【絶叫】堤防で、網を使って捕まえた生き物が・・・コチラ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

チャンネル登録者数60万人の釣り系ユーチューバーの釣りいろはさんが「堤防で網で捕まえた生き物とは」というタイトルで新しい動画を公開しました! 釣りいろはさんは九州を中心に活動する釣り系ユーチューバーで様々な釣りの動画を公開しています。今回は堤防で網を使って生き物を捕まえますが、一体どんな生き物を捕まえたのでしょうか。
釣歴20年のライターが動画を紹介します。最後まで楽しんでくださいね!

目次

目次

まずは磯釣りから開始。スタートから鳥の群れが。

動画の冒頭はポイントを探すところから始まります。景色を見ると、どうやら磯釣り。大きな岩を乗り越えて「遺跡系じゃなかと?」と大きな円盤状の岩の上を歩きます。確かに何か苔むしていて、古代の何かのような雰囲気。海辺には色んなものがありますね!

ポイントへ移動していると「ここ滑るけん!気を付けて!」と声をかける。滑る岩場ではお互いに気をつけある事が大事ですね。先を見ると、ある個所に群がる鳥が。どうやら魚が打ち上げられているようです。「打ち上げられとっとばい!」カメラマンのとくさんも興奮気味。

そのうちポイントへ到着します。ポイントは海に面した比較的安定した足場。「じゃーやろう。根魚、タイ、エギング、なんでもあり!」と釣りを開始します。

釣りを開始! 気になる一匹目は?

釣りを開始して早速一匹目がヒット! 完全に外洋に面した方ではなく、入り江の内側へのキャストでした。タックルはエギング。開始直後のヒットはイカでした。しばらくファイトを楽しんで取り込みましたが、そこまでのサイズでは無かったのかリリースをします。

そこで事件が発生。リリースをする際に「ブーッ!」と大きな音を立ててイカが墨を吐きました。リリースをしていたかっちゃんさんは、それを頭から被り墨まみれ。とくさんに「何もどがんもしとらん」と言われますが、顔から黒い墨が滴り落ちています。私は頭から墨を被った人を初めて見ました! あんな感じになるんですね。

とくさんにもヒット! 岩に潜られるも。

釣りを続けていると、とくさんにもヒット! そこそこの引きで「ベラかな」と予想。順調に手前に寄せてきますが、取り込み直前で魚が岩に潜ってしまいます。何度か竿をあおるも、反応なし。しかし何回か竿をあおった瞬間「ポーン!」と魚が水面から飛び出します! 岩から出た瞬間と、あおったタイミングが合ったのですかね。魚が空中に舞います。

釣りあげた魚は宣言通りの「ベラ」太目の魚体で、元気が良さそう。気持ちよくリリースしていきます。ちなみに墨をかけられたかっちゃんさんは、耳の中まで墨が入ったようでずっと痒そう。墨かけられるの怖いですね。

ベイトの群れが入ってくる。雰囲気は最高潮に。

しばらく釣りを続けているとベイト(大型の魚の餌となる小型の魚)が入ってくるのが目視できて、雰囲気が出てきました! 「これでフィッシュイーターが入ってきて、あとは釣るだけ!」とメンバーの気持ちも最高潮になります。しかしそのあとは何も釣れず終了。釣りってそんなもんですよね。

堤防で見つけた生物とは? 網で捕獲に挑戦。

そのまま帰ろうとしていましたが、まだ釣りたいメンバーは近くの漁港に移動。雰囲気はあるものの、なかなか釣れません。その時岸壁を見ると、なんと届きそうな位置に蟹を発見! 網を使って捕獲に挑戦します。逃げられれば届かなくなるので、一発勝負。メンバーが近づいていきます。届きそうといっても蟹がいる場所は岸壁の下。堤防の上から狙います。

他のメンバーが別の位置から声で網をガイドしながら、徐々に網を蟹に近づけていく。そして見事に網の中に蟹を入れると、網の中で蟹が大暴れ! 水しぶきをあげて逃げようとします。中に入っている事を確認し、網を引き揚げると何と二匹も! 「来てよかった!」「すごい!」と興奮した様子で口々に驚きと笑顔を見せます。本当に楽しそうですね!

視聴者の声は?やっぱりあのシーンが最多コメント。

・かっちゃん嬉しそう
やはりダントツで多かったのがこのコメント。墨まみれで顔が真っ黒になった上、耳にまで入って痒そうなのに何故か嬉しそうなかっちゃんさん。大変なんだと思いますが、なんか楽しそうですよね!

・蟹獲り楽しそう
動画の中でメンバーが最も盛り上がったのがこちらのシーン。やはり狙ってできるものではなく、運も必要ですので手にした時の驚きと感動が伝わりますね!

磯場と堤防の釣り。メンバーの様子は?

釣りいろはさんの動画は、いつもメンバー同士で楽しそうに話しをしながら進んでいきます。磯場では「ベイトがいる!」等情報を共有し、堤防で蟹が取れた時はみんなで大喜び。楽しそうなメンバーを見ていると、こちらも楽しくなっちゃいますね!

釣りいろはさんでは、釣りを中心とした様々な動画を投稿。どれも皆の関係性が伺える楽しい動画となっていますので、気になった方は別の動画もぜひチェックしてくださいね! 

どうやら持って帰った蟹は食べるようですが、どんな味なのでしょうか。今度堤防に行ったらつい蟹を探してしまいそうですね!

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画