【緊急事態】一体なぜ…? 沖縄の海が真っ赤に染まる理由は…

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

登録者数123万人(2023年6月時点の)Youtubeチャンネル「ハイサイ探偵団」が新しい動画を投稿しました。「ハイサイ探偵団」は沖縄を中心とした釣りや料理、観光などのジャンルの動画を投稿しており、大物を釣る動画だけでなく、海中清掃したり、こども食堂に100万円分の豚肉を配ったりなど慈善活動にも積極的なYoutuberグループです。そんな「ハイサイ探偵団」が、馴染みの漁師さんから「海の様子がおかしい」との連絡を受けて急遽海へ向かいます。沖縄の海が真っ赤に染まってしまった理由は何だったのでしょうか?! 早速調査してみましょう!

目次

目次

海ん人から緊急コール!!

「ハイサイ探偵団」のメンバーよったけと336とあべしの3人が別のYoutube撮影をしていたところ、「海の様子がおかしい、かなりおかしいので見に行ってくれ」と海ん人(漁師)のもりもりさんから緊急連絡が入ったところから動画はスタートします。「プロの漁師が慌てるのは相当な事件だ」ということで名護の海に車を走らせる「ハイサイ探偵団」一行。一体沖縄の海に何が起きたのでしょうか?!

海が……赤い!!

連絡を受けた幸地川の橋につき、川面を見ると……真っ赤! 赤土でも濁っているわけでもない染めたような赤さです。浅い場所は魚もいるくらいきれいなのですが、奥の深場に行けば行くほど赤くなり、底は見えなくなっています。

これはおかしいぞ、と近くの漁港へ行くと、橋の近くよりも赤いです。「巨大な魚を何匹かさばいた後」かのような血の色。まるでエヴァンゲリオンの世界に来たかのようです。

探偵団、調査開始!

早速近くにいる人に聞き込み調査を開始します!
・漁港の人「前日までは青かったのにその日の朝から急に海が真っ赤になった。こんな風に赤くなったのは初めて。
・漁港で釣りをしていた人「魚はいるし、海水をくんだら透明のまま。」

魚は浮いてきていないし、生態系にはあまり問題がなさそうです。

漁港の上流の川に行くと徐々に色は薄くなっていきました。漁港も船の出入りなどで潮がよく動く場所は色が薄くなっていたりなど、時間経過でこの赤色は薄くなっていきそうです。

ドローンでの上からの映像では、漁港内と外の海の色が真っ赤と真っ青できれいに分かれています。堤防を挟んで反対側の海が透き通ったきれいな沖縄の青い海なのでかなり対照的で非日常な感じです。

釣りをしてみる

胴付き仕掛けでよったけが釣り糸を垂らしてみますが……アタリなし。諦めて他の朝からやっている釣り師たちへの調査を続行します。

堤防で釣っていた釣り人に釣果を見せてもらうと、なんと丸々太った大きなコバンザメが!一番海が赤かった朝8時ごろに釣れたそう。実はコバンザメはサメではなく、スズキの仲間で食べても美味しい魚なんです!釣ってからしばらく経っていましたがまだまだ元気そうなコバンザメの様子を見ると、海が赤くなったことによる魚への影響はまだ出ていないようですね。

調査終了! 沖縄の海が赤くなった理由とは?!

調査した結果、赤い色の正体は食紅でした!漁港の上流約700メートル先の名護市東江にある「オリオンビール」の工場の冷却水が流出し、食紅を含んだ冷却水によって海が一時的に赤く染まってしまったのだそうです。赤い色は食紅の着色によるもので、人体や環境への影響はなく、毒素はほとんどないとの報告でした。

原因は調査中ですが、午前5時30分頃の通報があってから4時間後の午前9時30分頃には流出は止まっていることを市の職員も確認したようなので、対応はかなり早かったのではないでしょうか。

視聴者の反応は?

真っ赤に染まった海に驚きましたが、人体・環境への影響は少ない、食品衛生法施行規則にも記載されている食品添加物によるものとわかって一安心でしたね。

Youtubeには数多くのコメントが寄せられました。
・「ニュースで見て心配していましたが、自然の力は強いですね 回復も早いようで安心しました 魚にもサンゴにも影響なく1日も早い海の青さが返ってきますように 調査動画ありがとうございました」
・「ドローンの映像、凄かった 自然に悪影響がなくて、良かった でも、海が赤くなっても、釣りするんだ」
・「こういう緊急企画とかはハイサイならではのものですね。今後も『沖縄にハイサイあり』という企画を楽しみにしてます。」
・「ニュースで見て知ってたけどハイサイ動いて欲しいって思ってたら動いてくれてた こういった俊敏さこそハイサイの価値を高めると思う 現地人目線でのレポートは嬉しい!

現在の名護漁港の海の様子

事件から1日後、名護漁港の様子を「ハイサイ探偵団」があげています。美しい青い沖縄の海に戻っていて一安心ですね!

沖縄密着型のYoutubeチャンネルだからこその緊急事態からの直行!探偵団だからこその調査力!でした。今後も美しい沖縄・美しい地球を未来の世代に残していきたいですね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★