上沼恵美子が「ピザもんじゃ」のレシピ動画を公開! 材料と作り方は? ホットプレートを使った簡単メニューを紹介!

上沼恵美子さんが自身のYouTubeチャンネルを更新し、ホットプレートで楽しめる“ピザもんじゃ”のレシピを公開しました!具材をホットプレートにのせていくだけの手軽なレシピですが、味の美味しさは上沼さんやゲストの中西正男さんも絶賛。材料や作り方なども含め、気になる内容を分かりやすくお伝えします!

激レアトッピングクーポンを無料でゲットできるお得なアプリ「らーめんガチャ」を無料でダウンロード!


上沼恵美子が最新動画を公開!

このたび上沼恵美子さんのYouTubeチャンネル「上沼恵美子ちゃんねる」にて、最新動画が公開されました!タイトルは「上沼恵美子の簡単スピードメニュー【ピザもんじゃ】〜中西正男さんが食べにきてくれました〜」です。

ゲストは中西正男さん

上沼さんのYouTubeチャンネルでは数々のレシピ動画が公開されていますが、今回はゲストとして中西正男さんが出演しました!上沼さんと中西さんはテレビ番組「上沼・高田のクギズケ!」で共演中だそうで、以前から親交があるのですね。中西さんは上沼さんの過去動画にも出演していたことがあるようです!

今回のレシピは「ピザもんじゃ」!

動画冒頭では「今日はピザもんじゃっていうのをやります」と話し始めた上沼さん。「これはもうちょっと自信作でございます」と話していて、内容がとても楽しみです!

「お子さんとか奥さまの誕生パーティー」にもピッタリだというピザもんじゃ。「みんなが好きなピザ」の“美味しいところだけ”をホットプレートで簡単に作れてしまうそうです。

さっそくレシピをご紹介!

今回のレシピはホットプレートで作るため「失敗しようがない」と話す上沼さん。この日のために新調したホットプレートで、さっそくピザもんじゃを作っていきます!

【その1】熱々のホットプレートにしゃぶもちを並べる

「ピザもんじゃ」を作る下準備として、まずは「ホットプレートはMAXに」「熱々にしといてください」と説明した上沼さん!プレートが熱々の状態になったら、もちを薄くスライスした食品「しゃぶもち」を並べていきます。

上沼さんがしゃぶもちをプレートに並べる様子を見て、「1枚1枚、七並べみたいになってますね」とコメントする中西さん!上沼さんも「トランプみたいでしょ」と反応していました。油は引かずしゃぶもちをトランプのように並べ、もんじゃのベースを作っていきます。

上沼さんは過去に薄くしたじゃがいもやメリケン粉でも代用してみたそうですが、「結局これ(しゃぶもち)がかしこかった」と言っていました。

【その2】ピザソースをかけ、好きな具材をのせる

しゃぶもちを並べ終わり、続いては「ピザソース」を手に取る上沼さん。並べたもちの上からそのままピザソースをかけ、たっぷり「一本以上」使うのがポイントだそうです。

具材については「もうあとは好きなものを」と話し、玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・マッシュルーム・プチトマトを素早く散らしていました。特にパプリカは赤と黄色が映えて、プレートの上が華やかになっていましたよ!

【その3】ソーセージとサラミ、チーズを入れる

野菜を散らしたあとはソーセージとサラミも入れていきます。具材をのせる順番については「もうないねん!」「好きなように並べていったらいい」そうで、綺麗に並べる必要も特にないのだとか!割と大ざっぱに作っても美味しく仕上がる料理は良いですね。

チーズは「とけるチーズ」をたっぷり散らし入れていきます。「どーんといきたいですね」「ピザってチーズ食べてるようなものですやん」と話す上沼さんは、その言葉通りたっぷりチーズをかけていました!

ちなみにチーズを上からかけてカラフルさがなくなったら、パプリカなどで色味を足すと良いそうですよ。またチーズはスーパーで売っている安いもので良いそうです。

【その4】上からワインをかけて蒸す

具材をすべてプレートに投入し終わったら、いよいよホットプレートで全体を蒸していきます。蒸すときはフタをする前に白ワインを流し入れるのがポイントですよ。

動画では「やっぱりワイン使ってもらいたいよね!」「コンビニなんかで売ってる1本600円くらいのね」と話していた上沼さん。上からワインをかけてフタをし、ここから数分間待っていきます。ワインに含まれるアルコールについては熱によって飛ぶため、子どもでも安心して食べられるそうです。

【その5】熱が通ったら最終仕上げ!

