、やはり会えないと寂しいし辛いものです。

どうしても頻繁にデートすることが難しい場合、LINEや電話などこまめに連絡を取り合うことが長続きするコツといえます。

会わないことで恋人といない時間に慣れてしまい、その慣れは心の距離が離れてしまう原因にもなったりすることも。

他には相手が何をしているのか不安になってしまったりするので、こまめに連絡をすることで安心感を得ることができます。

こまめに連絡を取り合うことでお互いがちゃんと思い合えていると認識することもできるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は「【知りたい!】社会人カップルのデートの頻度とは?仕事も恋愛も両立させよう!」について紹介しました。

学生の頃とは違い社会人になると仕事と恋愛の両立はとても難しいもの。とはいえ、どのくらいの頻度でデートするのがベストなのかわからないですよね。

週1回や月に1回など挙げましたが大切なのはお互いに話し合うこと。話し合いをすることでデートを楽しんだりすることができるのです。

恋愛占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す