【ポケモンSV】連撃ウーラオスの環境革命!対戦界に新たな風が吹く

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

この記事では、読者から寄せられた『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』に関する質問・リクエストに回答していきます。また、新環境で育成するべきポケモンも紹介します。


目次

目次

質問・リクエスト募集中!


以下のGoogleformにて、『ポケモンSV』に関する質問・記事のリクエストを募集しています!

皆様からの質問・リクエスト待ってます!

※質問によってはお答えできないものもあります。ご容赦ください。

質問・リクエスト:その1


▼HN(ハンドルネーム)▼
コクシムソウ
▼質問・リクエスト▼
すぐに全てボックスが埋まってしまいます。逃がしたりポケモンホームに移したりしていますがもう空きがありません。ましてや孵化厳選したときの良い個体値のものもとっておくときりがありません。ボックスの空き状況はどう管理していますか。

自分は思い切って、親個体以外は一気に逃してます。必要になったら、また孵化作業をやれば良いか……という感じですね。

今作では「ぎんのおうかん」も簡単に入手可能になったので、そこまで良個体を保存しておく必要性はないかと。そう考えると、過去作(第7世代以前)は厳しい環境でしたね……。

ここでネックになるのが、レイド産個体だと思います。今作はテラスタイプが個体ごとに設定されているので「このテラスタイプは今後使うかも……」となって結局ボックスが埋まっていくんですよね。

そうならない為にも、テラピース集めは超重要ですね。ハピナスレイド、そろそろ開催して欲しいですね……!

質問・リクエスト:その2


▼HN(ハンドルネーム)▼
レイドをひたすらやる勢
▼質問・リクエスト▼
どうやってもランクマッチに勝てませんどうやったら勝てますか?方法を教えてくださいお願いします
▼HN(ハンドルネーム)▼
ポケモン初心者🔰
▼質問・リクエスト▼
ランクマで全然勝てません!助けてください!必勝法を教えてください!

自分も勝ちまくっている訳ではないので、アドバイスする程の身ではありません。なので、ご参考程度に聞いて頂ければ。

自分は必ず先発に出すポケモン、俗に言う「先発要因」を決めている時が多いです。そこから不利なポケモンと対面した際の切り返しを逆算していく感じですね。

「初手にパオジアンを出す」→「相手のヘイラッシャと相性悪い」→「後出しできるロトムを控えに」……という感じで決めてます。これなら思考パターンもシンプルになるかと。本来なら相手のパーティを見て「このポケモンが通っている」と瞬時に判断できれば良いんですが、それが結構難しいんですよね。

個人的に強いと感じた先発要因は、ハチマキ型パオジアンです。上位帯で結果を残した方が採用していた型なのですが、ハチマキ型カイリューの「しんそく」を耐える調整(ぼうぎょ68振り)が非常に使いやすかったです。目の前に通る技を選択するだけで強かったので、おすすめですよ。

※実際に使用した際の記事はコチラ!

関連記事
【ポケモンSV】勝率爆上がり!最新型パオジアンが強すぎるw|日記352023年5月27日 12:00
【ポケモンSV】勝率爆上がり!最新型パオジアンが強すぎるw|日記35

質問・リクエスト:その3


▼HN(ハンドルネーム)▼
んてはなこにこ、
▼質問・リクエスト▼
育てたほうがいいポケモン
▼HN(ハンドルネーム)▼
初心者
▼質問・リクエスト▼
これから対戦に手を出そうと思っていますが、何から育成したらいいですか

来月から使用可能になるポケモンから紹介しますね。是非ガラル地方からウーラオスを連れてきて育成してください!

現時点で評価が高いのは「れんげきのかた」。専用技「すいりゅうれんだ」は必ず3回当たるので、厄介な「きあいのタスキ」を貫通できます。

加えて「すいりゅうれんだ」は確定で急所に当たる技!おそらく来月から高頻度で使用されるであろう、ランドロスの特性「いかく」も怖くありません。こおりタイプの技「アイススピナー」も覚えるので、技範囲も優秀。

他にも先制技「アクアジェット」を覚えたり、特性「ふかしのこぶし」で相手の「まもる」系統の技を無視して攻撃することも可能。まさに「シンプルに強い」ポケモンです。1匹で環境を一気に変化させる可能性を秘めていますよ!

これから対戦を始める方にも、おすすめできるポケモンでしょう。既存のポケモンならカイリューやパオジアン、ハバタクカミ等のシンプルかつ高火力が出せるアタッカーから育成してみては如何でしょうか。


今回はここまで!


皆様、質問・リクエストありがとうございました!

質問・リクエストは常時受け付けていますので、以下のGoogleformにて、お気軽に送ってください!

関連サイト


ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ランド下石
様々なゲームの記事書いてます


ゲームを中心に記事を書いていきます。
Twitter(@LandShimoishi)のフォローもよろしくお願いします!

目次