数分間待ち、確認のために少しフタを開けた上沼さんは「あ~!いい香り!」とテンションが上がっていました。中西さんも「香りだけでビール4杯くらいける」と言っていましたね。フタをして待っている間、「ホットプレートの中はお祭り騒ぎ」だったそうです。

熱が通ったら、ここからはいよいよ仕上げに入ります。バジルをハサミで切り入れ、コテを使って全体を混ぜ合わせたら完成です!

気になるお味は?

あっという間にピザもんじゃが完成し、さっそく実食する上沼さんと中西さん!一体どのような味なのでしょうか? 

もんじゃ用の小さいコテで食べるのがオススメ

上沼さんが中西さんの分も取り分け、さっそくピザもんじゃの味を確かめる2人。今回の料理は“もんじゃ”だけあって、食べる時ももんじゃ焼き用の小さいコテを使うのがオススメなのだそうです! タバスコ好きの上沼さんのように、お好みでタバスコをかけても美味しいそうですよ。

2人は出来立てのピザもんじゃを口に入れて熱そうにしていましたが、やはり味はとても美味しいようです。「ピザよりピザ」という中西さんのコメント通り、「ピザの美味しいところを一点に凝縮させたのがピザもんじゃ」だそうですね。

バケットとの相性も抜群!

またあらかじめ切っておいたバケットを用意し、ピザもんじゃをのせて食べるのも美味しいそうです!中西さんは「より一層(ピザもんじゃの)味がよく分かりますわ」「バケットが受け止めてくれるから」とその美味しさについて話していました。それぞれの具材についてもしっかり味を主張してくれるので、複雑な美味しさが楽しめそうです。

たこ焼きパーティーより盛り上がる!?

「これ食べて楽しくないっていう人はよっぽどひねくれてますよ」と話した中西さん。上沼さんは「こっちのほうがたこ焼きパーティーより盛り上がりますよ」と、「ピザもんじゃパーティー」を推していました!

また上沼さんによると、ピザもんじゃは宅配ピザにありがちなトラブルも起こらないそう。確かにピザを1切れ取るときにありがちな“具材が付いてこない現象”や“生地だけのピザを食べるケース”は心配しなくて良さそうですね。

「ピザもんじゃ」の魅力をおさらい!

動画終盤ではピザもんじゃについて、「ほんとええとこどりですからやってみて下さい」と話した上沼さん。ワインに合わせたり、様々なもちの食感を楽しんだりするのもオススメだそうです。今回のピザもんじゃの魅力は、「ピザの良いとこどり・失敗しない・見た目華やか・絶対に盛り上がる」とのこと。手間いらずで美味しいピザもんじゃを筆者も作ってみたくなりました!

コメント欄の反応は?

この動画にはたくさんのコメントが寄せられています。なかでも共感を集めていたのは、

・「お料理動画ほんと大好き 作りやすく美味しいのでレパートリーが増え助かってます!もっと教えて頂きたいです
・「お料理をされているときの上沼さんは、とても生き生きとして若々しく輝いておられると思います
・「作ってみます。上沼さんの料理は作りやすくて美味しいから大好きです

というものでした!明るく話しながらレシピを教えてくれる上沼さん。視聴者もレシピを参考にしているようです。

今後の活躍に注目!

今回はホットプレートを使った「ピザもんじゃ」のレシピを紹介してくれた上沼さん。自作のアレンジレシピでの発想には筆者も毎回感心させられます。お手頃な材料と簡単に作れる内容なのも、思わず真似してみたくなるポイントですね。YouTubeも含め今後も活躍すること間違いなしの上沼さん。引き続き注目していきましょう!

激レアトッピングクーポンを無料でゲットできるお得なアプリ「らーめんガチャ」を無料でダウンロード!

サムネイルは以下より:

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す