【ポケモンGO】正しく言える?意外と知らないリトレーンする利点

ポケモンGO(Pokémon GO)』で、シャドウポケモンを「リトレーン」するメリットは?

リトレーン最大のメリットはアメとすなの節約

リトレーンとは、ロケット団によって無理矢理強くされているポケモンを元の状態に戻すというシステム。

リトレーンの実際の流れは以下の通りです。

▼まずはリトレーンを行いたいシャドウポケモンを選びます。ちなみに、このステータスは0〜15の16段階(ゲージ内に2本ある線で5ずつ区切られています)で表すことが可能(ちなみにこのラルトスは11,14,15)なのですが、「リトレーン」を行うと、全ての数値が確定で2ずつ上昇(上限は15)します。


▼そして、ポケモンのステータス画面から「リトレーンをする」をタップすると……。


ステータスが13,15,15という、非常に強力なステータスを持つラルトスに変化! 


シャドウポケモンだった頃と比較するとCPも大幅に上昇しているので、あとはサーナイトorエルレイドに進化させるだけで、即戦力の超強力なポケモンをゲットできちゃいます!

ちなみに、リトレーンしたポケモンは「ライトポケモン」と呼ばれ、育成コストが通常のポケモンよりも低くなっています

フル強化までのハードルがかなり下がるので、高いステータスを持つシャドウポケモンを見つけたら積極的にリトレーンをするのもあり(もちろんシャドウポケモンの高火力も魅力ですが)。

ボックス検索でまとめてステータスチェックして強い個体を見つけよう

ボックス検索欄に「しゃどう」と入力(あるいはシャドウのアイコンをタップする)すると、手持ちのシャドウポケモンを全て検索することが可能。


まとめてステータスをチェックして、リトレーン後に強くなりそうなポケモンを探すとかなり効率的ですよ。


シャドウポケモンより火力が下がるので注意

リトレーンしたポケモンは、シャドウポケモン特有のステータスボーナスであった“シャドウボーナス”が消えてしまうため、実質的に火力が下がることになります。

現状の仕様だと、火力が重要となるレイドバトル(特に少人数の場合は)やロケット団とのバトルで不利に働いてしまう場合もあるので、すでにレイドアタッカーとして運用をしているポケモンに関してはリトレーンをしない方が良いかも。

▼これもおすすめ!
マスボみんなはコレに使ってる!?





今月のイベント日程・レイド最新情報はこちら

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す